ロジカルシンキング研修~実績と受講者の声

ロジカルシンキング研修~実績と受講者の声


評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
94.8%

受講者の声

    「論理的思考アセスメント」活用研修~ロジカルに考える力を14項目に分解して鍛える(1日間)

    戦略思考研修~目的達成のための「直観」と「論理」と「意思」を活かす(1日間)

    若手向けロジカルシンキング研修~思考の切り口を学び、視点を養う(半日間)

    管理職向けロジカルシンキング研修~問題解決を通してコンセプチュアルスキルを高める(1日間)

    【オンライン通信教育】ロジカルシンキング基礎コース

    【オンライン通信教育】新人のためのロジカルシンキングフォローアップコース

    【オンライン通信教育】新人・若手のためのロジカルシンキングコース

    アセッサー派遣型研修~管理職向け創造力・論理的思考強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年1月     24名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要約・縮約スキルの低さに自分でも気付かされた。短文にするための言語の置き換えでは、語彙の少なさが露呈されるため、日々の語彙収集が必要な読書などが大切だと思い知らされた、大変有意義な研修でした。
    • 事実と少ない情報から課題、問題点を抽出する方法が理解できた。休憩時間も適度で研修に集中できた。
    • ワークを繰り返し行うことで理解することが出来、更にグループ内で意見交換することで理解が深まりました。

    トリプルシンキング研修 ロジカル・クリティカル・ラテラルシンキングを習得する(2日間)

    実施、実施対象
    2019年11月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 考えられないのは「考え方がわからない」という事だったことがわかり、これからは今回の研修で学んだテクニックを使って自分自身でもっと考えられるようになりたい。
    • 自由な発想を持ちつつ、論理的にも考えられるように多角的にものごとを考えていきたい。
    • 発想法を日々のアイディア出しに活かしていきたいと思いました。体系的に学ぶことができてよかったです。

    実施、実施対象
    2019年3月     19名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あらゆる主張をする時に、3つのシンキングを活用し、説得できるように努めたい。それぞれの考え方を関連付けて理解できた。
    • 新規テーマの提案の場面で、ラテラルシンキングを活用したい。甲斐初男全体計画作成時や、問題発生時の検討にも活かせると思う。
    • 業務改善における担当者への意識づけの際にクリティカルシンキングが有効と感じた。

    実施、実施対象
    2019年1月     20名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • クリティカルシンキングを使って「当たり前化」していた業務に対して、疑問を持ち、もう一度改善方法がないか考えてみる。ロジカルシンキングを活用し、上司を納得させる説明方法を考える。
    • クリティカルシンキングを用いて自分で情報を収集し整理するというステップを、業務の中で取り入れていこうと思います。
    • 日頃の業務の中で疑問を持ち、改善に取り組んでいく中で、様々な側面で検証を行うことや論理的に情報を整理してPDCAをまわしながら業務のレベルアップにつなげていきたいです。

    ビジネスゲーム研修 ロジカルシンキングと問題解決編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年11月     13名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 問題意識の共有、解決方法の提案時にマトリックスを活用し、上司に判断をあおぐだけでなく、自分なりの答えを持てるようにしたい。
    • まずは問題を主体的に探し、ゴールに向かって適切な解決法を取れるように、たくさんアウトプットをしたいと思います。
    • いつも「ロジカルシンキング」をしていきたいと思います。通常業務に利用できるスキルが多く、非常に有益だと感じました。

    トリプルシンキング研修 先の読めない時代に発想力を鍛える(1日間)

    実施、実施対象
    2019年11月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 考えられないのは「考え方がわからない」というだったことがわかり、これからは今回の研修で学んだテクニックを使って自分自身でもっと考えられるようになりたい。
    • 自由な発想を持ちつつ、論理的にも考えられるように多角的にものごとを考えていきたい。
    • 発想法を日々のアイディア出しに活かしていきたいと思いました。体系的に学ぶことができてよかったです。

    実施、実施対象
    2019年10月     14名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 知識として持っていても活用できないと思ったので、使えそうな場面では使いたいと思います。クリティカルシンキングの「疑問」を持つところは積極的に使いたいです。研修の内容ですが別の部署の方とワークができたのが良い刺激になりました。
    • 一日の研修を通して具体的に改善できる部分は少ないかもしれませんが、反省点や自分に足りていない部分に気づく事が出来ました。
    • クリティカルシンキングや6W3Hなど実際の業務に活用できる内容が多かったので今後の業務に役立てたい。

    実施、実施対象
    2019年1月     20名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • クリティカルシンキングにより「当たり前化」していた業務に対して、疑問を持ち、もう一度改善方法がないか考えてみる。ロジカルシンキングを活用し、上司を納得させる説明方法を考える。
    • クリティカルシンキングで自分で情報収集し整理整頓するというステップが抜けていたので、業務の中で取り入れていこうと思います。
    • 日頃の業務の中で疑問を持ち、改善取り組みをしていく中で、研修で習ったように、様々な側面で検証し、論理的に整理してPDCAをまわしながら業務のレベルアップをしていきたいです。

    実施、実施対象
    2019年1月     9名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 自分の日々の業務を振り返る良い機会になりました。常に問題意識をもって業務に取り組みたいと思います。
    • アイデアの発想法などを活かしていきたいです。
    • 課題を多角的に見るくせづけができたと思います。

    モノの捉え方・考え方研修 概念化能力を鍛え、良質なインプットを得る(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新たな事務サービスを開発するにあたり、発想の場面で役立てたい。事務課題の分析にも活用できると感じた。必ず何らかのフレームワークを活用して案出しの幅を広げる。
    • この研修での学びを踏まえると、役員の方たちがいかに情報収集スキルが高いかを実感できた。今まであまり意識できていなかったテーマだったので、勉強したい。
    • 報告資料を作成するときには、概念や概要を明確に定義し言語化しようと思った。新サービスを検討する際に、フレームワークを使う。

    クリティカルシンキング研修 クレーム対応力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     17名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 日々の業務で疑問を感じず、うのみにしてしまう場面が多かったと思うので、今日の研修を生かしていきたいと思います。
    • クリティカルシンキングは、単に批判するだけでなく、より洗練された意見や見解を見出すためのものであることを知ることが出来た。自部署の仕事を見つめ直し、改善につなげていきたい。
    • 得た情報を鵜呑みにせずに、一度疑ってみるようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の足りないと感じてた点についての研修を受講でき、大変有意義でした。
    • 同僚、上司、顧客の話をクリティカルに考え、さまざまな意見を出していき、会社を良くしたいと思います。
    • 研修を受け、とにかく固定観念にとらわれず、広い視野を持ちたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     46名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • クレーム=「苦情」という印象があったのですが、今回の内容で変わりました。相手の心情を理解するのは難しいことだとは思いますが、今回の内容をよく理解し、活かしていこうと思います。
    • 具体例がとても適切で、かつ噛み砕いた説明のおかげで、文字の量が多く感じず、苦なく理解することができました。
    • 資料が非常にわかりやすく、内容がよく理解できました。

    仮説構築力向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2019年7月     11名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いつも、何かしらの仮説を立てているはずですが、もう一度きちんと学ぶと案外わかっていなかったところがあり、研修で得るものが多かったです。
    • 日々行っているはずのことの振り返りをロジカルに解説していただけた感じです。今まではうまくできていなかった部分も良くわかり、大変ためになりました。
    • 身近な実例を交えながらの説明が分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 9月     24名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • いろんな具体例を交えて説明いただいたのがわかりやすかった。仮説を立てながら行動をしていきたい。
    • 仮説を立てることや事前準備の大切さを実感しましたので、今後に活かしていきたいと思います。
    • 実務に活用できる内容だった。事前の調査や準備を重視していこうと思う。

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 日々の業務に対して目的意識を持ってきちんと考えながら仕事をしていこうと思います。自分を見直す良い機会になりました。
    • 仮説を立てて物事を進めていきたいと思います。今後研修の内容を客先提案に活用したいです。
    • 自然とやっていたことかとは思いますが、視覚化することが大切だと感じました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かり易い内容ですぐに役立つため、とても勉強になりました。お客様のニーズとウォンツを意識し、仮説の検証をしていこうと思います。
    • 実経験に基づいた説明が非常にわかりやすく理解しやすかったです。営業活動のプロセスを見直すときに活用します。
    • 非常にわかりやすく、ロジックツリーをさっそく実施したいと思う。

    読解力向上研修 ~「要約」「論理思考」「図解」の3つのアプローチ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     50名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 読む力、書く力を普段から身につけておく必要性を改めて感じた。「一読必解」を教訓にしたい。
    • わかりやすい資料や班ごとの話し合いもあり、より理解が深まったと思う。
    • 報告の仕方、伝え方に悩んでいたので、適切な研修だった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 図や話し方の工夫で、相手の興味関心を得られると学んだのでとても刺激になりました。講師の体験談をまじえた話を聞けたので分かりやすかった。
    • 自身のプレゼン時に活用できる要素を取り入れていきたい。書き手と読み手では感じることが違うことを認識して書類を作成したい。
    • 図表を使った資料を作る時に相手への思いやりを忘れないようにしたいです。非常に面白い内容でした。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 日頃知らないうちに、自分なりに要約し、仕事の中で使っていることに改めて気づかせてもらった。接客業務や上司・同僚への報連相に活かしたい。
    • 上司だけではなく、コミュニケーションのとりにくい他業種の方との間でも実践していきたい。
    • 伝達事項など、すばやく的確に伝えられるように、今回の研修を業務に役立てていきたいと思います。

    ディベート研修 ~論理力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2019年7月     22名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • ディベートにおける論理的思考や話の組み立て方を学ぶことができ、今後の業務に活かしていきたいと思いました。
    • 資料にヒントがたくさんあり、考えやすかったです。しかし、苦手なことを少しだけ克服するきっかけをいただけました。
    • 日頃、このようにディベートする機会はありませんが、業者との打ち合わせや上司との協議等に活かして、自分の意見を述べていけるように活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2018年 2月     7名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本研修を活かし、事前準備をしっかり行い戦略も考えて日々の業務を行っていきたい。
    • 相手の意見を聞く力、自分の意見を言う力を身につけたいと思います。
    • 話の組み立て方を学べました。上司や他部署と折衝する機会に活かしたいです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の主張に一貫性を持たせることの重要さを学ぶことができた。
    • 論理的な考え方・伝え方を、営業だけでなく社内での会話でも使いたい。
    • ディベートをする機会が2回あったので、1回目の反省を2回目に生かすことができ、とても有益だったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすく話すことの難しさを感じましたが、具体例を挙げたり、数値化して話すことで、相手への伝わり方も違うことがわかりました。
    • まずは相手の話をよく聞くこと、そして自分が説明する際には根拠に基づいた説明ができるようにしたい。
    • 短時間で自分の意見をまとめる・整理する難しさを感じました。意識しながら業務に携わっていきたいと思います。

    ロジカルシンキング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 12月     30名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 思考法だけでなく、思考法に基づいた説得法まで知ることができ非常に有益だったと感じています。
    • 新たな考え方、物事の捉え方、思考の整理の仕方など、実践的に大変わかりやすく、面白く教えていただきました。
    • 方法論をわかりやすく、実例を意識した内容で、かつ参加型の形式は良かった。

    実施、実施対象
    2013年 10月     19名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様と打ち合わせ、上司への報告などに必要で、学びたいと思っていた内容だったので、とてもためになりました。3年目というタイミングも良かったと思っています。
    • 現在、なかなか上司や顧客に対して、簡潔に分かりやすく伝える事に難しさを感じておりました。しかし本日の講義によって新たな手法(ロジカル)を学ぶことができたので、是非今後に生かしたい。非常に有意義でした。
    • ロジカルシンキングは難しいイメージがありましたが、具体例をまじえ分かりやすく説明頂いたので理解できました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事務の中で、説明不足や相手に十分に考えが伝わっていない経験が多くありました。今回の研修の中でのロジカルシンキングや目的の設定などと照らし合わせて振り返ると、失敗の原因というものが明確に見えてきました。研修で学んだ理論は日々の業務に落とし込まなければ意味もないと思いますので、早速、休み明けからの仕事の中で、今回得た気づき、理論を実践し、成長につなげていきます。
    • ロジカルシンキングと聞いて、難しいイメージを持っていましたが、とてもわかりやすく有益なお話を伺えて良かったです。「目的」を常に持って意識し続けることは簡単ではないとおもいますが、今後、絶対に忘れないよう日々意識してあたり前のことにしようと思います。伝え方など、何がいけなかったのか、原因がすべてわかってすっきりした気分です。
    • 現在、行っている業務の「目的」はなにか、そのためのフローは意味のあるものなのか、考えるとても良いきっかけをくださり、感謝しています。また、とても実践的な研修内容だったので、これからの業務で活かしていけそうと感じました。

    ロジカルライティング研修 ~相手に伝わる書き方編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年7月     31名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 目的や読み手を意識してものごとを考え、文書を作成する意識を持ちます。これまで日記のような訪問報告を作成していたので、短い文書に情報をまとめるようにします。
    • 文書をまとめたり問題を解決したりする際に、ロジックツリーを使い、情報を整理していきます。文書作成時以外にも業務の中で情報分類が必要な時にはMECEを用いてメインメッセージを見つけられるようになりたいです。
    • 前年度の文書をそのまま使用することが多かったが、本日学んだ内容を活かし改善していきたい。整理整頓の考え方は文書作成の場面だけではなく伝え方にも共通していると感じた。

    実施、実施対象
    2019年12月     48名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    81.3%
    参加者の声
    • ロジカルライティングは奥が深いと感じました。5W1H、6W3Hの考え方などはとても興味深かったです。
    • 起案や手紙などを作成する際に活かすことができそうです。ピラミッド構造を意識しながら作成しようと思います。
    • 本日の研修を活かして業務のケース記録について、事実と所見が混同しないよう記載するようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 12月     20名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 文章作成においてこれまで以上に読み手に共感を得られるよう表現と構成に注意したいと思います。
    • 口頭での説明の際にも、本日の研修内容を用いて相手に理解してもらいやすい構成に注意したいと思います。
    • 文書の書き方研修は初めての参加でしたが、勉強になった点、改めて認識できた点があり有益な時間となりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要点を学ぶことができて良かったです。今後、今回のポイントを頭において、文書作成に取り組みたいと思います。
    • 上司に報告するときは、「結論を先に」、「200文字以内」で説明することを実践したい。
    • 演習が多く手を動かしながら内容を身につけることができ良かったです。一文が長くなってしまう傾向があるため、40~50字以内を意識して日々のメール作成やドキュメント作成において分りやすい文章作成を目指したい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     39名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「わかりやすく話したい」の具体的イメージがもてた。人それぞれそのイメージは違うが、共通のイメージが持てたように思う。
    • 業務における報告文書を簡潔にする。主張、主語、主題を意識します。
    • ロジックツリーを常に頭の中でイメージするクセをつける。それをもとに説明することをしたい。

    実務で使えるロジカルシンキング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様を説得する手段として活用していきます。
    • 自分が問題に直面した際に、正しく問題を認識し、解決するアプローチが素早くできるよう取り組んでみます。
    • 日頃から、論理的な考えを持ち整理して、問題解決につとめていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後、論理的思考を意識しながら、簡潔に相手に理解してもらえるように伝えたい。
    • ワークが多く、実際に頭を使って考える時間が多かったので、資料を見て説明を聞くだけの研修よりも、実践的で良かったです。
    • 一つの説問に対して課題の洗い出しから解決方法まで一連のワークをすることが出来たので、何を意識すればいいのか分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 自分の思い込み(主観)のみで、結論を導き出すのではなく、事実も踏まえた主張を具体性、納得性があるように取り組んでいきます。
    • 表面的なことだけに目を向けるのではなく、深堀りして課題を見つけていきたい。
    • 仕事をするうえで、周囲の理解を得るために研修で学んだことを活用したい。

    ロジカルライティング・プレゼンテーション研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     18名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 特に正式な社外への文書作成の際に参考にしたい。
    • 分かりやすかったです。テキストが今後も役に立ちそうです。
    • 文章を考える際に論理的に考える癖をつけたいと思った。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間という長時間でも詰めこみすぎず、少なすぎず、チームで話す時間も十分で良かったです。
    • 特にプレゼンテーション研修は有益でした。自分の姿を見ることがなかったので、クセや注意点がわかり、貴重な体験となりました。
    • 時間配分、説明の聞きやすさ、良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     13名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に興味深く、また実践的な内容でした。
    • 自分のプレゼンを客観的に見ることができ貴重であった。
    • 丁寧な説明で非常に分かりやすく、すぐに仕事で活かせるものばかりでした。ひとつでも普段の業務に活かしたいと思います。

    ロジカルシンキング&ライティング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2020年1月     15名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • もともと「簡潔な説明」が自己の課題でした。情報を要約するためのヒントをたくさんいただけたので、普段の業務で活かせると思います。
    • 資料等を作成するうえで情報を整理し明確にすることが自身に足りていないと感じた。言葉、表現の使い方に注意したいと思う。
    • 仕事の進め方を振り返るリストを、KPT法で活用していきたいです。また、上司や部下に説明をする際に、ロジカルシンキングを活用していきます。

    実施、実施対象
    2019年11月     名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手と話をする、聞く時にもロジカルかどうかを疑いながら聞いていきます。
    • 報告書を書く仕事をしており、誰かに自分の意見を伝える方法を学べたことは非常に有益であったと思います。
    • 要望、起きた事実など、論理的に根拠を整理し、伝えたいことが伝わるように活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2019年2月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 明日から取り組むこと(課題)が明確になり良かった。起案や内部資料を作成する際に活かしていきたい。
    • 文書を作成する際に、研修内容を意識づけして、身につけていきたい。
    • 今日の研修で気付いた文書作成時の反省点を踏まえて、明日から1つ1つ改善していきたい。

    実施、実施対象
    2018年11月     57名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.5%
    参加者の声
    • 今まで何となく自己流で書いていた文章を、今回研修を受けたことで、論理的に体系的に書く手法が身に付きました。
    • 初めて聞くことが多かったが、良く理解できたので、今後に生かしていきたいです。
    • 文章の作成が多い為、漠然と作るのではなく、意識的に分かりやすい文章を作成したい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 実際の業務に近い内容だったため、理解しやすかった。手本となる文章や解答があるので、復習がしやすくて良かった。
    • 今回学んだ点を一つでも多く盛り込んでメール文作成などに活かしていきたい。特に読み手を意識した文書を心掛けたい。
    • 実際のメール文作成などで、日々の業務に活かせそうな内容で良かった。

    ロジカルシンキング研修 ~入門編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 初めて聞く考え方もあり、大変勉強になった。資料の作成等、提案する書類作成の土台として活用したい。
    • 中身がまとまらない時、図に落とすことで頭が整理できたので、仕事に役立つと思いました。相手を説得する時の資料作りに活かしていきたいです。
    • 営業で説明する機会があるので、理論的に説明することができるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    外国団体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 演習が多くて理解しやすかった。お客様、上司との会話、仕事の進め方に活かしていきたい。
    • 自分の考えや捉え方について改めて考えることができ気づきがありました。何気なく提案するのではなく、意識的に論理的に話せるよう取り組みます。
    • 実際に考えを発表するワークがあり、身についている感じがわかってよかったです。プレゼンや報告書作成に活かします。

    実施、実施対象
    2016年 10月     29名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 得意先に対してプレゼンの機会が多いので、仮説からの根拠・結論という考え方、組み立て方をすぐに実行していきたいと思います。
    • 同じ会社でも部署や業務によって様々な切り口で様々な考え方が出来ることが分かりました。社内外どちらに対しても納得してもらえるような提案をしていけるよう、本日の研修内容を活かせるようにしたいです。
    • 考え方をまとめて、正しく相手に理解してもらうためには何が必要かよく分かりました。後は繰り返し実施することで、意識しなくても出来るようにしたいと思います。
    • 非常に分かりやすく、また、具体例などを用いて説明だったので、イメージが付きやすかったです。すぐに業務に活かせるかは難しいかもしれませんが、場数を踏み“論理的な思考”になれるよう、努力していきたいです。
    • 相手が必要としている情報をしっかりと伝え、その中で戦略的に意見を伝えられるようにしたい。

    ロジカルシンキング研修(2時間)

    実施、実施対象
    2019年11月     24名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングを活用し、相手にどうしたら分かりやすく伝えられるか常に考え、話ができるようにしていきたいと思います。
    • 論理的に考える事の難しさロジカルシンキングの大切さがよくわかった。OJTをするときや上司に報告する時に活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最後に行ったグループワークがロジカルシンキングの理解につながりました。相手が納得できるように、結論そして根拠をしっかり順序だてて説明するよう心掛けていきたいと思います。
    • ロジカルに物事を伝えるためのポイントを知ることができて良かった。今後はわかりやすい説明を心掛け、上司や先輩との円滑なコミュニケーションにつなげたい。
    • 予定を立てるところから業務分析まで、ロジカルシンキングは幅広く活用できるので、常に考えながらの行動を心がけたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • どう話せば相手に伝わるのか、場面や相手に応じて変える大切さを学びました。お客様への提案だけでなく、社内での報連相の際にも活かしていきたいと思います。
    • 報告・連絡・相談の際はロジカルに伝えられるように意識して話そうと思います。
    • 人にいかに分かりやすく物事を伝えられるかが重要で、その手法を学べたことはありがたかった。

    ロジカルシンキング研修 考えるクセをつける編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有意義な研修でした。日頃、自分の結論は正しいのかあまり自信を持てないことがありましたが、今回の研修をヒントに振り返りしていこうと思います。
    • ただ資料をこなすのではなく、ディスカッションや実際にトレーニングを行ってとてもためになりました。もう一度受けたいと思うほど有意義でした。
    • 常に考えながらの受講だったので、話も頭に入りやすく、時間の経過も早かった。

    実施、実施対象
    2017年 3月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 物事の考え方に適用し、真の原因追究、説得に役立てることが出来ると思いました。今後も活かしていきたいと思います。
    • 理解しやすかった。業務改善に役立つ内容であった。グループディスカッションで他者の考えを知ることが出来た。
    • マトリックス図や特性要因図など、実際に使ったことがなかったので非常にありがたく感じます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分で考える内容が多く、自分で出した答えなので、今後につなげやすいです。目標設定の行い方、問題を解決する際に活かします。
    • 問題・課題解決の考え方などが具体的に行えたので、部下指導や新しい事業への挑戦の際に活用できればと思う。
    • 大変楽しく学ぶことができました。早速自チームにてディスカッションを行い、問題抽出と解決を行ってみたいと思います。

    現場での思考研修 働く現場で役に立つ思考法(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネス文書は難しいと感じていたが、「型」に当てはめていくようにしたら良いことが分かった。すぐに実践していきたい。
    • Eメールでの文章作成を頻繁に行うため、社内外のコミュニケーションに活用したい。
    • 自分の手を動かすワークの時間がたくさんあったので、集中して研修を受講できた。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 自分が伝えたいことは何なのかを書き出してみてから整理して形にすると自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることが分かりました。
    • 実践演習を通じて研修を学ぶことができたので、身についたかその場で確認できて良かったです。
    • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していたが、今回の研修で得た知識を踏まえて論理的に説明をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 普段は、例文や雛形をコピーして使用していました。そのため、演習問題では時間内に作成することができず、本日の研修は大変参考になりました。思い切って参加してよかったです。
    • 「誰に何を伝えどう動かすか」という情報発信で大事な点が特に文書を書くうえで役立つと思いました。最近、何を言っているか分からないと言われることがあり、この点が足りてないのだと分かりました。意識付けようと思います。
    • 身につけやすかったです。資料も見やすく、今後いつでも見返せるようなところへ置いておきます。

    ロジカルシンキング研修 ~図解思考で整理して考えるくせをつける編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     15名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 資料+αの説明があり、ポイントをしっかり教えていただけたので理解しやすかったです。ご自身の経験とともに説明いただき、とても納得感がありました。
    • 考えてもまとまらないことや、細かいところが気になってしまうことがあったので、まず図解をしてみて考えたいと思いました。
    • 普段なんとなくでやっていたことを、改めて教えていただけたので頭の中を整理することができました。資料作成の機会が多いので、活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 図解化など、普段あまり意識していないことを深く学べたので良かったです。上司への報告書やプレゼンに活かしていきたいです
    • 人に何かを伝える際に図解を積極的に取り入れていきたいです。グループでの実践があり、とてもためになりました。
    • とても有益で、考え方の構造に役立てたいと思いました。仕事の区分化、伝達、状況の整理などに活かしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 普段あまり意識せずにきたことなので、本日研修で演習できてよかったです。職場での問題解決の際に役立てたいです。
    • 仕事でユーザーの要望を聞いたり、伝えたりする機会が多いので、簡単に図示して説明することを心がけ、研修を活かしたい。
    • 一口に図解と言ってもなかなか自分では思いつかないような点があるので、今回研修で学んだことを活かして、自分の技術を向上できるようにしていきたいと思った。

    論理思考力研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 論理的な思考力があれば、潜在的な問題点も発見し、その問題の早期解決につながることがわかりました。
    • ワークが多く、実際に頭を使って考える時間が多かったので、資料を見て説明を聞くだけの研修よりも、実践的で良かったです。
    • 一つの設問に対して課題の洗い出しや解決方法の決定まで通して演習することが出来たので、何を意識すればいいのか分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 10月     75名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 業務において他人に説明する機会がよくあるので、今回学んだことを活かして論理的に筋道を立てた説明をしていきたいと思います。
    • 早速、明日の業務提案にフレームワークを用いた資料を作成し、理解を共有したい。
    • グループワーク中心だったので、研修に積極的に参加できました。意見の交換を活発に行え、自分に足りていなかった視点や意見を学ぶことができました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     38名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 毎日意識して論理的に考えるようにしていきたい。その上で上司や同僚、お客様などコミュニケーションをとるときに活かしていきたい。
    • 勢いで仕事を片付ける所があったが、もっと論理的な思考で筋道を立て業務に当たろうと思います。
    • 自分の中で理解を深めれば仕事をより効率的にできるかなと思いました。後輩を教育していく立場になったので、うまく指導・育成できたらと思いました。

    ロジカルシンキング研修 論理的で分かりやすい文書の書き方習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2021年7月     26名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • ひとりよがりの内容・文章ではなく他人が見て理解できる文章作成に努める。報告書では同じ言葉を使わないようにする。5W1Hの基本を意識する。
    • 長文にならないよう考えを要約して短くするコツを学べて有益だった。普段のメールのやり取りでも一文一義を心がける。
    • 誰に説明するかを明確にし相手がどういうことを求めているかを考えて作成にあたる。業務内容を申し送る際、読み手にしっかり伝わるよう要点をまとめ簡潔にするなどの工夫をする。

    実施、実施対象
    2020年10月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メール文書・議事録等の作成に活用します。内容はもちろん、視覚的にも分かりやすい文書になるよう努めます。
    • 思考整理のための様々な手法を学び有意義でした。ダブりなく・洩れなくを意識してトップダウン法で物事を考えるよう意識します。
    • トップダウンは「なぜなら」、ボトムアップは「だから」を徹底します。改善提案などプレゼンテーション資料作成の際に活用します。

    実施、実施対象
    2018年 2月     30名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 文書を書く時だけでなく、話しをする時も、1.読み手(相手)目線で考え、2.読み手(相手)の心を動かす文章・言葉、3.簡潔・シンプルを意識することを心掛けたい。
    • 読み手の立場に立ち、伝えたい事・相手が求めていることをわかりやすく書けるよう努めます。
    • トップダウンの文書作成・説明ができていなかったと感じています。トップダウンの実行をいたします。

    実施、実施対象
    2017年 8月     33名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務的に説明を求められることが多い部署です。すじ道を立ててわかりやすく説明ができるように活かしていきたいです。
    • 要点をまとめることや文章を組み立てる難しさを改めて感じたが、他の人の文章を見たりしてとても参考になりました。
    • いろんな人の見方が違うことに驚いた。読み手のとらえ方もこんな風に違うと思うと文章の書き方を気を付けようと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • レポート作成の際にはピラミッド構造を思い出し、他人にわかりやすいレポートを作っていきたいです。
    • これまで頭にあった自分の欠点をより明確にできたので今後は意識して正していきたい。
    • 構造化することを無意識にやっていたが、今後は意識的によりていねいに文章化するようにしたいです。
    • 日々のメール、資料作成時に意識して実践していきたいです。
    • 資料が理解しやすく、例題の難易度もちょうど良かった。

    ロジカルシンキング研修 ~業務改善編(2日間)

    実施、実施対象
    2020年1月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • ツリー構造の考え方として、階層ごとに粒度をそろえるという考え方を初めて学び、ぜひ活かそうと思いました。タイムスケジュールや考え方の引き出し方をわかりやすく教えていただけました。
    • 理論的な思考法を改めて理解することができた。今後の業務での活用ができると思う。
    • ロジカルシンキングや手法については意識しているものの、改めて研修の場で理解を深めることができ、良い機会になりました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     9名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは拠点分析が課題になっているので、この分析に活かします。また、日常の業務にも自ら考えた解決策を取り入れていきたいです。
    • 営業所の売り上げや問題点を分析するうえで、どこから取りかかったらいいのか悩んでいたので、今日学んだことを活かしたい。
    • 自分の弱い部分が見えた研修でした。ロジカルシンキングを自分のものにできるように復習します。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 自分が伝えたいことは何なのかを、書き出してみてから整理し形にすると、自分でも説明しやすく、相手にも伝わりやすくなることが分かりました。ロジックツリーを普段の説明や発表の場面でも使ったいきたいです。
    • 自分の職種が事務職ではないので、普段の業務には活用できないだろうと思っていましたが、ポイントが分かれば、自分の職場でも活用できるのではと思いました。
    • 今まで思ったことをそのまま口に出して説明等していましたが、今回の研修で得た知識を踏まえて、論理的に説明をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 一度に職場全体を変えるのは難しいと思いますが、まずは自分から、自分の考えや発想を変え、それから行動を変え、いずれは周囲も帰られるようにしたいと思いました。
    • 今後、業務改善活動を行う際、進め方のイメージがしやすくなりました。
    • グループワークもあり、楽しく興味深く過ごせました。「業務改善」というと難しいと思っていましたが、考え方を変えれば楽しく出来るということがわかりました。

    ロジカルシンキング研修 ~判断力を強化し、業務効率を向上する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     22名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 的確な判断を下す基準がわかり、自信がついた。
    • 判断・決断は日常的に求められることなので、今後その観点を意識して行っていきたい。
    • 管理職に求められるものが良く理解できた。判断基準に役立てていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     10名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事上の様々な場面において、判断を求められることは多々あると思いますので、本日の研修を活かしていきたいと思います。
    • グループワークも含めて、何気なく判断していたことが明確な判断理由を見出せるようになった。
    • 今まで頭の中だけで整理していましたが、項目を紙上で評価すると、よりわかりやすくなることを実感しました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の管理職とディスカッションして考えをまとめるということを、業務に活かせるようにします。
    • 活かすというより、必要なテーマで、自身の行動を振り返り再認識と反省ができた。
    • 判断の場面の基準や考え方が役に立った。今後活用していきたい。

    ロジカルシンキング研修 ~組織の中で判断力を鍛える編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     13名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 自分に足りない、気付いていない項目が多く勉強になりました。自身の新しいマニュアルとして業務に反映させていきます。
    • 日々、判断の業務ですので、今後は今日学んだことを踏まえて実施していきます。
    • 判断力、決断力を高める方法、伝え方、判断の観点、新しい考え方を学べた。部下への指導に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 判断をするための必要な情報の洗い出しなどは、通常業務の中で、上司や同僚に判断を求める時にも活用できると思った。
    • 頭の中だけで考えてしまい、なかなか結論に至らないことがありますが、図解して考えるという方法はとても参考になりました。
    • 仕事上の様々な場面において判断を求められることは多々あると思いますので、今日の研修を活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     34名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • 課題の検討に対して、6つの視点を取り入れると視野が広がるかもしれないと思いました。
    • 判断力の観点が理解できた。考え方のツールがひとつふえた。
    • 判断する際のポイントがつかめたと思う。

    ロジカルシンキング研修 論理的に情報を与え、伝える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     28名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話をする際は、内容を整理し伝え方も考えながら話をしていくようにします。思いつきからロジカルへ変化できることを信じてテキストを活用したいです。
    • 理解していることを分かりやすく伝える難しさを改めて実感しました。グループワークする事で、自分では気付けない事も分かり良かったです。
    • 今までは何かを伝える際、まとまりがなくダラダラした内容で話をしていたので、今後は今日の研修を活かして分かりやすく、相手が納得してくれるような話の仕方を心掛けたいと思います。

    ロジカルシンキング研修 ~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2022年4月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングと聞くとなんだか難しそうというイメージを持っていました。しかし、相手に分かりやすく伝える・相手を納得させ、説得させるという意味で社会人にとって必要不可欠な要素であるということを改めて実感しました。
    • 課題を解決する際やアイディアを出す際に、この研修で学んだMECEやロジックツリーを活用して漏れがないようにします。
    • 人に伝えるときや一人で考えるときに「なぜ」「それで」を意識します。今後のミーティングや研修などでは、ロジカルシンキングを意識して全体像を捉えられるように努めたいです。

    実施、実施対象
    2021年9月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 論理的に考えることが円滑な業務の進行やコミュニケーションに繋がると実感しました。PREP法を使って分かりやすく簡潔に、を意識します。
    • 上司へ伝達する際は、PREP法を意識して、分かりやすく簡潔に伝えられるよう努める。本質や課題を正確に捉え発言する。
    • ヌケモレなくを業務で意識して想定外の事案を減らす。これからは物事を整理する力も意識して身につけていきたい。

    実施、実施対象
    2020年7月     7名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションを取る際に相手に分かりやすく伝えられるように学んだことを実践し、業務でも自然にロジカルシンキングができるようになりたいと思いました。
    • ロジカルシンキングを行うにあたってのフレームワークを学ぶことができたので、今後はフレームワークにあてはめてものごとを考えていきたい。また、OJTで簡潔に質問をするために活用する。
    • 本日学んだPREP法を用いて、相手に「伝わる」コミュニケーションを取っていきたい。伝えたいことをまとめることが苦手だったので、勉強になった。

    実施、実施対象
    2019年11月     24名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロジックツリー、PREP法、ホールパート法などを、相手に説明する時に活用したい。
    • ロジカルシンキングを活用し、相手にどうしたら分かりやすく伝えられるか常に考え、話ができるようにしていきたいと思います。
    • 論理的に考える事の難しさロジカルシンキングの大切さがよくわかった。OJTをするときや上司に報告する時に活かしたい。

    実施、実施対象
    2018年10月     40名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • 説明等の際には、ただ漠然と話し始めるのではなく、モレやダブりなどを意識して簡潔に納得感を得られるように努めたい。
    • 上司への報告の際は事前にロジカルツリーを利用したり、自分の中で考えて整理する時にも使用したいと思いました。
    • ロジカルシンキングは、頭ではわかっていてもうまく口にできない時の手助けになるものだと思い、非常に有益だと感じた。

    2015年7月/製造業(日用品)
    「ロジカルシンキング」という言葉を聞いただけでは、難しく考えてしまっていたけど話を聞いたり、実際にやってみるととても面白いものだと思いました。普段の業務でも絶対に使うことがあるので、持ち帰ってから色々とやってみたいと思います。グループワークも色々な人の意見が聞けて楽しかったです。

    2015年5月/情報通信・ITサービス
    ワークを中心にした内容で、とても理解しやすかったです。ロジカルシンキングという言葉はよく耳にしますが、どのように実践すればよいか今まで理解できていなかったと感じます。なので、本日の講義で実践方法を理解できました。学んだことを身につけるためにも、日々の業務で活用していきます。本日はありがとうございました。

    2015年1月/製薬・医療・介護
    人を育てるということは何の為にやるのかという視点で育成しなければならないということで痛感した。相手を納得させることはまず自分がしっかりと理解することが重要でなければならない。ぜひロジック処方で実践していきたい。

    2014年9月/学校・学校法人
    色々な考え方の整理方法が勉強になりました。今後の業務に活用できるようにしたいと思います。

    2014年8月/製薬・医療・介護
    「論理的」という言葉だけで苦手意識が強かったが、相手にうまく伝える為に必要なものであり、原因を考える際のロジックツリーは参考になりました。「論理的」という言葉への苦手意識が薄れたと思います。今後の業務に活かしていきたいです。

    2014年7月/自治体
    自分の中であやふやな部分でもあった、論理的に考える方法について、よく理解することができ、今行き詰っている仕事にも活かしていきたいと思います。

    2014年5月/官公庁関連団体・組織
    普段から論理的に考えようと努めているつもりでも、局所的な面しか見ていないことに気付かされた。

    2014年4月/情報通信・ITサービス
    話、文書にも活かせるロジカルシンキングを学ぶことが出来、勉強になりました。新人の私にとって与えられる情報は道で多く感じられます。それをひとつひとつ整理し伝え納得させるまでが重要だと意識して、仕事に活かしたいと思います。

ページトップへ

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

ページトップへ
ロジカルシンキング研修の評価
年間総受講者数
11,099
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2020年10月~2021年9月

関連研修
一般的な研修例
半日間の研修例
新人若手を対象とした研修例
世界で活躍するためのビジネスマインド醸成研修(半日間)
【内定者オンラインセミナー】考える力を養うロジカルシンキング(半日間)
ロジックモデルを活用した戦略立案研修~パーパス・ビジョン・ミッションから逆算して目標を設定する(1日間)

クリティカルシンキング
シリーズ
一般的な研修例
新人を対象とした研修例
中堅社員を対象とした研修例
クレーム対応に特化した研修例
仕事の進め方研修~アンラーニングで思考の硬直化を防ぎ再成長を図る(半日間)
(リーダー向け)採算意識改革研修~成果を共有し、仕組み化を図る(1日間)
俯瞰的思考力強化研修~メタ思考により大局的な視点で考える力を養う(半日間)

関連研修テーマ
図解思考力研修
問題解決研修
企画力研修
ビジネス文書研修
業務改善研修
官公庁・自治体向けロジカルシンキング研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

新作研修

業界随一の研修開発力を誇る
インソースの最新プログラム

    コア・ソリューションプラン
    の新作情報

    250種類以上のコンサル事例!
    組織の「したい!」に全力で応える

      おすすめリンク

      オンライン研修ラインナップ

      コア・ソリューションプラン

      全力ケーススタディ

      LMS・研修管理

      動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

      冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

      オンラインセミナー一覧

      インソース 時代に挑む

      全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

      コンサルティング事例集

      人材アセスメント

      新作研修

      公開講座コースマップ

      人財育成スマートパック

      人材育成の7つのポイント

      全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

      モンシャン 福祉施設で作られた素敵な商品をお届けするショッピングサイト

      インソース採用情報

      営業・エンジニア・コンテンツクリーエーター中途採用中

      オンライン研修ZOOMオペレーター募集中

      直近の公開講座開催研修