現場をよく知る係長が部下の指導・育成と業務改善の要
管理職手前の役職となることが多い係長。係長から管理職となるという組織もあり、マネジメントを最初に学ぶ役職となる組織もございます。まさにチームをまとめていく役職で現場をひっぱる存在となります。
ルールを決めるのはリーダーの仕事
目標の設定とともに必要なルールの存在
組織をマネジメントするうえで重要な要素の一つが目標の設定です。どのような目標を掲げ、どのように達成させるか。そして、それをどうメンバーに伝えるかは係長の大切な役割です。また、同様に重要な要素としてルールの設定もあげられます。日常的に業務を円滑に進めていくにはどんなルールが必要なのか、何を守らなければならないか、それを決めるのはリーダーである係長の仕事です。
ルールの例)
- 朝礼やミーティングの実施の仕方
- 役割分担
- 業務の標準時間 など
部下・メンバーと近い距離だからこそできる指導・育成
こまめなフィードバックで成長促進
部下・メンバーと日頃から密に接する係長は、こまめなフィードバックが実施できます。部下・メンバーにとっても自分や自分の仕事をわかってくれている係長からの言葉は、受け止めやすいものです。
フィードバックのポイント)
- 業務報告や日報へコメントする
- 日頃から部下・メンバーをよく観察する
- コミュニケーションの回数を増やす
- タイムリーにほめる、アドバイスをする など
特に業務報告や日報などのコメントは充実させましょう。実務を一緒に行う係長が共感したり、アドバイスしたりすることで、部下・メンバーの成長を早めることができます。
ルールの徹底も同時にできる
指導・育成と同時に、決めたルールが徹底されているかの確認もします。部下・メンバーの行動をよく見ていれば、ルールから逸脱してしまっている状況や、決めた当初はよかったが、現在は徹底されていないことに気づくことができます。ルールを決めた後、遵守できているかどうかは係長のマネジメント次第です。
現場の意見を反映する業務改善
係長は業務に精通している場合が多いでしょう。業務改善は現場にいるからこそ見える点も多くあります。自分たちの実務から感じる不便を改善していくことで、時短やリスクの予防につながります。
アクションプランや企画書の活用
改善案をそのままアイデアで終わらせないためにはアクションプランや改善企画書のようなスケジュールをいれた計画立てまで行えるシートを活用するのがおすすめです。シートを誰でも見えるようにしておくと、部下・メンバーにやりたいことが浸透するという点も利点です。
■アクションプランシート
実際に研修会社で活用しているアクションシートをプレゼントいたします。以下からダウンロードしてぜひご活用ください。
新任係長研修~現場運営の実行力
本研修は新たに係長の役割を担う方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直す機会となります。本研修では、係長の仕事とは何か、係長の振る舞い、考え方を伝えたうえで、自身がこれからどのように仕事をしていくか、これまでと何を変えていかなければならないかを考え、新しい役職への意識転換を行います。
係長の重要な仕事はチームの運営と業務改善です。少人数のチームを率いることを想定し、メンバーの指導の仕方、決めたルールの徹底の仕方、改善の進め方などを学び、すぐに現場での実践につなげていただける内容となっています。
よくあるお悩み・ニーズ
- 昇任・昇格を機に、新たな心構えで仕事に臨んでほしい
- 係長としての仕事のスキルを身につけてほしい
- メンバーの指導をはじめ、チーム運営に必要なスキルを学んでほしい
本研修の目標
- 係長としての心構え、振る舞いを知る
- チームを動かすための目標設定、進捗管理の仕方を理解する
- メンバーの育成のポイントを身につける
- 業務改善の取り組み方を学ぶ
受講者の声
- 係長としての役割、会社から求められていることを感じました。組織運営、職場環境を作るうえで、自身が責任者だと認識しましたので、今後に活かしていきます。
- 部下との接し方、仕事の進め方、アプローチ方法など、すぐにでも実践していく。改善の進め方を参考に、スケジューリング管理しながらやっていく。
- 新しく考えたルールについて、一度伝えただけで済ませてしまい、浸透しないことが多かったが、繰り返し何度も伝えることが必要なことだとわかった。
セットでおすすめの研修・サービス
新任係長研修~現場運営の実行力(2日間)
本研修は新たに係長の役割を担う方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直す機会となります。 本研修では、係長の仕事とは何か、係長の振る舞い、考え方を伝えたうえで、自身がこれからどのように仕事をしていくか、これまでと何を変えていなかければならないかを考え、新しい役職への意識転換を行います。
階層別テスト
累計数百万人の社会人向け教育研修に携わってきた弊社がノウハウを体系化したアセスメントです。意識調査ではなく、各階層に求められるスキルや能力をテストで問うことにより個々人のスキルレベルを数値で把握します。
テストはWebでアセスメントシステムにログインして受検するため、スマートフォンで回答することも可能です。回答後は、すぐにWEB上でご自身の結果を確認いただけます。また、管理者画面では、全員の受講状況や結果を管理することができ、未回答者を自動的にリストアップしてメールを一括送信することもできます。