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管理職向けシミュレーション研修~マネジメントを学び、判断力を鍛える編

マネジメント

管理職向けシミュレーション研修~マネジメントを学び、判断力を鍛える編

自身の判断軸を振り返りながら、求められるリスク管理、リーダーシップ、部下指導、タイムマネジメントを学ぶ

No. 2650005 9904020

対象者

  • 管理職層

・現場で管理職として業務をなさっている方
・管理職として必要なことを、実践のシミュレーションで振り返りを行いたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • さまざまな場面で求められる「判断」に迷うことがある。的確に行えるようになりたい
  • チームを率いて成果を上げられる組織を作るために、自分に何が足りないのか分からない
  • 部下の視座を上げ、後任者として育成をしていく必要があるが、なかなか上手く行かない

研修内容・特徴outline・feature

管理職としてマネジメントを学び、その場で判断・決断すべき立場であるとともに、それを実現するための様々なスキルについて認識していただく研修です。ケース・シミュレーションを通してリアルに考えていただくことで、管理職としてのスキルを発揮していただきます。

<進め方>
前半ではシミュレーション演習を通じて、自身の判断軸を振り返っていただきます。後半は、講義をメインに各マネジメントのポイントを解説いたします。具体的には、リスク管理能力、リーダーシップ発揮力、部下指導力、タイムマネジメント能力について言及します。
※午後は午前中の演習・ケースに基づいて解説・講義を進めていきます。

到達目標goal

  • ①自身のこれまでのマネジメントスタイル(マネジメントスキル・判断基準など)を振り返り、課題を認識できる
  • ②管理職として必要なマネジメントの基本スキルを再認識できる
  • ③管理職として「判断力」「決断力」を強化し、チームで成果を上げるためのマネジメントスキルを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • シミュレーション演習
ワーク
  • 1.あらためて考える「管理職とは」
    【ワーク】管理職に求められる役割、能力やスキル、知識について整理する
ワーク
  • 2.チームを率いるために~状況把握力と判断力
    (1)管理職に求められる「状況把握力」と「判断力」
    【ワーク】自身の判断軸の傾向について整理する
    (2)「判断軸」を部下やメンバーと共有する
講義
ワーク
  • 3.不利益な状況を招かないために~リスク管理能力
    (1)リスクとは
    (2)リスク管理能力とは
    【ワーク】それぞれのリスクについて、想定される最悪な状況と、とるべき対応について話し合う
    【参考】メンタルヘルス上のリスク防止 ~ラインケア
講義
  • 4.人として信頼されるために ~リーダーシップ力
    (1)自分が一番汗をかく ~圧倒的なパフォーマンスを見せつける
    (2)「当たり前」のことを当たり前に行う
    (3)話しやすい環境をつくる
    (4)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
    (5)リーダーとしてチームの緊張感を保つ
講義
  • 5.指導・教育のポイント~部下指導力
    (1)「人が育つ環境づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の仕方
    (3)指示した内容を確認する・常識をすり合わせる
    【ワーク】要点を抑えて、部下への指示メールを作成する
    (4)業務の進捗を把握する ~報告・相談を促す
    (5)褒める
    【ワーク】部下やメンバーの褒めるところを発見する
    (6)「叱る」ということの理解
講義
ワーク
  • 6.仕事・行動を管理する~タイムマネジメント能力
    (1)タイムマネジメントの原則
    【ワーク】ケースの中で、即時対応しなくてよいと判断したものを共有し、その理由を話し合う
    (2)労務管理とタイムマネジメント
    (3)優先順位を付けることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位の付け方① ~ 比較
    (5)優先順位の付け方② ~ 自分の仕事かどうかを考える
    (6)管理職として業務分担を考える ~将来の管理職候補を育てる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、昇進・昇格試験の一環として管理職としての資質を研修を通して確認したい、というお客さまのお声をきっかけに開発しました。管理職が直面するであろう様々な場面を、完全オリジナルの25のケースとして作成しました。シミュレーション型の演習を通して限られた時間のなかでスピード感をもって的確に判断する力を磨いていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、管理職としての判断軸や部下育成の具体的な方法を学べた点を特に評価しています。自身の役割を再認識し、業務の優先順位や権限委譲の重要性を理解することで、チーム全体の成果向上に繋げる意欲が高まったとの声が多く寄せられています。また、ほめる・叱るのバランスやコミュニケーションの改善を実践することで、信頼される管理者を目指す姿勢が明確になったと好評です。
実施、実施対象
2025年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考え方に気づかされるところがあり非常に良かったです。自身では当たり前と思うことも相手からは違う捉え方をされることもあり、もっと目線や考え方の置き方などを見直す必要があると感じました。
  • 管理職の一番の目標は部下育成だと考えているので、育成の方法を試したいと考えている。
  • 部下は公平・平等に扱い、やりとりしながら一緒に考え的確な指示を出していく。褒める=認めることを肝に銘じて、指導するときは問題・影響をしっかりと伝えたい。
  • 大変有意義であり、とても勉強となる充実した時間でした。今後、状況把握力と判断力、部下指導力等について、学んだことを実践していきます。
  • 判断軸の共有や指示の仕方、育成の考え方などを見直して、活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織のエンゲージメントを高める為、メンバーに対してほめる事を意識し、モチベーションの向上を図りたい。管理職として、日々の業務におけるマネジメント業務に活かしていく。
  • マネージャーとして、スタッフのタイムマネジメントを再考する必要を感じた。業務効率を上げる方法や、やらないことを決めるというのを意識して、業務の見直しを行う。
  • 改めて気づく点や、自分の認識が概ね合っていたり答え合わせする事ができた。判断軸、仕事を自分が巻き取らない、任せるなど、部下のマネジメントに有益なことを学んだので、明日から実践する。
  • 部下のモチベーション、感情に寄り添えるようになりたい。また、個人的な感情だけでなく、判断軸を持ってマネジメントすることに挑戦していく。そして、人の良いトコロに気付けるようになりたい。

実施、実施対象
2025年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理者として自らがバタバタとするのではなく、しっかりとした判断軸で動ける存在になり、判断軸をしつかり共有しながら全てのスタッフに個々に耳を傾け個々のレベルを引き上げるための様々な方法を学びました。しっかりと業務に活かしていきます。
  • 今までの業務と今回の研修内容を自分なりに擦り合わせ不足と感じた事を再度認識して、業務を遂行していく。又、メンバーとのやりとりの際の対応にはめ込んでいく。
  • 自分がする、他人に任せる、他人がすべきといった仕事の区分けを明確にして、仕事を振り分けるよう心掛ける。また、上司や客先の判断基準を考えて行動に反映させていく。
  • 育成方法について答えを与えすぎないなどを直していく。自分の判断軸はあったが他者と共有はされていないと思い、他者の判断軸も理解したうえで業務を行うよう心掛ける。

実施、実施対象
2025年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新たに管理職について考えることになりました。私一人でやるのではなく、チーム全体を見ながらバランスを調整します。記録/Flowの整理を通してAs-isを把握し、To-beに向けて部署のみなさんと共に悩んでいきます。
  • 判断軸を明確に持って、どうあるべき姿に向かっていけばいいのかを書き出して、整理しながら業務に取り組んでいきます。漠然と知っていたことが一つひとつ整理されていき、理解を深めることができました。
  • 今後の業務では、あるべき姿を考えること、既存のやり方を疑うこと、部下の育成、コミュニケーション、エンドプロダクト思考を実践する。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
97.2

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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