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保育士向け研修 CSマインドとコミュニケーション編(半日間)

保育士向け研修 CSマインドとコミュニケーション編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0000-3649

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、保育士の方にあらためてお客さま満足(保護者対応)について、日々の業務を振り返りながら、考えていただきます。そして、保護者の方が安心して子どもを預けられる園を目指し、振る舞いやコミュニケーション方法を学んでいただきます。忙しい保育士の方へ、半日間で保護者対応の基礎を学べるプログラムをご用意いたしました。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.改めて考えるお客さま(保護者)満足
    (1)立場を変えて考える保護者の期待
    【ワーク】あなたが保護者だったら、保育園の職員に何を期待するかを考える
    (2)顧客満足とは何か
講義
ワーク
  • 2.子どもを預ける親の期待「安心感」 ~社会人の基本ルール
    (1)安心感や信頼感は社会人(大人)として手本となるかが基準
    (2)社会人の基本ルール その1:基本行動
    (3)社会人の基本ルール その2:マナー
    【ワーク】健康管理のために、いま何をしているか挙げる
    あるいは、何をしたら良いと思うかを具体的に考える
講義
ワーク
  • 3.安心感・信頼感を支える行動 ~保護者と話ができること
    (1)保護者の期待は「話ができること」
    (2)きく ~「聞く」「聴く」「訊く」
    【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践する
    【ワーク】これまでに学んだ「訊く」スキルを実践する
    (3)リレーションを強化するクッション言葉
    (4)分かりやすい伝え方
講義
ワーク
  • 4.まとめ

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     27名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 保護者、職員と話をする際のテンポや間のとり方、あいづち等活かしていきます。相手が気持ちよく話せるようなきき方、自分の思いをわかりやすく伝えることを実践します。
  • 職員間のやりとりの中でも基本的なマナーを忘れず、信頼関係を築いていきたいです。また、きくことを大切にして、保護者の方の根底にある悩みに築けるようにしたいです。
  • 挨拶のトーンを変えることはすぐにできると思うので取り入れていきます。また、職場内でのコミュニケーションも改善していきます。

実施、実施対象
2020年2月     15名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場での人との関わり方を振り返り、職員、保護者間のコミュニケーションを見直して、研修で学んだことを活かしていきたい。
  • 保護者や同僚などへの相手の立場に立った伝え方ができるように実務に活用する。相手を思いやる事の大切さが理解できた。
  • 毎日「これで良いのか」「どうしたら良かったのか」と思うことばかりだったが、毎日の保育に活かせる研修内容で、自分に自信が持てた。

実施、実施対象
2019年5月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目配り・気配り・心配りをして、人間関係を良くしていきたい。言葉の使い方を意識する。相手の話に耳を傾け、しっかり聞くことを習慣づける。
  • 言葉を大切にし、日ごろの保護者・職員とのコミュニケーションに活かしていきたい。相手のわずかな表情の変化を見逃さず、丁寧な対応を心がけたいです。
  • 保護者と良好な関係づくりをして、安心して子供たちを預けられ、子供たちも安心して過ごせる保育園にしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2018年6月     31名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場になって考えてみること、思いやりの心を再認識することができました。本日の研修で学んだことを心がけながら、まずは挨拶を積極的にしていきます。
  • 日々、クレームとはいかないまでも、保護者からの相談や意見はたくさんあるので、その時には相手が本当に伝えたいことをしっかりきいて対応できるようにしたい。
  • 社会人としてのマナーを改めて意識して仕事をしていきたい。相手の心情を考えることを再考したいと感じた。保護者の気持ちや立場を考えて「聴く」「訊く」を実践する。

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