CSR研修 体制整備編(半日間)

2991CSR研修 体制整備編(半日間)

B CMP142‐0200-2991

18/08/24 更新


本研修の「ねらい」

本研修では、次の3点をねらいとします。

1.豊富なワークを通じて、企業の社会的責任(CSR)について体系的に理解
  し、自社が社会的責任を果たす理由について理解していただく

2.自社の現状の活動を、証拠があるか否かという観点から、ISO26000の体系
  に沿って洗い出していただき、自社に足りない点を認識していただく
  (守りのCSR)

3.今後の課題として、①自社の社会的責任を果たすための活動が企業に
  とってプラス(収益等)につながらないか、②事業活動を通じて社会や地域
  全体の抱える課題の解決に取り組んでいないか、守りのCSRを整備した
  後の、攻めのCSRについても意識していただく


研修プログラム例

B CMP142‐0200-2991

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.企業の社会的責任
      【ワーク】企業の社会的責任と聞いてどんなことを思い浮かべますか
    (1)社会的責任とは
    (2)企業の社会的責任は古くて新しい概念
ワーク
講義
  • 2.ISO26000について
    (1)ISO26000とは
    (2)ISO26000の意義
    (3)7つの原則でチェック、7つの中核主題で整理
    (4)事例で考える
      【ワーク】過去の不祥事を題材に、7つの原則のどれに問題があるか
       チェックする
      ※コラム 社会的責任とコンプライアンスの関係
講義
ワーク
  • 3.企業が社会的責任を果たさなければならない理由
    (1)社会的責任への関心の盛り上がりの背景
    (2)企業が社会的責任を果たさない場合どうなるか(デメリット)
    (3)社会的責任を果たすことのメリット
      【ワーク】企業の社会的責任を果たすことのメリットを考える
    (4)どう対応するか
講義
ワーク
  • 4.現状の活動の洗い出し
      【ワーク】ISO26000の中核主題ごとに、現状の活動を洗い出す
ワーク
  • 5.今後に向けて
      【ワーク】
      ①現状の活動の洗い出しで、自社に足りなかった点を列挙する
      (守りのCSR)
      ②「守りのCSR」の延長線上で、企業にとってプラスとなるアイディア
       や取り組んでいることを書き出す
      ③事業活動を通じて、社会や地域全体の抱える課題の解決に取り組
       むアイディアや取り組んでいることを書き出す
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

CSR(Corporate Social Responsibility)とは「企業が負う社会的責任」のことです。昨今、世の中では企業の不祥事が相次いでいます。企業が社会に対してどのように責任を果たすべきか、その基本的なあり方を提示すべく、本研修は生まれました。

研修では、日本における社会的責任の歴史と現状をおさえた上で、ISO26000の概要・意義を学び、「守りのCSR」「攻めのCSR」を意識した今後の取り組みを考えていただきます。

豊富な事例と照らし合わせてISO26000「7つの原則」のポイントをチェックすることができ、自社のCSR活動の現状を洗い出すのに役立つ研修であると、大変ご好評いただいております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     150名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.3%
講師:大変良かった・良かった
88.0%
参加者の声
  • まずは自分の意識を新たにしたいと思いました。
  • 不都合な事実が生じた時の対処法が明確となった。不祥事の起きない風土を作っていきたい。
  • 外部からの講師による話で、社会全体からの社会的責任とコンプライアンスの重要性をより深く認識できた。

実施、実施対象
2017年 6月     23名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 不祥事を絶対に起こさせない、風通しの良い職場環境作りに活かしていきたい。
  • 各部署のコンプライアンス活動に対する悩みが聞けて良かったと思う(皆が同じ悩みを持っていることが分かった)。
  • 講師の方の講義の進め方、大変参考になりました。一方通行の話だけでなく、色々なアイテムや手法で分かりやすかったです。


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コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
24,848
内容をよく理解・理解
91.9
講師がとても良い・良い
87.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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