3213管理職向けシミュレーション研修 マネジメントに必要な役割とスキルを強化する編(1日間)

管理職向けシミュレーション研修 マネジメントに必要な役割とスキルを強化する編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

管理職としてマネジメントを学び、その場で判断・決断すべき課題の解決、それを実現するための様々なスキルについて習得していただく研修です。ケース・シミュレーションを通してリアルに考えていただくことで、管理職としてのスキルの向上を目標とします。

<進め方>
前半ではシミュレーション演習を通じて、自身の判断軸を振り返っていただきます。後半は、講義をメインに各マネジメントのポイントを解説いたします。

・リスク管理能力
・リーダーシップ発揮力
・部下指導力
・タイムマネジメント能力

※本研修をご受講される前に、

「段取り(管理職)研修 ~基本編(1日間)」
「OJT研修 ~部下指導編(1日間)」
「タイムマネジメント研修(1日間)」

を先にご受講いただくことをお勧めいたします。


研修プログラム例

B MGR323-0100-3213

研修プログラム例
内容
手法
  • I.マネジメント能力を試す編 ~シミュレーション演習
  • あるマネージャーになりきって、限られた時間の中で、与えられた課題に挑戦する
    ※制限時間内に20通のメールを読み、どのように判断し、どのように対応するかを考える
ワーク
  • II.マネジメントを確認する編
  • 1.あらためて考える「管理職とは」
講義
  • 2.チームを率いるために ~状況把握力と判断力
    (1)管理職に求められる「状況把握力」と「判断力」
    (2)「判断軸」を部下やメンバーと共有する
講義
  • 3.不利益な状況を招かないために~リスク管理能力
    (1)リスクとは
    (2)リスク管理能力とは
講義
  • 4.人として信頼されるために ~リーダーシップ
    (1)自分が一番汗をかく ~圧倒的なパフォーマンスを見せつける
    (2)「当たり前」のことを当たり前に行う
    (3)話しやすい環境をつくる
    (4)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
    (5)リーダーとしてチームの緊張感を保つ
講義
  • 5.指導・教育のポイント ~部下指導力
    (1)「人が育つ環境づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の仕方
    (3)指示した内容を確認する・常識をすり合わせる
    (4)業務の進捗を把握する ~報告・相談を促す
    (5)褒める
    (6)「叱る」ということの理解
講義
  • 6.仕事・行動を管理する~タイムマネジメント能力
    (1)タイムマネジメントの原則
    (2)労務管理とタイムマネジメント
    (3)優先順位をつけることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位のつけ方① ~ 比較
    (5)優先順位のつけ方② ~ 自分の仕事かどうかを考える
    (6)管理職として業務分担を考える ~将来の管理職候補を育てる
講義
  • 7.まとめ

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テキスト作成者から

管理職の皆さまは、毎日意思決定を求められますが、「自分の判断は正しい」と自信をもっている方は意外と少ないものです。本研修は迷える判断から脱出していただきたいという願いから生まれました。
研修では、シミュレーション演習を通じて、経営視点を踏まえた判断軸を持ち、部下と共有する必要性を学びます。
自分の判断をどのように部下に伝えるべきか指導力の大切さにも気づくことができるなど収穫の多い研修です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への対応手法として大いに参考になりました。ほめ方叱り方に悩んでいたので、学んだこと活かし改善したいと思います。
  • 自分の指導方法が絶対ではなく、相手を尊重した気づきで考えさせていく事が大切であると感じた。
  • 日頃の行動をよく見て、部下とのコミュニケーションをきちんと図っていきたい。ほめる・叱ることも含め管理職としての仕事を行っていこうと思う。

実施、実施対象
2017年 3月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のやるべき仕事を見直し、部下に任せられることはないか考えていきたいと思います。新人研修に、研修の進め方なども参考にさせていただきます。
  • 今後の人材育成に対しての重要性を認識し、ほめる・叱るを有効に活用していきたいと思います。
  • 全ては部下・上司とのコミュニケーションが土台となっていることを再確認できた。ほめる・叱ると、自身がリードする・任せるのバランスについて考えながら今後の業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 叱ることの大切さを再認識しましたので、今後うまく部下を叱り、指導したいと思います。
  • 管理職としての視点を持てたので、これを活かして今後の業務を行い、実際に管理するという立場に慣れるように頑張っていきたい。
  • 判断軸と会社が管理職に求めているものが合致するように自己の判断基準を見直したいと思う。

実施、実施対象
2017年 1月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社外での研修を受講することで、初心に戻ることができました。また、部下への思いについても再認識でき、良きリーダーとして会社の目標に少しでも多く貢献したいと思います。
  • 部下と判断軸を共有することが重要だと感じました。そのためにも、コミュニケーションを深めて、ベクトルを合わせて仕事を進めていきたいと思います。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
40,655
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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