ビジネス基礎研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(2日間)

1190ビジネス基礎研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(2日間)

B BMN510-0300-1190

18/08/31 更新


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本研修の「ねらい」

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学生としての意識から「社会人・組織人」への意識変容と、ビジネスパーソンとしての基本動作の体得を目指す研修です。

具体的には、言葉遣い、来客対応、電話応対などのビジネスマナーの基本を、講義とグループワークで実践的に身につけていただきます。また、ビジネスコミュニケーションの基本としてEメールの書き方やホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方も身につけていただきます。


研修プログラム例

B BMN510-0300-1190

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに(オリエンテーション)
  • ~チームビルディング
    ※チーム名・リーダーを決めることでアイスブレイク
講義
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    1. 「自立」した社会人として
      ①「会社」は広い意味で利益追求の場
      ②「会社」における人物評価
    2. 「会社」とは
    3. 自分の1年後を常に考えながら仕事に臨む
    4. 職場のルール
講義
ワーク
  • 3.ビジネスコミュニケーションの基本
    1. 第一印象の重要性
    2. 挨拶 ~高感度、信頼は挨拶から~
    3. 身だしなみ DRESS FOR SUCCESS
    4. 態度
    5. お辞儀の種類とポイント
    6. 表情
    7. 社会人として話すこと、聞くこと
講義
演習
ワーク
(相互チェック表)
  • 4.言葉遣い・敬語
    1. 言葉遣いの基本 ~社会人としての自覚を持って~
    2. 敬語表現
      【ワーク】普段使いの言葉を敬語に言い換える
講義
ワーク
ミニテスト
  • 5.来客応対・訪問のマナー
    1. 来客応対の基本姿勢
    2. 来客応対の基本マナー
    3. 訪問の基本マナー
    4. 席次について
    5. 名刺交換
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    1. 電話応対の3つの鉄則~電話対応でわかる組織のレベル
    2. 電話の受け方・取次ぎ方
    3. 電話のかけ方
    4. 伝言メモの書き方
    5. ビジネス電話の決まった表現
      【ロールプレイング】受電から終話までの一連の対応をする
講義
ワーク
  • 7.ビジネス文書とは~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. 社内文書
    3. 社外文書
    4. 封筒・はがきの書き方
    5. ビジネス文書の慣用表現と時候のあいさつ
講義
ワーク
  • 8.Eメールの特徴
    1. 長所と短所
    2. Eメールを生かす3つのポイント
講義
  • 9.ビジネスコミュニケーションツールとしての電子メール
    1. Eメールの基本要素とその効果的な使い方
       ①ヘッダー部/送信者、宛先、CC、BCC、件名
       ②メッセージ/メール本文
       ③署名/メール本文
    2. メール文書も対人コミュニケーション~メッセージは営業ツール
講義
  • 10.社内文書・社外文書
    1. 大切な要素「件名」
    2. 返信しやすいメール文書
    3. 社内向メールのポイント
    4. 社外向けメールのポイント
講義
  • 11.仕事の進め方
    1. 効率的な仕事をするために
      ①仕事とは何か
      ②仕事の基本
      ③自身が成長するために知っておきたいこと
      ④仕事はチームワークが大事
      ⑤仕事の発生
    2. 命令・指示の受け方
      ①命令・指示とは
      ②ミスは「存在」する
      ③あなたを成長させる注意の受け方
    3. 『ホウ・レン・ソウ』のポイント
      ①なぜホウ・レン・ソウするのか
      ②ホウ・レン・ソウのポイント
      【ケーススタディ】こんなときどうする
    4. 時間管理(タイムマネジメント)の重要性
      ①仕事中の「時間」は会社のもの
      ②仕事中は仕事に「集中」する
      ③仕事以外の時間も大切
    5. 情報共有の重要性
      ①自分の実績「成果」はきちんと報告
      ②自分のスケジュール管理状状況も報告
    6. 顧客意識の重要性 ~お客様と仕事をする際のポイント
      ①顧客の要望に応えるために
      ②日頃から何でも良く相談する
    7. PDCAとは
      ①PDCAサイクル
      ②「起こりうる障害」を想定する
    8. 論理的思考力を鍛える
講義
ワーク
発表
  • 12.CSR・コンプライアンスとは
    1. CSとCSRの関係
      ①CSRとは
    2. コンプライアンス
      ①コンプライアンスとは ~法令順守だけではない
      ②長期的に考えるコンプライアンス
講義
ワーク
発表
  • 13. 研修報告書の作成
シート作成・発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     18名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に失礼な行動をしないのはもちろんのこと、自分自身の印象を上げ、信頼を勝ち取るためにビジネスマナーを使っていきたいと考えています。
  • ビジネスマナーの基本を身につけて、早く仕事ができるようになりたいです。
  • 社会人の考え方が今の私とはかけ離れていることに実感した。以後は前向きに社会人らしい立ち振る舞いをしていきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Eメールを作成する際、本日の研修で学んだことを意識します。ビジネス文書特有の表現に慣れていきたいです。
  • 社内文書・メールなどをどのように書いたら良いのか「型」を都度確認していこうと思います。
  • ビジネス文書とはどういうものかが理解できた。まずはメールの書き方を重点的に練習したい。

実施、実施対象
2018年 4月     59名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.3%
講師:大変良かった・良かった
98.3%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談は基盤となる部分であり、連携するうえでも重要なので、学んだ方法を上手く取り入れていきたいです。
  • ビジネスマナーや電話応対、報告の仕方など、自己流になってしまっていたところがありました。今回の研修で改めて見直すことが出来たので、また一から業務に取り組んでいきたいと思います。
  • 電話対応、身だしなみ、報告の方法など、苦手と感じる部分を復習し、社会人としての自覚を持って業務に活かしていきたいです。


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ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
8,543
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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