ヒューマンエラー防止研修

ヒューマンエラー防止研修

17/12/01 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

前提は「人はミスをする生き物である」

本研修では、「人はミスをする生き物である」という前提のもと、ひとりのミスが大きな損害につながらないようになる「仕組み」を考え、組織としてのヒューマンエラーの防止を検討します。

エラー防止の検討~現状の把握・分析、ツールの活用

原因を探るために、現在の業務がどのような手順で行われているのかの確認から始めます。業務を「見える化」することが、ヒューマンエラーを防止する策を講じるためのスタートです。
原因を突き止められたら、その防止のための手立てを考えます。よく使用されるツールの一つが「チェックリスト」です。有効なチェックリストを作るためには、どのような視点で項目を洗い出せばよいのか、項目の分け方はどの程度の細かさが妥当なのか等、緻密な計算が必要です。
また、あらかじめミスを排除しなければ、次の工程に進めないように設定してしまう仕掛け(=ミス避け、フールプルーフ)を考えることも有効です。

組織としてミスを防止するために~ミス防止計画作成

作業工程を明らかにし、ミスの起こる原因を特定し、その対策を策定し、実行する一連の流れを、自部署の中でどのように進めていくかを計画書にまとめます。組織内への浸透のさせ方、活動の重要性の理解のさせ方まで含めて考えることが大切です。

豊富な実績

1.まずは基本をしっかり押さえる
ただ、ミス防止のためのノウハウを紹介するだけでは、なかなか実務の応用に結びつきません。インソースの研修では、まずヒューマンエラー防止の原理原則を押さえることに注力します。基本をしっかり確認するからこそ、自身の職場で成果を上げやすくなるのです。

2.クライアントの業務に合わせたカスタマイズ
一方で、ミス防止の具体策は、実業務によって様々です。業務内容や業務環境、求められるアウトプットなど、個々のケースに合わせたコンテンツやワークを選定することにより、より実効性の高い防止策作成を促します。
※個別の業務・業界に合わせたワーク例:請求書の発送業務フロー作成、釣り銭受け渡し業務のチェック方法検討、など

3.経験豊富な講師が登壇
事務経験者、システム経験者、接客経験者など、ヒューマンエラーを防止するために知恵を絞ってきた講師のバックグラウンドは多彩です。ヒューマンエラーを防止したい、どのような業界のお客さまに対しても適切な講師を推薦いたします。

1年間の総受講者数
4,544

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

90.1 %

講師:大変良かった・良かった

88.6 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 10月     27名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 最近の社会事情を踏まえた説明でリアルに理解できた。客観的かつ論理的な説明だった。
    • グループディスカッションがとても多く、その内容も自由に意見を言い合える内容で良かった。
    • 自身の仕事を見直すと同時に、他者への働きかけにしっかりと取り組むことが自分を楽にすることに気付けた(再認識した)。

    実施、実施対象
    2017年 10月     27名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 最近の社会事情を踏まえた説明でリアルに理解できました。客観的かつ論理的な説明でした。
    • グループディスカッションがとても多く、その内容も自由に意見を言い合える内容で良かったです。
    • 自身の仕事を見直すと同時に、しっかりと他者への働きかけや意識をして取り組むことが自分を楽にするということを再認識しました。

    実施、実施対象
    2018年 2月     83名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.0%
    講師:大変良かった・良かった
    94.0%
    参加者の声
    • 時間配分を計画的に立てて、有効な業務になるようスケジュール管理をしていきたい。
    • 日々の業務において、しっかりと時間意識を持って取り組む。時間管理の大切さを改めて理解することができた。
    • 自分の業務や時間の使い方を振りかえる機会になりました。KPTシートにチャレンジしてみたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     23名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今の業務内容を分類してどのような内容の仕事をしているのかわかりました。優先順位付けと、早めの実施で業務を進めます。
    • 普段から意識していることだが、改めて整理する良い機会だった。課題はたくさんあるが一歩ずつ歩んで行きたい。
    • 準備をまとめて行い、評価に要する時間を減らす。単純作業を任せられる人を増やす、つくる。

    実施、実施対象
    2018年 1月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 共有型・発散型・決定型のどの会議かをあらかじめはっきりさせて準備することが大事と感じた。
    • 会議に関わることが多いので、目的や目標を明確化して進行していきたいと思います。
    • 会議の種類や目的に応じて対応することが大事だと分かった。発散型の会議に生かしていこうと思った。

    実施、実施対象
    2017年 10月     16名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 会議の開催者として目的・目標の共有はもちろん、参加者としても事前に開催者へ確認するなどの行動をしっかり実践していきます。
    • 会議毎に目標・目的・タイムテーブルを設定し、スタッフにも共有したいと思います。タイムテーブルを組むことが今まで中途半端な会議があったので、改善できそうです。
    • 会議に参加する際の意識を変えようと思いました。前向きな発言は本当に重要だと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     19名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 問題解決には、表面だけを解決せず、しっかりと掘り下げて原因を追求して、解決していきたいと思います。
    • 「なぜ」という考えを常に持って、業務を行いたいと思いました。
    • 知っている内容も再度確認できたし、改善のやり方など勉強になった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     33名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 問題(課題)を解決するために、どのように対策を考えていけばよいのか学ぶことができ、大変勉強になった。グループ内で他の人の意見、見方を知ることができたことで、職場内での意見交換が大切であることを改めて感じた。
    • 漠然と毎日の業務に取り組んでいたが、業務改善を行うことで、身の回りの環境もよくなることもあると分かった。
    • とても良い気付きの学習になりました。普通の業務にムダがないか意識しながら、これから仕事をしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     34名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 問題に直面した際に、いかに解決するか、どのように筋道をたてていくかを学ぶことができました。
    • 狭い範囲でしか物事を判断できなかった自分を大いに反省し、研修で学んだことを業務に活かしていこうと思います。
    • 個人ワークやグループワークなど、いろいろな角度から考えることができ、参考になった。問題が起きた時の解決方法に今回学んだことを役立てていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 自分の中でなんとなく悩んでいる問題が、様々な視点から見たり細かく分けることで改善につながることが、改めてわかりました。
    • 問題にぶつかった時、目先の解決にとらわれず根本にある原因を究明し、上司やメンバーと共有しながら改善していこうと思います。
    • 今まで偏った視点で物事を捉えがちでしたが、研修を受講して「深く・広く」を意識しようと思いました。重要なポイントの説明が分かりやすかったので、集中して考えることができました。

    実施、実施対象
    2018年 1月     23名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段の仕事が忙しく業務改善の視点が抜けていたと感じました。業務の中で何か問題はないか、もっと良い方法がないか等を意識し、積極的に改善に向け動いていきたいと思います。
    • 大変有益な情報を収集できる機会でした。他社での事例も参考に、改善については今後考えていきたいです。
    • 業務改善の本来の目的を忘れず、生き生きとした職場作りを目指していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     33名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 今担当している業務に限らず、別の業務でも応用できる内容でしたので、長期的に活用していきたいと思います。
    • 具体的な例で説明があったので理解しやすかった。仕事を効率的に進めていきたい。
    • 分かりやすい内容でよかった。業務を再整理し、今後の事務分掌を考える際にいかしたい。
    • 「働き方改革」と聞くと、大掛かりなイメージであったが、些細なことでもやってみることで、大幅な改善の切り口になるということを感じることができた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 現在の職場において改善すべき課題がありますが、今回の手法をもって解決していきたいと思います。
    • 現在の職場において、改善しなければならい問題があることは分かっていても、なかなか手つかずだったものがあるので、それを改善していきたい。
    • ワークを参考に、日頃より様々な視点を持ち、問題を発見するようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 体験談を交えて、分かりやすく説明して頂いた。皆で話し合うワークが多くて面白く、刺激になった。
    • 貴重な講義や話し合いを今後の仕事の基本として活かしたい。
    • 課題の整理、考え方、具体的な方法を考えることについて、日常的に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     8名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃の業務において、どの部署でも、誰でも行わなければならないことで、身近なことでもあり、とても興味深く受講できた。早速部署で活用したい。
    • 本日学んだことを明日からすぐに実践していきたい。具体的にはファイリングに関してルール作りをし、部署内のフォルダの整理を進めていきます。
    • ファイリングの重要性を学べたので、これからは後回しにすることなく、きちんと取り組んでいきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     44名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    86.4%
    参加者の声
    • ワークの内容が実務に沿ったもので、取り組みやすかったです。まずは小さなことから始めることの大切さに気づきました。
    • 惰性で仕事をしてしまいがちなので、学んだ研修内容を踏まえて、改善点を積極的に探したいです。
    • とても有意義な時間を過ごすことができました。研修で学んだことを日常業務にフィードバックできるように、意識改革します。

    実施、実施対象
    2017年 9月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在、気になる課題があり、解決する手法を学んだことで解決する可能性がでてきたため、より仕事に繋がりました。
    • 物事を深く掘り下げることの重要性がよくわかりました。今回学んだことを活かして、今後の業務のやり方を考えていきたいです。
    • テキストをずっと読むのではなく、受講者一体となってワークを進めていくので、理解も深まり知識をつけることができた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     5名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本日の研修で学んだこと、頭の整理ができたことを確実に実行に移し、ファイリング整理をしていきたいと思います。
    • 職場内の整理整頓に活かし、作業効率と働きやすい職場づくりをしていきたいと思います。
    • 不要書類の廃棄をまず行いたいです。書類を探す時間が一番もったいないので、できるだけ早く取り組みます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まだ分類できていないファイルがあるので、社内で話し合ってルールを決めていきたい。
    • ファイルの廃棄まで行って手つかずになっていた、工務室の書棚の3Sを、企画書を活用し提案したいと思います。
    • 適正なファイリングの効果・メリットを改めて認識することができてよかったです。自部署や他部署に展開する際に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 身近なところに問題意識を持ち、改善提案できるようにします。簡単に改善できそうなことから目標をたてていこうと思います。
    • 小さなことからでも改善できるように分析方法や課題の見つけ方などを参考にしたいと思いました。
    • 非常に分かり易く、取り組みやすかったです。改善することが当たり前にできるように日頃から意識したいです。

    実施、実施対象
    2017年 11月     52名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 日頃うまく取り組めないことに関してどのようにしたらよいか指針をいただけたように思います。
    • 自分の業務を見直す良い機会となりました。職場へ戻り、業務の見直しをはかりたいと思います。
    • 今後の業務に活かしたい内容ばかりでした。係内で共有し、改善を進めていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 10月     44名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    86.4%
    参加者の声
    • 長時間労働の改善策を考える際に、特性要因図等を利用したいと思う。
    • 業務改善とは、決して特別なものではなく、一人一人が自ら主体的に少しずつ行っていくものだと感じました。
    • 係、チームで共有し、業務改善がスムーズに進みやすい環境づくりに努めるために活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     82名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.6%
    講師:大変良かった・良かった
    86.6%
    参加者の声
    • 今の業務を見直し、効率をアップさせるためにどうしたらよいか考える良いきっかけになりました。少しずつでも実践していきたいと思います。
    • 仕事の効率をよくするために、研修内容を参考にしたいと思います。毎日の業務計画作りに役立てます。
    • 自分だけの仕事もスケジュールの中に組み込んで、余裕のあるスケジュールを立て、残業を減らす。時間単位のスケジュール帳を立て、プラス記録をつけてみて、自分の時間の使い方を確認していこうと思った。

    実施、実施対象
    2017年 11月     15名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 研修で基礎を学び、よく理解することができた。活用する機会が多いので、十分に生かしていきたいと思います。
    • 資料作りに非常に活用できると思います。知らなかったことを知ることができて、効率も良くなりそうです。
    • レポートの元となるデータの加工に取り入れていくことで、業務を効率化できそうです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新しい知識を多く得ることができた。業務を効率化していきたい。
    • エクセルの便利な機能を沢山知ることができました。それらを使うことで無駄な時間をなくし、機能を使いこなしていきたいです。
    • エクセルを使ったレポート等を提出する際に、より分かりやすいものを作成するよう、本日得た知識を活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    80.8%
    参加者の声
    • 内容について理解しやすかったです。日常の業務改善の意識を高めていきたいです。
    • 今日学んだ研修内容を活かして、普段何気なく行っている業務にムダがないか検証したいと思います。
    • 職場で積極的に研修内容を伝えながら実行していきたい。普段は考えていなかったようなことを見直すことができて良かった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     36名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 特性要因図の使い方が参考になりました。業務改善活動に有益に活かしていきたいと思います。
    • 具体例が多く、分かりやすかったです。業務改善に困ったときに見直し、改善活動が滞らないようにします。
    • 本日の研修内容を部署内の業務改善に活かし、部下のスキルアップを目指したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回学んだことは今後の業務のベースになると思います。フローチャートから見つかったリスクを改善していきます。
    • 自身の業務の問題や課題について工程の洗い出しを行い、改善点を探していきたい。
    • フローチャートの書き方を学べたことは本当に貴重でした。今後もこの考え方を活用していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修で、通常の業務で忘れかけていたことを改めて再認識することができました。業務フローを取り入れたマニュアルや資料作りに活用していきます。
    • 研修を受講して、今まで気づいていなかった問題点を洗い出すことができた。グループワークを通じて、業務フローの書き方の実感がつかめた。現在抱えている問題点について本日学んだ方法で分析し、業務改善につなげていきたい。
    • 自分の業務に当てはめる上で有益なテキストだと思います。業務フローの見直しに活かしていきたいです。自部署や自分自身の業務を振り返る良い機会でした。どの項目であれば実行できそうか考えながら受講できました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     60名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • ミスをしないことが当たり前と思っていましたが、人はミスを犯すものだということで、肩の荷が下りた気がします。ミスをしてしまった際にどう改善していくのかが重要になることを学ぶことができました。
    • 短時間でしたがミスの防止につながる様々なヒントを与えていただきました。受講できてとてもよかったと感じています。
    • 通常の業務では見失いがちなリスクについて気がつけるようなきっかけをつかめたような気がします。

    実施、実施対象
    2017年 5月     28名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • 他部署の対策を聞いて参考になりました。自分では考えつかないアイデアもあり、今後に生かしていきたいです。講師の経験談もおもしろかったです。とても分かりやすく、イメージしやすかったです。
    • 講師のお話しはとても楽しく興味深く、ためになりました。少しでも自分や周りのミスの減少につなげていきたいと思います。
    • 今までは何故ミスが起きるのか?それに対して原因を深く追求することはしてきませんでした。原因を追求することで見えてくるものがたくさんあるということに気付かされました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 具体的な内容ですぐにでも実行できそうな点がよかったです。
    • 反省の連続でした。「仕事を滞りなく進める」というのを忘れず、自分の抱えている仕事を書き出して整理してみたいと思います。

    実施、実施対象
    2010年 12月     24名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークライフバランスの定義について改めて発見することが多くあり、たいへん有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2010年 12月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 仕事だけでなく、私生活面での時間の使い方について、いいヒントをたくさんいただきました。これまで私は、気づいていながら気づかぬふりをしていましたが、時間の使い方がとても下手で、「予定通りいかなくて当然」の使い方をとてもストレスに感じていました。これまで、何となく過ごしてきた時間がとても長かったことに気がつきました。時間の管理、自分の管理がとても大切さと有益性について学ぶことができました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    81.3%
    参加者の声
    • これまで、このような研修を受けたことがなかったので、業務等の見直しの良いきっかけになりました。まずは身近な資料等の整理(ファイリング)から行っていきたい。
    • 普段、考えもしないことを考えるという機会は非常に大切なことだと感じました。ファイリングの実施による業務の効率化を図っていきます。
    • 業務の無駄を省く点において、ファイリングの重要性が分かりました。部署に戻り部下に伝達いたします。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで気付かなかったことに気付かせてもらえたので、今日教えていただいたヒントをもとにファイリングを進めていきたいと思います。
    • 普段からそうは言ってもといった思いがありましたが、具体的な方法を教わることができたので、ファイリングを習慣づけられるように頑張りたいです。
    • 作業しやすい環境にするために、本日の研修を業務効率につなげたいと思います。参考になるポイントがたくさんあったので、職場で役立てていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回学んだことは今後の業務のベースになると思います。フローチャートから見つかったリスクを改善していきます。
    • 自身の業務の問題や課題について工程の洗い出しを行い、改善点を探していきたい。
    • フローチャートの書き方を学べたことは本当に貴重でした。今後もこの考え方を活用していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修で、通常の業務で忘れかけていたことを改めて再認識することができました。業務フローを取り入れたマニュアルや資料作りに活用していきます。
    • 研修を受講して、今まで気づいていなかった問題点を洗い出すことができた。グループワークを通じて、業務フローの書き方の実感がつかめた。現在抱えている問題点について本日学んだ方法で分析し、業務改善につなげていきたい。
    • 自分の業務に当てはめる上で有益なテキストだと思います。業務フローの見直しに活かしていきたいです。自部署や自分自身の業務を振り返る良い機会でした。どの項目であれば実行できそうか考えながら受講できました。

    実施
    2011年 9月
    業種
    官公庁
    実施対象
    9名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一般論だけでなく、後半に職場における具体的な課題に対して一緒に考えていただきながら、アドバイスをいただけたことは参考になった。また、皆で話し合うきっかけになった。
    • 具体的に整理方法を模索できたので、これを基に整理していきたい。データの整理は1人では不可能であるので、係りを超えた課員で検討できたことも成果であると考える。
    • 全係でフォルダの整理について考える機会が無かったので、よいきっかけができたと思います。担当者だけでなく、誰が見ても分かりやすいフォルダ作りを心がけたいと思います。
    • データ整理全般に関すること、現在の所属の具体的な課題に関することのいずれについても研修を行っていただいた。
    • 実際のデータを使って説明していただき、データ整理の道すじが分かった。
    • 部の所属員で受ける研修は、問題点が身近で意識も共通しているため、大変良い機会となりました。時間が許せばもう少し時間を費やして考えたいとおもいましたが、講師に言われたとおり、少し時間を置いて再検討 することも必要なのだと感じております。そして必ず実行したいと思います。
    実施、実施対象
    2014年 10月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画書に関する貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。勉強になりました。
    • 順序に沿った企画書の立て方など時系列に沿った講義が非常に有益であった。自分や受講生では気付けなかった部分などを適切に指摘していただいた。
    • 日頃、仕事の質について考える余裕を持てていなかったため、とても良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 12月     19名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までに受けたどの研修とも異なり、実践的な内容が多く良い研修だった。ゲームやグループワークなど、飽きさせない工夫が随所にあり、楽しみながら要点が自然と頭の中に入ってきた。
    • ただ聞くだけの研修とは異なり、よく「考える」研修だったので良かったと思いました。
    • 非常に有意義な時間だったので、2日間では足りないくらいです。職場の問題点について、こんなに真剣に考える時間はなかなかないので、またこのような機会があると良いと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 11月     36名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 今している仕事のながれに合わせて、資料や前任者の残した書類を見直していきたいと思いました。
    • 今までなかなか業務を振り返ることがなかったので、机の中や時間の使い方など、これから考えてみたいと思います。
    • 身の回りと行動の整理をすると、業務がスムーズにいくことがわかりました。できるところから活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     20名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 物理的な整理、仕事の整理について、期待通りの有意義な内容であった。来年度以降も開催し、他の方にも受講していただきたい。
    • 整理整頓運動の最中なのでとても参考になった。活用していきたいと思います。
    • 職場に戻りすぐに実行できるような内容であったし、なるほどを思わせる内容も多くあった。部門間でも共有し、できるところから実行していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     32名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    90.6%
    参加者の声
    • 問題を図表で視覚化し分析するやり方で、ざっくりとしていた問題がより明確になり、どこをどのようにすると良いのかが分かりました。
    • すぐに実行できるかはわからないが、今後は問題を見つけていき、数値化や具体化して上司も巻き込んで業務改善していきたい。
    • 業務の問題を見つけて改善できるように意識しながら、日々の業務を行っていきたいと思います。働き方改革も言われている時代なので、これからの業務にこの研修を活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     35名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テーマに対する深堀りをし、何が原因か根本を特定し、それに対してアプローチできる施策を打ち、業務改善に貢献したい。
    • アプローチの仕方や考え方を学べたので、日常で問題となっていることを、一人ではなく皆で改善していきたい。業務改善は負のイメージが強かったが、何か新しいことを小さなことからやってみようと思った。
    • まずは業務の問題に気付き、それを改善できるように今回の研修を活かしたいと思う。改善活動への取り組み方についてとてもよく理解ができた。

    実施
    2013年 1月
    業種
    社会福祉法人
    実施対象
    14名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本日、学んだ事をできる所から、自身とメンバーの意識の改善にも役立てたいと思います。「好調な時ほど、疑え」「プロセスが大事」を教訓に取り組みます。
    • 業務改善を行うに当たって、実際に何をどうしたら良いのか具体的に、ご講義頂き良く分かりました。また、数値化する必要性や方法についても分かりやすく教えて頂きましたので、ぜひ、現場の業務改善に応用していきたいと思います。また、グループワークの中でも、この場限りでなく、継続実践していくことの大切さを感じました。実行を目標にしたいです。
    • グループワークが中心でしたが、実践的な意見が出て、研修のワークのみで終わるのはもったいないと感じました。ぜひ、業務改善として活かせたらと思います。又、数値化する指標(グラフなど)におとすことで、見えてくるものがあるので活用していきたいと感じました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務改善について、分かりやすく、大変楽しく勉強させていただきました。
    • 業務改善についての手順が分かりやすく、今後業務に生かしていきたい。
    • 研修全体の雰囲気を盛り上げてくださり、また緊張感をなくしてリラックスできるような配慮があり、大変快く参加できました。

    実施
    2012年 7月
    業種
    電機機器
    実施対象
    12名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 当社の業務改善活動を事前に調べていただき、実態に即した研修を実施して頂きましたので、研修内容が大変分かり易く、参加者に届いたと思います。ありがとうございました。
    • 講師の方から熱意を感じました。講師の方は、民間での職務経験があったそうで、分かり易い話が多かったです。また、資料や講義内容もこちらのニーズに合わせてフレキシブルに対応して下さって大変有難かったです。
    • リーダー研修、ナレッジマネジメント、タイムマネジメント、プレゼンのおさえるポイントを分かり易く教えてくださったので、楽しく聞くことができました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    80.8%
    参加者の声
    • 本日学んだ研修内容を活かして、どのような改善活動ができるか、職場のメンバーと話し合いたい。
    • 関心のある内容でしたので、非常に有意義な時間でした。日頃から問題点として捉えている事項を、この研修内容を用いて具体的に改善したいと思います。
    • 職場で積極的に研修内容を伝えながら実行していきたい。普段は考えていなかったようなことを見直すことができて良かった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     23名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 日々の業務に改善点はないか気づくことに敏感になり、それを改善するには...とプロセスを考え実行に移せるようにしたいです。
    • 業務改善に対するアプローチの方法が見えてきました。特性要因図を活用して改善に取り組みたいです。
    • 院内の業務に活用できそうだと思ったので、他の職員にも伝えて、一緒に業務改善を行いたいです。

    実施、実施対象
    2013年 4月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講習内容、進め方は非常に良かったです。ロールプレイングも楽しくできました。ありがとうございます。
    • わかりやすい研修ありがとうございました。講師の人柄がよかったです。

    実施、実施対象
    2013年 2月     16名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日学んだ事を、再度、自分自身で整理をして、4月から新たな取り組みにチャレンジして、課内のチームワーク、一人一人のやる気を引き出していきたいと考えます。
    • 目標管理制度に限らず、組織運営全般に有益な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 9月     6名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務改善プロセスを一通り学べた点がよかった。最後の演習でスムーズに改善案を出せなかったが、日頃から改善フローを念頭に置いて、提案できるよう心がけたい。
    • 非常に参考になりました。今後の業務に生かしていきたいと思います。目標、提案は具体的に表すことを心がけていきます。
    • むずかしい言葉を使わずに話をしていただけたので、わかりやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 12月     23名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 今日学んだ事を部署に持ち帰り、リーダーとなってまわりとコミュニケーションを取りながら実行していきます。
    • 5Sについて詳しく学ぶことができ、より理解が深まった。またこれまで5Sへの意識があまりなかったため、明日から意識して、まずは自分の身の回り(業務上)から取り組んでいきたいと思った。
    • 5S→業務改善→お客様につながるところを再認識して、安心安全な物作りをしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 11月     33名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分なりに5Sとはどういうことか分かる事ができました。今後5Sを意識しながら業務を遂行していきたいと思います。
    • 自分で考えた工夫や取り組みを共有し、個人から職場全体へ広げていきたい。
    • 今回学んだことを、通常業務に深く根付かせて実行していきたいと思います。まずは習慣付けられる様にしていきます。

    実施、実施対象
    2013年 5月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 改善活動は何度か参加していますが、リーダーは初めてでしたので研修に参加させていただきました。実践的な内容が多かったので、この経験を活かして改善活動をしていきたいと思います。
    • 他部署の人とコミュニケーションをとることで今までとは違った案が出るようになりました。とても有意義で楽しかったです。
    • 今まで気づかなかった小さなことやささいなことを改めて大切なことだと感じました。実際の業務にも活かせることばかりでとても勉強になりました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     35名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 業務に対する新たな気付きとモチベーションをUPさせることができました。講師の方の話もおもしろく、とてもわかりやすかったです。特にクレームに関する説明が興味深かったです。大変、有益な時間でした。
    • 研修内容もよかったですが、なにより管理者の集まる場ができたことに意味がありました。人とのつながりで今後の業務をさらに円滑にすすめていける気がします。ありがとうございました。
    • CSリーダーの経験が一ヶ月ちょっとという身だったので、本日の研修が不安だったのですが、今後のビジョンに役立つことが多かったです。頑張っていきたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 2月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務改善は、簡単なようで難しいと感じましたが、これをきっかけに、職場でちょっとしたことから改善していきたいと思います。わかりやすく、やさしい話し方で、とてもいい研修でした。
    • 改善と思い発言しても、批判と捉えられる。誰もがおかしいと思っている事は多くあるが、狭い社会の中で孤立するのを恐れ発言を控えてしまう。そんな風潮を変える方法・道具を教わった気がする。
    • 研修の内容は、日常業務を行う中であまり意識していなかった部分であり、大変参考になったと思う。業務の改善を行う場合の手法を、今後の業務の参考にしたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 10月     13名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までタイムマネジメントをすることがなかったので、無駄な時間の使い方があったと思います。少しずつでもスケジューリングをして、時間の節約ができるようにしたいです。
    • リーダーとしての自覚を持ち、チームをまとめて業務を平準化し、部下のレベルアップを図っていきたい。
    • 仕事のやり方、工夫を考えたいと思います。見直す必要があります。まずは目標を設定し問題点を一つひとつ解決していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     65名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • すぐに活用できる内容が多かったです。一部の部下に業務が偏っているところもあるので、本日学んだ内容を実践できたらと思います。
    • 効率化に向けた業務改善ということで、普段の業務を疑う機会を持ち、見直していくという意識で今後の業務に活かしたい。
    • 異なる部署でも似たような課題を抱えていることがよく分かりました。業務改善を職場で積極的に提案していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで気付かなかったことに気付かせてもらえたので、今日教えていただいたヒントをもとにファイリングを進めていきたいと思います。
    • 普段からそうは言ってもといった思いがありましたが、具体的な方法を教わることができたので、ファイリングを習慣づけられるように頑張りたいです。
    • 作業しやすい環境にするために、本日の研修を業務効率につなげたいと思います。参考になるポイントがたくさんあったので、職場で役立てていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     8名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃の業務において、どの部署でも、誰でも行わなければならず、身近なことでとても興味深く受講できた。
    • 本日学んだことを明日からすぐに実践していきたいです。具体的にはファイリングに関してルール作りをし、部署内のフォルダの整理を進めていきます。
    • ファイリングの重要性を学べたので、これからは後回しにすることなく、きちんと取り組んでいきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 3月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 問題意識が高まった。同じ問題を抱えている仲間がいたことに自信が持てた。
    • 実際に改善を要する業務がたくさんあると思われる。今回の研修は大いに役立つと思うので、係り内でも内容を伝えていきたい。
    • グループ形式のもので取り組みやすかった。日々の業務を見直すきっかけになった。

    実施、実施対象
    2013年 11月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークで自分には考えられない多くの意見が出てとても勉強になりました。
    • 講師の話もテンポが良く、飽きが来ない内容でした。
    • 講義とグループワークのバランスが良く、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2012年 7月     10名
    業種
    商工会議所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 過去の事例の話など聞いて興味深かった。理解に時間がかかる部分もありましたが、丁寧に解説して頂きました。早速、実践となりますが、長い目で継続していけるよう努力したいと思います。
    • 「業務改善とは」から「具体的手法」まで、とても解りやすかったです。グループワークもおもしろかったです。
    • 普段からやらないといけない事をじっくりと考え、取り組む準備ができたように思います。


    実施、実施対象
    2017年 10月     50名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • グループワークによる実践があって分かり易く、身に付きやすかったです。他者とのコミュニケーションを積極的に取っていきます。
    • 分かりやすい研修で勉強になりました。他部署との連携業務などに活かしたいです。
    • 調整力に関して知らなかったことが学べました。コミュニケーションをうまくとり、相手の意見をよく聞いていきたいと思います。
    • 施設全体の業務改善のために他職種や他部署のスタッフとの交流を増やして、組織のチームワークをより強くしていきたいと思います。
    • 新規プロジェクトに向けて、準備や会議の進め方、目標に向けてどのように人を理解、納得、共感させるのか、考えながら今後の業務を行っていきたいと思いました。
    • 普段の業務等をイメージしながら理解を深めることができました。部署内での業務改善に向けて、本日学んだことを役立てたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     32名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しみながら学ぶことができました。職場の人たちとは積極的にコミュニケーションをとっていこうと思いました。
    • グループでの演習が楽しく、PDCAの重要性を理解できた。積極的にまわりの人とコミュニケーションを取ることが大事だと思った。
    • 普段なかなか学びづらいことを、講師や資料、シミュレーションを通じてチームメンバーと共に体験しながら学べたのでとても有意義でした。

    実施、実施対象
    2016年 12月     18名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全体の内容はとても有益だった。日々の業務も、キャリアプランにおいても目標を具体的に持つことで自己の成長につなげたい。
    • ドミノを使った研修はとても夢中になってやれた。楽しみながらそのゲームを通じてペース配分や限られた人数でどうやりきるかを考えさせられました。
    • 今後の仕事をするうえで自分の思い込み等勝手な解釈をせずに相手に質問して相互理解をしていきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     20名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本日の研修内容を持ち帰り、受講者と改めて話し合って、これから何をやるか具体的に考えたいと思います。
    • 継続することが大切と学びましたので、これからの日々の業務の中でのCS推進活動も継続して行っていきたいと思います。
    • グループワークで他の人の意見や考えを聞くことができ、有意義な時間でした。お客さまが何を望んでいるかを改めて考え直し、どのような改善が有効かを考えていきたいです。

    実施、実施対象
    2013年 11月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 「なぜ」と考える癖をつけ、「なぜ」の数を増やすことで原因への対処を実現していきたいと思います。
    • マニュアル作りに迷っていたが、アドバイスをいただいて方向性が少し見えた。今回のケーススタディは原因の追求に大変役立ちそうなので、忘れないようにしたい。
    • 原因の考え方が分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2012年 11月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • みんなが真剣に考え。業務改善に取り込んでいることがわかった。自分自身も努力しなければならない。ポイントが特性要因図を通して理解できた。
    • 活動内容の確認ができた。メンバーからのアドバイスを受けた。以上を実施に向けて活用する。
    • ロジカルに見せる、提示することについて勉強になりました。

    実施、実施対象
    2012年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 説明はゆっくりで分かりやすかった。適度に質問をしてこられるので適度な緊張感を持ち研修を受けられた。また、例題として挙げられるものがいつもは民間の案件などでなかなか行政向きではないことが多いが、活動のヒントが行政の事務改善の要点が分かると思った。
    • 事務改善のリーダーになったときは正直少しいやだと思っていましたが、自分たちの業務が楽になるために行うものだと説明されてずいぶんと気持ちが楽になりました。また改めて自分が持っている業務を見直す機会や人を動かす貴重な経験等が得られることは今後非常に役立つことだと思います。
    • 業務改善のポイント、方法、参考になりました。自分の業務を見直したいと思いました。

    実施、実施対象
    2014年 12月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.0%
    参加者の声
    • 講師の方が、企画書の内容で詰まっている時に、分析手法等について、すぐにアドバイスしてくださり助かりました。話し方や、プレゼンテーションの手法についても教えていただき、私も少しでも身につけたいと思いました。
    • 業務改善をテーマに自分自身の仕事に対するモチベーションを見直す良い機会となりました。
    • 具体的で分かりやすい例を挙げてお話していただけたので、難しい内容も分かりやすく受講することができました。

    実施、実施対象
    2014年 6月     8名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 業務改善策を具体的に示すことまでこぎつけることができ、満足です。さっそく、活用できそうです。
    • 業務改善というとかたいイメージがありましたが、研修後楽しいものなのかもしれないと思えました。ありがとうございました。
    • 実際に模擬でやったことで、必要な手順と流れが理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回学んだことは今後の業務のベースになると思います。フローチャートから見つかったリスクを改善していきます。
    • 自身の業務の問題や課題について工程の洗い出しを行い、改善点を探していきたい。
    • フローチャートの書き方を学べたことは本当に貴重でした。今後もこの考え方を活用していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修で、通常の業務で忘れかけていたことを改めて再認識することができました。業務フローを取り入れたマニュアルや資料作りに活用していきます。
    • 研修を受講して、今まで気づいていなかった問題点を洗い出すことができた。グループワークを通じて、業務フローの書き方の実感がつかめた。現在抱えている問題点について本日学んだ方法で分析し、業務改善につなげていきたい。
    • 自分の業務に当てはめる上で有益なテキストだと思います。業務フローの見直しに活かしていきたいです。自部署や自分自身の業務を振り返る良い機会でした。

    実施、実施対象
    2017年 3月     29名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在、引き継ぎマニュアルを作成しているところでしたので、自分のマニュアルを見直す機会を持てました。全体を見通したマニュアルという視点を、作成中のマニュアルに活かしたいと思います。
    • マニュアル作成時の基本知識を学ぶことができました。基準を一定にすることを意識したマニュアル作成をしていきたいです。
    • 今までマニュアル作成の研修は受講したことがなかったので、新鮮でした。マニュアル作成だけでなく他業務にも役立つ内容で、とても参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     16名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 分かりやすい説明で、マニュアル作成の参考になる有益な研修でした。現在バラバラになっているマニュアルの整理に活かしたいです。
    • マニュアル作成を行う際の注意点を学ぶことができました。新年度に向けて作成中のマニュアルに、フロー図を設けたいと思います。
    • ターゲットを決める、あいまいな表現は使用しない、など有効なポイントを多く学びました。マニュアル作成時に積極的に活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.6%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 日頃困っていることやいつか改善しなくてはいけないと思っていた事があるので、この機会に取り組み、改善していきたい。
    • 今回の研修で、業務改善は種をまく作業であり、すぐに効果が出なくてもいつか役に立つという考えに変わりました。今後部署にもどり業務に活かしていきます。
    • 今後業務改善をするにあたって、企画書を作ったりプレゼンテーションをする機会があるので、今回の研修で学んだことを活かし、スキルアップを図りたいと思う。少しでも業務改善につながるよう取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     37名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 業務上疑問に感じていたことの原因を、特性要因図等を使って発見し、より効率のよい仕事ができるよう努力していきたい。
    • 業務の中で改善していきたい事があるので、今回学んだことを活かし、取り組んでいきたいと思います。
    • 改善したいことを解決に向けてどのように進めていくかが想像できた。常に問題意識を持ち、その問題に対して「なぜ」で掘り下げ改善していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     39名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.9%
    参加者の声
    • 業務改善の検討手法について知ることが出来た点が有意義でした(特性要因図等)。業務改善の検討の際に、今日の図表などを活かしていきたいです。
    • 研修だからこそ、普段時間をとれない改善事項についてじっくり考えられて貴重な時間になりました。
    • 業務改善への手法について、グループワークを通じて学ぶことができた。日々の業務の中で忘れがちになってしまう部分に、改めて気づかされた。

    実施、実施対象
    2017年 1月     16名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • “業務改善”というのは難しいもので、どのレベルでやればよいのか分からない…と思っていましたが、分かりやすい説明と豊富な事例でやっと理解ができました。自分の部署に戻ったらさっそく実施してみます。
    • 「常に業務改善を意識する」「相手の立場になって考えること」をおろそかにしがちでした。チームで考え、改善点を見つけ、よりよい結果と職場環境の向上につなげます。
    • 日常に追われ見落しがちな「自分」の業務を見直すきっかけになったので、忙しさに紛れそうになった時、研修内容を思い出し無駄を減らしていければと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     21名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 日常業務に直結する内容でした。部署に戻り、研修で得たスキルを即実践したいと思います。
    • 仕事のルールや手順を整理して、業務を進めていきたいと思います。組織全体で意識し、できることは今日からすぐ始めていきたい。
    • 面倒と思う処理も後回しにせず、速やかに行い、ムダをなくすように努めていきます。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    81.3%
    参加者の声
    • これまで、このような研修を受けたことがなかったので、業務等の見直しの良いきっかけになりました。まずは資料等の整理(ファイリング)から行っていきたい。
    • 普段、考えもしないことを考えるという機会は非常に大切なことだと感じました。整理整頓して、業務の効率化を図っていきます。
    • 「整理・整頓」の重要性が分かりました。部署に戻り部下に伝達いたします。

    実施、実施対象
    2017年 9月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 研修を受けて、日々いろんな場面で業務改善を図ることができるということが分かりました。他部署の方の意見を参考に、自らの部署の業務改善を図っていきたいです。
    • 目標設定や効果のはかり方についてモヤモヤしていた部分が整理できた。業務改善に生かしたい。
    • 改善すべきことがたくさんあることに気づかされました。部署に戻り、日常業務の中で改善すべきことをメンバーと共有し、改善の実現に向けて業務を行っていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 2月     43名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.0%
    講師:大変良かった・良かった
    81.4%
    参加者の声
    • 現在行っている一つひとつの業務が、同じような仕組みになっていることが分かりました。今後は考え方や見方を変え、それぞれの業務に取り組んでいきたい。
    • 改善することで、自分も組織としても仕事に取り組みやすくなることばかりだということがわかった。今後の業務で活用・継続していきたい。
    • 今後、仕事の仕方に取り入れたい改善方法がたくさんありました。部署に戻り早速活用していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     34名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 自分の業務あるいは組織のルール等に問題意識を持って、どう改善したらよいかを考える癖をつけていきたいと思いました。
    • 業務改善というと難しくて構えてしまいがちであるが、具体的な事例と小さなステップからで良いということが分かり、少しでも業務改善につながる行動がとれれば良いと思った。
    • 改善点は日頃から見つけていましたが、どのように対応しようかと悩んでいました。その手法を教えてもらい大変参考になりました。 改善点のピックアップを「なぜ」という観点から考えてみます。

    実施、実施対象
    2017年 7月     29名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.2%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 普段の業務を当たり前と思わずに、何か問題提起をして業務改善を意識していこうと思いました。
    • 業務の中で気づきを大切にし、課題を見つけ、改善につなげていきたいです。大変参考になりました。テキストをもう一度見返して、理解を深めたいと思います。
    • 普段、このやり方が当たり前と思ってやっている仕事についても、何か改善できることがないかという視点を持って仕事を進めていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     25名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは後輩の思いをしっかりと(一回は)受け止めることと、指示の仕方を分かりやすくすることを実行したい。後輩に復唱させて、考えさせる機会を作りたいと思います。
    • 今まで自分が育成に関わってうまくいかなかった点を、本日学んだことを活かして実践していきたいと思いました。
    • 自分の業務の悩みが、自分の言い方や行動を変えることで改善されるということが良く分かりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     20名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • リーダーとして自身のできていない点の気付きになったので、その点を改善していきます。
    • 他部署のリーダーの意見が聞ける良い機会になりました。自分の発する言葉や、聞く姿勢を改善していきたいです。
    • いくつかの気付きも得られたので、本日学んだ事を念頭に日々の業務に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     27名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務改善は大変なことだと思っていましたが、まずはできることを見つけて今回学んだ手法を試してみたいと思います。
    • 本日学んだ現状分析の方法や改善のポイントなどを活かして、小さな課題、できることから改善を積み重ねていきたいです。
    • 現在の状況にとてもタイムリーな研修でした。日々の業務は多忙ではありますが、実現できる計画づくりを忘れずに、頑張っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     41名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • 実体験を交えての説明でとても分かりやすかったです。改善できるところから始めていきたいです。とてもためになる研修でした。
    • 実際に改善が必要な業務があるので、改善方法を考えるプロセスが理解でき、今後活かしていけそうです。
    • 業務改善をするにあたってのヒントなど、これから実践するために参考となる事例をたくさん聞けたので、実際に自分の出来ることからやっていきたい。

    • 日常業務で起こりやすいミスをピックアップしたことで、ミスの起こりやすい場面を再確認することができてよかった。自分の仕事が他の人にどのように影響するかわかってよかった。他の人の意見や状況ももっと知りたい。(2015年3月/官公庁関連団体・組織)
    • ミスはしてはいけないもの、恥ずかしいものと思っていましたが、起こりうるものだからこそ、その対策を考えるべきだと聞き、はじめはびっくりしましたが納得しました。さまざまな場合を想定して、しっかりと対策を練っておくことで、いざというときもスムーズに対応できるとわかりました。(2014年11月/自治体(都道府県))
    • 日常の業務の中で自分が起こすミスを今回の研修で、他の人の意見等とすり合わすことができたり、意見を聞けたりでき、参考になりました。今後の業務に役立たせる事が出来ると思います。また、今回の研修で業務に隠れている、起こしやすいミスにも気付くことが出来ました。(2014年10月/学校・学校法人)
    • 本日は有意義な講演をいただきありがとうございました。普段自分のやっている業務について、様々な視点から考えさせられました。特に、ミス・事故防止の工夫について改めて自分で書き出してみると、逆に手間だったり、より良い対応策があったりと、他の方の意見を聞くことが出来て良かったです。これらをもとに、今時分が抱えている業務の遂行がより良く改善されると良いと思いました。頭の中が整理され、また明日から頑張ろうと思います。(2014年8月/学校・学校法人)
    • ミスの理由を追究するのではなく、その職場環境がミスの原因につながるということがわかり、すごく良かったです。(2014年8月/商工会)

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過去に、事務の効率化で苦労した経験を持ち、かつ実績をあげた成功体験の豊富な講師が担当します。
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