ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(1日間)

0798ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(1日間)

B NEP304-0100-0798

18/09/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

ビジネスにおけるコミュニケーションの場面で求められるマナーを、実践的に身につけていただく研修です。

具体的にはまず、なぜマナーが求められるのかを理解したうえで、身だしなみや言葉遣いなどの基本的な知識を学びます。次に、来客・訪問応対、電話応対、Eメールによるやりとり、の各場面において求められるマナーを身につけます。豊富な演習を交えながら進行するため、理解だけでなく行動レベルでも実践できるようになるのが本研修の特徴です。


研修プログラム例

B NEP304-0100-0798

研修プログラム例(所要時間:1日)
  内容 手法
 
  • 1.ビジネスコミュニケーション
    1. 好感度、信頼はあいさつから
    2. 身だしなみ ~ DRESS FOR SUCCESS
    3. 態度~これまでの自分の「普通の態度」で通用しない姿勢、お辞儀、座り方
講義
ワーク(相互チェック等)
  • 2.言葉遣い・敬語
    1. 間違えやすい言葉遣い、敬語
    2. 質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
ミニテスト・解説
講義
ワーク
  • 3.来客応対
    1. 訪問・ 来客応対~席次(室内、自動車、電車等)
    2. 名刺交換、紹介の仕方~一対一、複数対複数
ワーク
  • 4.電話応対
    1. 電話応対の3つの鉄則
    2. 電話の受け方・取次ぎ方・かけ方
    3. 電話のタブーと"こんなときどうする"
講義
ワーク
  • 5.ビジネスコミュニケーションツールとしてのEメール
    1. ビジネスツール(訪問・電話・Eメール)の選択
    2. 正しいEメールの書き方
    3. ITツールやってはいけないこと(こんな事は駄目です)
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

本研修では、言葉遣いやお客さまとの接し方などのポイントをおさえる前に、なぜ社会人にマナーが求められるのかを明確に学んでいきます。そのため、なるべく受講者のみなさまから積極的に質問していただけるように進めていきます。最終的には受講者のみなさまが持っている疑問を解消していく事で、ビジネスマナーを身近に感じていただき、意識を高く持っていただくことを目標としております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     22名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーについて改めて考えさせられました。声を出して抑揚をつけて話すことと、笑顔でやることが大事だと気づくことができました。
  • 新入社員のときに学んだが、改めて学ぶことで忘れていた部分を思い出した。新人の頃と経験をしている今では感じるポイントも変わり、今後に活かせる部分も増えたと思う。
  • 今まで知らずに不安に思っていたマナーを理解できました。

実施、実施対象
2017年 3月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 言葉遣いは誤って覚えてしまったことを正す機会がないので、このような機会はたまにあると良い。実際の業務に当てはめていくことが課題の一つと考える。
  • 相手の気持ちを考えながら、仕事がスムーズにいくよう意識を高めていきたい。今まで自己流だった面もあり、正しいビジネスマナーを再認識できた。
  • 顧客の電話応対をしているので、本日の研修内容を顧客満足向上に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 3月     20名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いや対応を見直し、よりよいコミュニケーションを取れるように活かしていきます。とてもたくさんのことを学べたので、後は学んだことを吸収し、しっかりと尊敬語、謙譲語を意識していきたいです。
  • 基本の基を教えていただきとても助かりました。細かいことなどに気を配っていきたいです。
  • マナーは知っているほうだと思っていましたが、しっかり学ぶことで、自分の至らない点に気づけて、とてもためになりました。来客応対がとても苦手でしたので、意識して行動しようと思います。


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ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
8,543
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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