ヒューマンエラー研修 ~個人情報漏えい対策(3時間)

ヒューマンエラー研修 ~個人情報漏えい対策(3時間)

ヒューマンエラー防止のための基本的な考え方を知り、防止の仕組みとしかけづくりを考える

研修No.B IMP211-0100-0593

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 全階層

ヒューマンエラー防止のための基本的な考え方を知り、防止の仕組みとしかけづくりを考えたい方

研修内容・特徴outline・feature

個人情報漏えいの多くはヒューマンエラーが原因だといわれています。本研修では、そのヒューマンエラー防止のための基本的な考え方を知り、防止の仕組みとしかけづくりを考えます。

具体的には、自組織の業務を見直すうえで求められる視点や、仕組み・しかけづくりをするうえでの考え方をお伝えします。そのうえで、実際に自組織に適用できる対策を考えていきます。短時間の研修ではありますが、最低限必要な箇所にポイントを絞って解説を行い、なるべく多くの演習を実施します。そのため、実践的に研修内容を身につけていただくことができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ヒューマンエラー防止の考え方
    (1)ミス防止が注目される背景
    【ワーク】職場で起こりがちなミスについて話し合う
    (2)ヒューマンエラーとは
    (3)人はミスを犯すのが通常
    (4)ミス防止のためのシステム思考
    (5)ミス防止の枠組みはPDCAサイクルで必要かつ十分に
講義
ワーク
  • 2.仕事の流れの見直し
    (1)仕事の流れを整理する
    (2)仕事の流れを検証する視点
    (参考)仕事の流れを見直す
        (現在の主業務について、仕事のやり方を振り返る)
講義
ワーク
  • 3.ミス防止のための仕組みとしかけ
    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)対策案の評価方法
    【ワーク】仕組み・しかけを考えることによる対策の検討
講義
ワーク
  • 4.ヒューマンエラーによる個人情報漏えいを防ぐ
    (1)個人情報漏えいの経路と構造
    (2)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    (3)個人情報保護法の対応ポイント
    (4)個人情報漏えいが起きたら
講義
  • 5. まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 業務の整理集約が業務ミスの減少に役立つと学んだ。業務の効率化にもつながるため、積極的に取り組みたい。
  • 自分にとっての普通と他の人にとっての普通は違うので、スタート地点でずれないよう、意識共有を図ることが大事だとわかりました。
  • ダブルチェックを大勢で行うことでミスの防止につながること、客観的な目で見ることで新たな発見があることを感じました。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 再度、自分の業務を見直す良い機会となりました。情報事故が起きぬよう改めて注意し、担当間でのコミュニケーションを大切に行うよう心掛けます。
  • 新たな気付きや再確認ができました。情報インシデントが発生しないように有効な対策を実施します。
  • ミスの予防(確認作業)をしっかりと行い、また、ミスがおきた際にそのままにせず原因を追求し、ミスを減らしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     44名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人情報のみならず、ミス全般に対する対応について学ぶことができ分かりやすかった。今後の対応策を新しい切り口で考えていきたい。
  • 報告しやすい関係づくり・ミスの起きない環境作りに活かしていきたい。
  • ミスに対する考え方、改善方法の取りかかりが分かった。

実施、実施対象
2017年 2月     20名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 今回学んだことを実業務に活かし、よりリスクの少ない業務にしていきたいと思いました。実際の業務を改めて考える良い機会となりました。
  • リスクを洗い出し、まずはリスクへの事前対応をしたいです。
  • 業務の流れを考え、時に見直しをすることも必要と感じた。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

リスクマネジメント研修
年間総受講者数
6,112
内容をよく理解・理解
91.1
講師がとても良い・良い
90.1

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お問合せ急増中のテーマ

新人研修2020

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力ケーススタディ コンプライアンス研修編

今、求められる組織のリスク対策教育

研修の現場より 現代の管理職のみなさまへ

管理職研修プログラム

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!