年代別研修
~アンケート調査から身につけるべきスキル・経験・知識
を把握し、社内で一目置かれる存在になる

index

アンケートの概要

■目的

年代別に、過去に持っておけばよかったスキル・経験・知識、および周囲のすごい人を明らかにし、
今後のサービス充実を図る

■調査期間

2019年3月1日~3月15日

■調査対象者

株式会社インソースの社員(臨時従業員、アルバイト含む) 全413名

■調査方法・回収状況

  • ・インソース社員に対し、3月1日に人事総務サポートシステム「Leaf」でアンケートの回答を依頼した
  • ・同月15日を締め切りとして、116名から回答を得た

<回答者116名の内訳>

  • 20~30代:79名
  • 40~50代:33名
  • 60代以上:4名

年代別・過去にもっておけばよかったスキル・経験・知識

質問1

過去を振り返って、
「あの頃に知っておけばよかった」
「あの時このスキルがあったら役立ったのに」
と思うことを教えてください。

20代が思う過去にもっておけばよかったスキル・経験・知識

多かった意見

・結果を出すための考え方を知っておきたかった
 (逆算思考、仮説思考、クリティカルシンキング、ロジカルシンキング 等)

考え方・思考力

仕事

コミュニケーション

組織での立ち回りや気遣い、
ホウレンソウ、マナー

IT

ITの重要性認識、プログラミング

基礎知識とスキル

契約書の見方・手続きの仕方、業者登録、
OA、営業

+αのスキル

財務基礎、マーケティング、統計、
簿記の基礎知識

プライベート

資産管理

お金に関する知識(貯蓄、保険、投資)

共通

健康面

体調管理
(睡眠、業務負荷、ストレスマネジメント)

公私のバランス

自身で軌道修正ができることを知って
おきたかった

時間の使い方

新聞を読む習慣、有意義な休日、および
タイムマネジメント

キャリアデザイン

将来を考える時間・機会

一般教養

歴史、経済知識、社会常識

その他

苦手意識の克服

意識変革
(コミュニケーション、社交性、数字、IT、金)

30代が思う過去にもっておけばよかったスキル・経験・知識

多かった意見

・多様な働き方、会社の見方、社会からの見られ方を踏まえ、自分の将来を考える機会を作ればよかった

キャリアデザイン

仕事

コミュニケーション

マナー、本音と建前の違い、
良好な社内外のコミュニケーション

IT

ITの重要性認識、プログラミング

考え方、思考力

クリティカルシンキング、
ロジカルシンキング

基礎知識とスキル

OA(エクセル 等)、システム、営業

+αのスキル

財務、マーケティング、統計、簿記、MBA、
経営リテラシー、WEB・メールセールス

プライベート

資産管理

資産運用、子育て資金確保

共通

健康面

  • 体調管理
    (睡眠、業務負荷、ストレスマネジメント)
  • 妊娠や出産に伴う体調変化と仕事の取組み方

時間の使い方

スキルアップトレーニング、
PDCAを実際に回せること

一般教養

歴史、経済知識、社会常識、本の読み方

英語

多様な価値観に触れること

その他

苦手意識の克服

意識変革
(自意識過剰、周りに助けを求めること)

40代が思う過去にもっておけばよかったスキル・経験・知識

多かった意見

・自分の周囲で起きうること、およびそれらの対応方法を知っておけばよかった
 (育児、不妊治療、介護、認知症等への理解)

家族との関係性・リスクマネジメント

仕事

コミュニケーション

ビジネスマナー

IT

ITの重要性認識、システム基礎

考え方、思考力

柔軟性、
感情が与える影響とマネジメントの仕方 (管理職)

基礎知識とスキル

ビジネス英語、PCスキル、財務、会計

プライベート

資産管理

資産運用、子育て資金確保

共通

健康面

体調管理(体力、食事、運動 等)

時間の使い方

勉強の仕方

キャリアデザイン

生きていく・食べていくために必要な知識
(転職、他社比較、子育てとの両立 等)

一般教養

書籍の読み方、語彙

英語

学校で学んだものではなく、使える英語

その他

苦手意識の克服

自己開示、勤勉

50・60代が思う年代別・過去にもっておけばよかった
スキル・経験・知識

多かった意見

インターネット社会、IT、システムの重要性に気づき、基礎知識とスキルを獲得しておきたかった。

ITIT時代への対応

仕事

コミュニケーション

  • ビジネスマナー
  • 文書
  • 世渡り上手な(社内で衝突しない)
    コミュニケーション

プライベート

資産管理

子育て、住宅ローン、老後への貯蓄、保険

家族

仕事だけではなく、家族との思い出

共通

健康面

暴飲暴食を控えられるようなマネジメント力

キャリアデザイン

  • 女性のキャリア、将来設計の基礎知識
  • 様々なジャンルの仕事を知る
     (終身雇用ではなくなったため)
  • 人生の危機の乗り越え方
     (病気、死別、離婚、倒産  等)

一般教養

パソコンについて

英語

語学力、海外での仕事

その他

苦手意識の克服

自由な恋愛

アンケート結果からインソースが考えたおすすめ研修・サービス

■仕事・プライベートを円滑に進めるための基礎スキルを固めるなら

コミュニケーション

  • ビジネスマナー研修
  • ビジネス文書研修
  • アサーティブコミュニケーション研修

思考力

  • ロジカルシンキング研修
  • クリティカルシンキング研修

自身のマネジメント

  • タイムマネジメント研修
  • メンタルヘルス(セルフケア)研修
  • キャリアデザイン研修

■より良い仕事をするために+αでスキルアップをしたいなら

  • ・Microsoft Office研修 ~ Excel基礎編/応用編(各半日間)
  • ・ITリテラシー研修 ~ IT活用力を強化し、業績拡大を実現する(3日間)
  • ・マーケティング研修(1日間)
  • ・ビジネスで使える計数分析入門研修 ~ 統計手法を活用する(1日間)
  • ・財務基礎研修 ~ すぐに業務に活用できる一般知識(1日間)

インソースに今はないが、あったらいいな、こんなサービス

1.自己研鑽・トレーニング・習慣づくり支援サービス

  • (1)数か月から参加可能なスクール型の長期研修
  • (2)学びたい人同士、学びたい人と教えることができる人のマッチングサービス
  • (3)自身の夢や目標の明確化、進捗管理、To-do管理、読んだ本の管理ができるアプリケーション

2.年代別のキャリア&リスクマネジメント研修

ロールモデル、家族関係、介護、働き方など、学校や社会で教えてくれないことと対策を学ぶ

ご覧いただいた皆さまからも、『あったらいいな、こんなサービス』のご意見・ご要望を受け付けております。以下までご連絡ください。

[email protected]

今後、サービスの開発を検討してまいります。

年代別・周囲のすごい人ピックアップ

質問2

あなたの周囲の人(同僚・部下など)で、
「この人すごいな、できる人だな」と思うポイントを、
エピソードを交えて教えてください。

20代が思う周囲のすごい人ピックアップ

多かった意見

・上司がどんな時も相談時は手を止めて、まず部下(自分)の話をきく姿勢をとる

上司・先輩の行動や姿勢

仕事

コミュニケーション

  • ・仕事の依頼時にリレーションがとれ、仕切りや調整を上手く行っている

基礎知識とスキル

  • ・商談後、帰りの移動時間に提案書を頭の中で作成し、支社に戻ってから短い時間で提案書を作成している
  • ・計画(設計)段階から多少のイレギュラー事項を視野に入れている
  • ・お客さまへの配慮、確認が細かく、督促の電話がこない
  • ・相手の現在の状況を察した対応ができる
  • ・週のKPIを毎週達成しているにも関わらず、残業が月あたり7時間程度で効率が良い
  • ・メールの返信や報告・相談メールの送信が早く、メール文面が端的にまとめられている
  • ・時間に余裕を持てるように仕事の計画を立てており、バタバタすることがない

上司・先輩に対して

  • ・こちらがミスをしても、全て自分が責任を取るという姿勢を見せてくれる
  • ・どんなに忙しくても、必ず20:00までには退社し、帰りやすい雰囲気を作っている
  • ・他部署へ気を配り、肩身の狭い思いをしなくて良いように立ち回ってくれる
  • ・新しい取組みの場合には、まず自分自身がやって成功事例を見せてくれる
  • ・大きな目標も小さな目標も、きちんと共有してくれる

性格・プライベートなど

  • ・本をたくさん読んでいて、いつも新しい話をしてくれる
  • ・家計簿をつけている
  • ・キャリアで悩んでいるときに考え方や相談に真摯にのってくれる
  • ・自己開示が上手く、年代を問わず誰とでもすぐに打ち解けられる
  • ・資格取得やスキルアップに向けて自己研鑽を続けている

30・40代が思う周囲のすごい人ピックアップ

多かった意見

  • ・過去前例のないことに対して、率先して動くことができる。
  • ・前例にとらわれず、新たな視点で考え実行できる。

新しい仕事への挑戦

仕事

ビジネスマインド

  • ・経営レベル・事業レベルで物事を考えられる
  • ・相手の言い分を理解したうえで、自分の役割としてチームの利益を守れる
    (チームの状況によって「断る」こともできる)
  • ・自分なりのストーリーを語れる
  • ・仕事を引き受けたときに、いつも、しっかりと感謝の意を伝えてくれる
  • ・営業数字への執着心がすごい

コミュニケーション

  • ・言いにくいことを、嫌味なく遠回しにならず、的確に意見している
  • ・絶対に「いいえ」と否定せず、「いつまでに回答が必要ですか?」などをまず返答し、協力できる範囲を見い出す

基礎知識とスキル

  • ・視点の幅が広い(コンプライアンス、会社の利益、財務、Excel、要件定義 等)
  • ・思いついたことを瞬時に紙に落とすことができ、言語化できる
  • ・業務管理やスケジュール管理がしっかりしているため、抜け漏れがない

上司・先輩に対して

  • ・若手に負けない行動量を維持している
  • ・部下の心情を察知して、的確なタイミングで声を掛けてくれる
  • ・常に感情が安定しており、忙しい時も、にこやかに応じる

性格・プライベートなど

  • ・仕事と家庭のバランスを上手く保てている
  • ・常に第三者視点で物事が考えられる
  • ・時勢の情報収集を欠かさず、その根拠も必ず調べ、自分の知識にしている
  • ・常に新しい情報と知識をインプットし、ブラッシュアップし続けている

50・60代が思う周囲のすごい人ピックアップ

多かった意見

  • ・家庭の事情などに理解があり、働きやすい環境をつくってくれる
  • ・人を思いやることができ、気配り目配りができる

周囲への配慮

仕事

ビジネスマインド

  • ・集中力が途切れない
  • ・思い立ったらすぐに行動する
  • ・仕事を依頼されるとき、その仕事が何のために必要で、どのように使うのかを説明してくれる

コミュニケーション

  • ・仕事で行き詰まっていたり、職場での人間関係が思うように行かなかったり、体調が悪い時に、声を掛けて励ましたり話を聞いてくれたりする

基礎知識とスキル

  • ・スピーディーにロジカルな思考ができる
  • ・事務作業が早く、緻密である
  • ・Excelのスキルに長けて、発生した作業をマクロで即座に簡略化できる

上司・先輩に対して

  • ・短時間で自分や他のスタッフの仕事を深い内容までチェックしてくれるので、その処理能力の速さと的確さがすごい
  • ・自身がたとえ損をするような決定であっても、筋を通し、他者や社会のために発言・行動している
  • ・個々の人材の能力を見極め、生産性が上がる仕組みを整えてくれる

性格・プライベートなど

  • ・常に向上心を持っている
  • ・先見性がある
  • ・柔軟性がある
  • ・仕事を頑張り、自分の趣味等を持ち、家族と生活を充実させている

インソースが考えた〇〇な人になるための、おすすめ研修・サービス

■〇〇な人になるための、おすすめ研修・サービス

周辺配慮ができる人を目指すなら

  • ・新入社員フォローアップ研修 ~ 周辺配慮を意識した仕事の進め方(1日間)
  • ・社会人1年目・2年目ステップアップ研修 ~ 周辺配慮とマナー編(1日間)

部下の話をきちんと聴ける人を目指すなら

  • ・部下とのコミュニケーション実践研修 ~ 多様化する部下への関わり方
  • ・OJT研修 ~ 安心を与えるコミュニケーションと面談の仕方編(1日間)
  • ・中堅社員向けOJT研修 ~ 組織全体から個へのアプローチを学ぶ(1日間)

無料セミナー・座談会

当社では、交流型の無料セミナーを開催しています。
時流や皆さまのお悩みをいち早く取り入れたテーマです。

例)

  • ・OJTから始める組織力向上セミナー
  • ・新人・若手の早期離職防止のために ~ 定着率を向上させる3つのポイント

インソースに今はないが、あったらいいな、こんなサービス
(頑張ります)

事例紹介

階層別研修のテキストにある役割認識のパートやWEBコラムで、

  • ・仕事ができる人(任せられる人)は、〇〇ができる人!
  • ・周囲から一目置かれる人は、〇〇ができる人!
  • ・信頼される人は、〇〇ができる人!

など、「行動レベル」で紹介。

自己診断チェックサービス

組織で信頼されている人の『行動・特性』と自分の振る舞いを振り返るセルフチェックテスト

ご覧いただいた皆さまからも、『あったらいいな、こんなサービス』のご意見・ご要望を受け付けております。以下までご連絡ください。

[email protected]

今後、サービスの開発を検討してまいります。

関連サービスのご紹介

本アンケートは、インソースが開発した人事総務サポートシステム「Leaf」を使い、オンラインで簡易に実施しております。

  • 依頼や催促のメールを
    送信する手間が省ける

    研修開催前日のリマインドメールや、課題の解答開始日に依頼メールを送ったりと、配布から回収までに必要なコミュニケーションを自動で行うことができるため、業務の作業効率がアップします。

  • 過去に作成したデータを
    転用できる

    送信したメールや課題・テスト、評価シート、ストレスチェックシート、研修情報など入力項目が多く、よく使うデータは過去のデータからコピーして、変更箇所のみ編集することができます。

  • 対象者の抽出が
    ラクになる

    職制や勤務地、部署、社歴、取得している資格、受講履歴など、多くの条件から対象者を絞り込めます。また、「○○ではない人」などの除外検索もできるので、対象者の抽出がラクになります。

  • CSVで一括操作が可能

    研修開催前日に送信するリマインドメールや、課題の解答開始日に送信する依頼メールなど、配布から回収までに必要なコミュニケーションを自動で行うことができるため、業務の作業効率がアップします。

  • 自由度の高い評価シート

    様々なタイプの評価シートを作成することができます。評価方式は、段階評価や点数評価、コメント評価、それらのミックス評価などから選ぶことが可能です。

  • 社員の声が集めやすい

    課題・テスト機能を使えば、簡単に全社に向けたアンケートを実施することができます。依頼も督促もクリック一つで可能で、回答結果はCSV形式で出力できます。

■組織マネジメント・キャリア・働き方診断

インソースの調査のポイント

働き方改革時代に沿った設問を通じて、組織に必要な取組を具体的に示すことができる調査となっています。調査をすることで、下記3点の現状把握と支援が可能です。

  • 1.「個人の働き方に関する意識」と「組織体制」の両方を把握し、制度等の見直しを支援します
  • 2.「チームの仕事の進め方」や「管理職のマネジメント」を把握し、業務改善や生産性向上を支援します
  • 3.「キャリア展望」を把握し、多様なキャリアパスの実現や人材育成体系の整備を支援します
設問例
  • 働き方意識と
    組織の状況

    • ・現在、自分にどのようなスキルが不足していると思いますか?
    • ・現在、仕事のやり方・進め方を主にどのように学んでいますか?
    • ・勤務先は「育成計画」を持って、新入社員や若手の教育・研修をしていると思いますか?
    • ・子育て中の人や障害のある人、LGBTなど、多様な人が働きやすい職場だと思いますか?
  • 業務改善と
    生産性向上

    • ・必要以上に長すぎる会議やミーティングが多いと思いますか?
    • ・上司は部下のスキルに応じた仕事を適切に割り振っていますか?
    • ・上司は、部下の仕事を適切に支援・フォローしていますか?
    • ・生産性を向上させるために、仕事の進め方を工夫していますか?
    • ・効率的な時間配分を意識していますか?
  • キャリアと
    ワーク・ライフ・マネー

    • ・何歳までスキルアップを続けたいと思いますか?
    • ・キャリアについてどのような悩みを持っていますか?
    • ・10年後の自分のキャリアを明確にイメージできますか?
    • ・今後、残業代が減った場合には、生活は苦しくなりますか?
    • ・昇進して給与が増えるとしたら、転居を伴う異動(転勤)をしても良いと思いますか?

まとめ

以上、インソースの社内調査をお送りいたしました。

いかがでしたでしょうか。
ここで載せている内容は一部分ではありますが、様々な年代から、数多くの意見を集めることができました。皆さまの職場内でも、アンケートを実施してみてはいかがでしょうか。

個人個人の回答から、組織としての『現状の課題』や、『目標とする人物像』、『仕事・プライベートを充実させるために必要なスキルや仕組み』が見えてくるかもしれません。

インソースでは、今後社内にとどまらないアンケートを実施を検討し、年代や職種別の課題や時代の要請に応えられるような研修やサービスの拡充を図ってまいります。

その他、『社内調査を実施してみたいけどどうすればいいの?』などのご計画や、『アンケート実施後の上手な活用な仕方を知りたい』などのご意見・ご要望を受け付けております。以下までご連絡ください。

[email protected]

お待ちしております。

本資料でご紹介したサービス

合わせて読みたい!インソースオリジナルコラム

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コラム

デジタル人材育成

人事・労務キーワード集

人材育成の7つのポイント~企業の人材育成における課題を解く

全力Q&A

Gambatte

フォーラム注目サービス

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン