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管理職向けシミュレーション研修~マネジメントを学び、判断力を鍛える編

管理職向けシミュレーション研修~マネジメントを学び、判断力を鍛える編

自身の判断軸を振り返りながら、求められるリスク管理、リーダーシップ、部下指導、タイムマネジメントを学ぶ

研修No.2650005

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層

・現場で管理職として業務をなさっている方
・管理職として必要なことを、実践のシミュレーションで振り返りを行いたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • さまざまな場面で求められる「判断」に迷うことがある。的確に行えるようになりたい。
  • チームを率いて成果を上げられる組織を作るために、自分に何が足りないのか分からない。
  • 部下の視座を上げ、後任者として育成をしていく必要があるがが、なかなか上手く行かない。

研修内容・特徴outline・feature

管理職としてマネジメントを学び、その場で判断・決断すべき立場であるとともに、それを実現するための様々なスキルについて認識していただく研修です。ケース・シミュレーションを通してリアルに考えていただくことで、管理職としてのスキルを発揮していただきます。

<進め方>
前半ではシミュレーション演習を通じて、自身の判断軸を振り返っていただきます。後半は、講義をメインに各マネジメントのポイントを解説いたします。具体的には、リスク管理能力、リーダーシップ発揮力、部下指導力、タイムマネジメント能力について言及します。
※午後は午前中の演習・ケースに基づいて解説・講義を進めていきます。

到達目標goal

  • ①自身のこれまでのマネジメントスタイル(マネジメントスキル・判断基準など)を振り返り、課題を認識できる
  • ②管理職として必要なマネジメントの基本スキルを再認識できる
  • ③管理職として「判断力」「決断力」を強化し、チームで成果を上げるためのマネジメントスキルを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • シミュレーション演習
ワーク
  • 1.あらためて考える「管理職とは」
    【ワーク】管理職に求められる役割、能力やスキル、知識について整理する
ワーク
  • 2.チームを率いるために~状況把握力と判断力
    (1)管理職に求められる「状況把握力」と「判断力」
    【ワーク】自身の判断軸の傾向について整理する
    (2)「判断軸」を部下やメンバーと共有する
講義
ワーク
  • 3.不利益な状況を招かないために~リスク管理能力
    (1)リスクとは
    (2)リスク管理能力とは
    【ワーク】それぞれのリスクについて、想定される最悪な状況と、とるべき対応について話し合う
    【参考】メンタルヘルス上のリスク防止 ~ラインケア
講義
  • 4.人として信頼されるために ~リーダーシップ力
    (1)自分が一番汗をかく ~圧倒的なパフォーマンスを見せつける
    (2)「当たり前」のことを当たり前に行う
    (3)話しやすい環境をつくる
    (4)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
    (5)リーダーとしてチームの緊張感を保つ
講義
  • 5.指導・教育のポイント~部下指導力
    (1)「人が育つ環境づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の仕方
    (3)指示した内容を確認する・常識をすり合わせる
    【ワーク】要点を抑えて、部下への指示メールを作成する
    (4)業務の進捗を把握する ~報告・相談を促す
    (5)褒める
    【ワーク】部下やメンバーの褒めるところを発見する
    (6)「叱る」ということの理解
講義
ワーク
  • 6.仕事・行動を管理する~タイムマネジメント能力
    (1)タイムマネジメントの原則
    【ワーク】ケースの中で、即時対応しなくてよいと判断したものを共有し、その理由を話し合う
    (2)労務管理とタイムマネジメント
    (3)優先順位を付けることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位の付け方① ~ 比較
    (5)優先順位の付け方② ~ 自分の仕事かどうかを考える
    (6)管理職として業務分担を考える ~将来の管理職候補を育てる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、昇進・昇格試験の一環として管理職としての資質を研修を通して確認したい、というお客さまのお声をきっかけに開発しました。管理職が直面するであろう様々な場面を、完全オリジナルの25のケースとして作成しました。シミュレーション型の演習を通して限られた時間のなかでスピード感をもって的確に判断する力を磨いていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年11月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務遂行・管理における役割、教育・指導者としての役割、自らプレイヤーとして動くことの3点が管理職に求められる役割と理解できました。管理職の役割を見失いそうなときは振り返って確認します。
  • 褒める、または叱る際にリーダーとして部下と馴れ合いになり過ぎず、適度な緊張感を持って接します。また、将来の管理職候補の育成を意識しながら業務に臨みます。
  • 自分自身のタイムマネジメントにしっかり取り組んでいきます。限られた時間内で生産性の高い業務を遂行し、タイムマネジメントを身につけたいです。
  • 自分の判断軸は何なのかを整理し、どんなシチュエーションでもブレないように芯として持ち続けたい。また、チームメンバーに自分の判断軸を共有すると共に、メンバーの判断軸を知ることを心掛ける。お互いに敬意をもって最大限のパフォーマンスを出せるチームを作っていきたい。
  • 部下の成長を促すために、目的と目標を見える化して共有してくことが大切だと思った。あえて口に出して部下を褒めていないので、部下をよく観察して褒める。

実施、実施対象
2021年2月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 漠然と捉えていた管理者の役割について、具体的な日常業務での行動内容をイメージできました。自身の振り返りと部下への育成を実践します。
  • 当たり前のことを当たり前に言うことを徹底します。昨今ハラスメント等を意識しすぎて伝えられていないこともあると思いました。
  • 自分の判断軸、会社の判断軸、メンバーの判断軸、これらのすり合わせを行うことで、会社とメンバーから頼られる管理職になれるように活かしたい。さらに、メンバーから管理職候補となる人財を育て上げることで会社業績の向上と、微力ながらの社会貢献ができるよう活かしたい。
  • 部下への指示は6W3Hを意識して細かくだす、自身及び部下のタイムマネジメントとして業務の見える化の仕組みを考える、部下への指導としてほめる事を常に意識するの3点をまず実践してみます。
  • 何よりも上司や部下との人間関係が基本であると考えますので、一度に多くの事を実行せず、直ぐに取り組める具体的な行動、部下への声掛け、自身の業務を部下へ振り、権限と責任を可能な範囲で与えること等を実行し、周囲が認めてくれる管理者を目指します。


実施、実施対象
2020年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内研修にアクティブラーニング形式を考えていたため、「考えさせる」という部分において大変参考になりました。
  • 自分の業務を見つめ直すよい機会となりました。当社より参加した数名で今日の内容を持ち帰り、ティスカッションをおこないつつ、業務改善に役立てたいと思います。
  • リモートワーク中に職場でメンタルヘルスの不調者が出たこともあり、そのあたりの内容ももっと学びたいと思いました。今回の内容としましては、判断基準を理解し、優先順位を意識した業務運営に努めていこうと思いました。

実施、実施対象
2020年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 判断力について、これまでの経験から決めていたところがあった。資料の例などを参考に見直してみたい。
  • 判断をする際の軸をしっかり持って、色々な事象に柔軟かつ適切・的確に対応できるようにしていきたい。
  • ほめること、相手の話をよく聞くこと、を意識して取り組んでいきたい。本日のテキストを再度復習しもう少し深く、自分に浸透させたい。人に指示を出す際の出し方にも、気づきや見落している点があった。
  • 部下指導、タイムマネジメントについて多くを学んだため活かしていきたい。
  • 管理者として、仕事の優先順位をつけて、成果をあげる事の大切さを学びました。部下の指導育成については、当り前になっている部下の仕事を再度見直し、今以上に興味を持って接することで、部下のモテベーションを上げれる指導をする必要を感じました。

実施、実施対象
2020年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 判断軸を定めるだけでなく、それを共有することの大切さを学びました。
  • 教える事、叱る事、昭和スタイルからの脱却が大切だと理解しました。自分も含めて承認欲求は誰にでもありますので、うまく活用したいと思います。
  • 部下に考えさせるということを疎かにしていたので、成長を促すためにも取り入れたいです。また、自分のミッションが「新しいこと」で自分にしかできないことが多くあるため、属人化しないことを意識して、チームでできるようにしていこうと思います。
  • 限られた時間の中でBestな判断を行えるよう、リスクの優先順位や方法を考えて実施する。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
96.6

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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