loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

学生向けアサーティブコミュニケーション研修(1日間)

学生向けアサーティブコミュニケーション研修(1日間)

言いたいことをアサーティブかつ的確に相手に伝えることで良い人間関係を築く

研修No.B CMN520-0300-4509

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・良い人間関係に繋がるコミュニケーションを学びたい学生の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • お互いの良いところを認めながら、コミュニケーションを取ることができるようになってほしい
  • 自身の考えや言いづらいことをうまく伝えられるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、自分の主張を改めて考え、相手の考えを否定しない伝え方をケーススタディを通して実践的に学ぶことができます。お互いの良いところを認めながら、コミュニケーションを取ることができるため、良い人間関係を築くことにつながります。

研修のゴールgoal

  • ①自分自身のコミュニケーションスタイルを振り返り、整理する
  • ②アサーティブコミュニケーションとは何かを学ぶ
  • ③ケーススタディを通して、アサーティブな伝え方ができるようになるためのコミュニケーションスキルを体得する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.こんな時どうする?
    【ワーク】例文を読んでどのように対応(行動)するか、直感的に「第一声(もしくはファーストアクション)」と、そのときの心の声(気持ちや考え)を書き出す
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】本来はアサーティブでありたいにもかかわらず、我慢・非主張型や反発・主張型の反応になってしまいがちな場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
講義
ワーク
  • 3.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める、相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える~「Ⅰ(アイ=私)メッセージ」の活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換える
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ
ワーク
  • 5.電子メール作成の基本
    (1)メールの大切さ
    (2)メールの全体構成
    【ワーク】例文の場面を想定し、教授に送るメール文を作成する
講義
ワーク

1365545

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる