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管理職向けシミュレーション研修~マネジメントを学び、判断力を鍛える編

管理職向けシミュレーション研修~マネジメントを学び、判断力を鍛える編

自身の判断軸を振り返りながら、求められるリスク管理、リーダーシップ、部下指導、タイムマネジメントを学ぶ

研修No.2650005

対象者

  • 管理職層

・現場で管理職として業務をなさっている方
・管理職として必要なことを、実践のシミュレーションで振り返りを行いたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • さまざまな場面で求められる「判断」に迷うことがある。的確に行えるようになりたい。
  • チームを率いて成果を上げられる組織を作るために、自分に何が足りないのか分からない。
  • 部下の視座を上げ、後任者として育成をしていく必要があるがが、なかなか上手く行かない。

研修内容・特徴outline・feature

管理職としてマネジメントを学び、その場で判断・決断すべき立場であることともに、それを実現するための様々なスキルについて認識していただく研修です。
ケース・シミュレーションを通してリアルに考えていただくことで、管理職としてのスキルを発揮していただきます。
<進め方>
前半ではシミュレーション演習を通じて、自身の判断軸を振り返っていただきます。後半は、講義をメインに各マネジメントのポイントを解説いたします。
具体的には、リスク管理能力、リーダーシップ発揮力、部下指導力、タイムマネジメント能力について言及します。
※午後は午前中の演習・ケースに基づいて解説・講義を進めていきます。

到達目標goal

  • ①自身のこれまでのマネジメントスタイル(マネジメントスキル・判断基準など)を振り返り、課題を認識できる
  • ②管理職として必要なマネジメントの基本スキルを再認識できる
  • ③管理職として「判断力」「決断力」を強化し、チームで成果を上げるためのマネジメントスキルを身に付ける

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • シミュレーション演習
ワーク
  • 1.あらためて考える「管理職とは」
    【ワーク】管理職に求められる役割、能力やスキル、知識について整理する
ワーク
  • 2.チームを率いるために~状況把握力と判断力
    (1)管理職に求められる「状況把握力」と「判断力」
    【ワーク】自身の判断軸の傾向について整理する
    (2)「判断軸」を部下やメンバーと共有する
講義
ワーク
  • 3.不利益な状況を招かないために~リスク管理能力
    (1)リスクとは
    (2)リスク管理能力とは
    【ワーク】それぞれのリスクについて、想定される最悪な状況と、とるべき対応について話し合う
    【参考】メンタルヘルス上のリスク防止 ~ラインケア
講義
  • 4.人として信頼されるために ~リーダーシップ力
    (1)自分が一番汗をかく ~圧倒的なパフォーマンスを見せつける
    (2)「当たり前」のことを当たり前に行う
    (3)話しやすい環境をつくる
    (4)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
    (5)リーダーとしてチームの緊張感を保つ
講義
  • 5.指導・教育のポイント~部下指導力
    (1)「人が育つ環境づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の仕方
    (3)指示した内容を確認する・常識をすり合わせる
    【ワーク】要点を抑えて、部下への指示メールを作成する
    (4)業務の進捗を把握する ~報告・相談を促す
    (5)褒める
    【ワーク】部下やメンバーの褒めるところを発見する
    (6)「叱る」ということの理解
講義
ワーク
  • 6.仕事・行動を管理する~タイムマネジメント能力
    (1)タイムマネジメントの原則
    【ワーク】ケースの中で、即時対応しなくてよいと判断したものを共有し、その理由を話し合う
    (2)労務管理とタイムマネジメント
    (3)優先順位を付けることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位の付け方① ~ 比較
    (5)優先順位の付け方② ~ 自分の仕事かどうかを考える
    (6)管理職として業務分担を考える ~将来の管理職候補を育てる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.3%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 管理職になった際に、グループ内で判断基準軸を共有し、業務を遂行する知識を得ることができた。管理職になった際に時間マネジメントと社内環境を円滑にする一助としたい。
  • 今の職場で即実践できる研修内容でした。自分自身のマネジメント力を分析(振り返ってみる)、プレーヤーになりがちだった。 今後管理職の管理の仕事をできるよう活かしていきたいと思います。貴重な研修をありがとうございました。
  • 特に自らの判断軸を改めて課内に説明し共有することでより良い部署にしていきたいと思います。
  • メンバーへの配慮が非常に大切だということを学びました。メンバーとのコミュニケーションを大切にし、相手の心情にも目を向けて仕事したいと思います。
  • 部下の育成と上長とのコミュニケーションを重要にしていきたい。 また、「物の言いやすい職場作り」を並行して行っていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スタッフひとりひとりへの理解を深め、部下を信頼し任せるべきことは任せ、成長できるようにしたい。押し付けず説明を心がける。
  • 仕事の優先順位のつけ方を再度考え、業務効率をはかりたいと考えます。 メンバーに任せられる業務は積極的に任せ、メンバーの育成にも役立てたいと思います。 自分自身がしっかりと汗をかくことも忘れずにしていきたいと思います。
  • 部下の育成のためにこちらから藩士を聞く機会を定期的に設ける。 業務改善を推進し、リスクをともなうことをあらかじめ想定し、対応等を策定する。

実施、実施対象
2019年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受講内容をグループで共有し、同じ方向を見て仕事をすること、IN、OUTの感覚を常に持つこと、業務のガントチャートを作り概念の見える化をすることに活かしていきたいです。
  • マネジメントする立場として部下の管理の具体的な方法、やり方を示して頂けて良かった。 自分の立ち位置を振り返り、また今後時々確認していきたい。
  • リスク管理の考え方、コスト意識(投下した経営資源に対して元をとる)という考えを常に意識して業務を行うよう心がけます。
  • 得た知識を実際に活かすことの難しさを認識し、実際のマネジメントで活かしていきたいと思いました。 判断を緊急度と重大度に分けて正しくできるようにしていきたいです。
  • プレイングマネジャーの比率を下げる努力をしていく。 そのためにも部下の育成に注力していく。

実施、実施対象
2019年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろな場面での考え方や教育方法など、理解できた。ほめる・叱る等コミュニケーションを大事にしていきたいと思った。
  • 通常業務の中だけでなく、マネジメントの中における判断力・決断力が重要である。“時間は勝ち取るもの”それにより自身が得るもの、さらにチームのメンバーに与えられるものが増えるということを今一度、心にとめてみたいと思いました
  • メンバーの育成・自己の成長のためには、どれだけメンバーと向き合えるかも考えます。その中で状況把握向上と正しい判断力向上を図っていく重要性を認識しました。判断基準を確立し、フレームワークにて活用していきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
96.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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