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評価者・考課者研修 ~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)

評価者・考課者研修 ~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)

納得性の高い評価を行うために必要な心構え、面談の際の部下へのフィードバック、評価エラーなどの留意点を理解

研修No.B ASS265-0000-0622

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・昇格をして初めて評価者、考課者の担当となった方
・評価者、考課者として評価の意義を理解し現場指導に活かしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 昇格して評価者・考課者の役割を担うことになったので、評価を行う際の心構えや基礎知識、スキルを学びたい
  • 評価を処遇のためだけでなく、育成にも活かしていきたい
  • 評価を通じての日常的な部下指導や評価面談の際の部下へのフィードバックの仕方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

評価者に求められる役割として、大きくは以下の2点が挙げられます。
①人事評価の公正な基準を設定し、評価を客観的・正確に行うこと
②正しい人事評価を通して人材を育成し、組織を活性化させること

本研修では、「部下を正しく評価し、育てあげる」という評価者としての役割を再認識し、効果的な現場指導のあり方を考えていただきます。

到達目標goal

  • ①部下に納得性の高い評価を行うために必要な評価者、指導者としての心構えを理解する
  • ②日常的な部下指導や評価面談の際の部下へのフィードバックの仕方を理解する(下位評価を部下に納得させる根拠を示す、部下に課題を克服するために何をする必要があるかを具体的に伝える)
  • ③評価を行う上で留意する点や評価エラーの防止の仕方など初めて評価を行う上で留意するポイントを理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • はじめに
    ~各チーム単位でリーダー、チーム名を決めてアイスブレイク
講義
  • 1.評価者としての役割認識~部下を育てるのはあなたの仕事です
    (1)あなたが果たすべき役割
    ①私が部下だったら上司に何をしてほしいか
    ②私が上司だったら、部下にまず何をしてほしいか
    (2)部下に任せていきたい仕事
講義
ワーク
  • 2.現場指導の意義と必要性
    (1)現場指導の3つの意義
    ①指導者にとっての意義
    ②部下にとっての意義
    ③組織にとっての意義
    (2)現場指導のポイント
    ①現場指導で失敗しないための条件
    ②部下、後輩社員の指導に必要な3要素
講義
  • 3.現場指導の進め方
    (1)指示の仕方
    ①効果的な仕事の頼み方を考える
    ②仕事を依頼するタイミング
    ③仕事を割り振る準備
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方・受け方
    ~報告用フォーマット作成演習
    何を、いつ、どのように報告させれば良いかを考える
    (5)不平不満の受け止め方
    (6)効果的なほめ方、叱り方
    ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめる基本・効果的なほめ方
    ③「ほめること」実践講座
    ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
    (7)「叱る」という事の理解
    ①叱り方の「手順」の理解
    ②「叱ること」実践講座
    ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    (8) 指導者としてコミュニケーションする
    ~「部下との対話チェックシート」作成実習・解説
演習
ワーク
  • 4.評価の意義と重要性
    (1)評価の目的
    (2)評価における納得性
    (3)評価における原則
    ①評価基準の明確化 ②評価期間の厳守 ③一次評価の尊重
    ④事実に基づく評価 ⑤項目別の評価 ⑥逆算の禁止
    ⑦評価の集中実施
    (4)評価フィードバックのポイント ~プロセス評価
    (5)評価者が陥りがちなケースと防止策
    ①ハロー効果 ②寛大化傾向 ③厳格化傾向 ④極端化傾向
    ⑤中心化傾向 ⑥理論的錯誤 ⑦メイキング
講義
  • 5.実践ケーススタディ
    ~評価に関して、よくある困ったケースについてロールプレイング
    (事前課題の集計結果をもとに弊社にてご用意【3題】)
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
82.4%
参加者の声
  • 研修で学んだことを復習し、職場内の職員の評価に活かしていきます。また、評価をする際はもちろんですが、普段部下に接する際にも参考にします。
  • 日々の業務で、部下が頑張ったことや成長したこと、踏ん張ったことに正しく気づき、褒めてあげられるようになりたいです。ロールプレイングで実際に自分が経験して初めて気付くことが多く、得るものが多い研修でした。
  • 面談の場面だけでなく、日常業務でも「ほめる」の視点を大切にしたいと思います。評価者同士の意見交換の場にもなり、良い機会でした。

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 各職員の行動を見ながら、良いところ、改善すべきところ、期待することをしっかり伝え、評価をしていくことで人材育成をしていきたい。
  • 職員のモチベーションをあげられるよう、しっかりコミュニケーションをとっていきたい。
  • 自分を基準とするのではなく、相手を基準とした見方が大事と感じた。目標管理に対しての意識が変わりました。

実施、実施対象
2019年12月     16名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションの取り方、面談評価の重要性が理解できた。評価の際には部下に何をしてもらいたいかを考える。
  • まずはお互いのことをよく知ることが大事だと気付かされた。社員みんなが向上心を持って働ける環境を作りたい。評価シートが部下たちのためになるよう活用したい。
  • 組織の目標を明確にし、その目標に対して個人の目標を設定・達成できるようにしていく。

実施、実施対象
2018年 3月     31名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 部下に対して、もっと興味を持ち深く関わっていかなければ、相手が納得する評価がつけられないと勉強になりました。
  • 部下からの質問や対応、育成に活かします。また、評価者としてより公平な評価を意識して取り組みます。
  • 日頃の接し方と面談のやり方が参考になった。また、公平を保とうという意識と準備が大切なんだと感じた。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • モチベーションアップについて大いに役立った。部下に対してもっともっと興味を持ち、伝えるべきことを伝え指導・共有したい。
  • 今回の研修で多くの気づきやヒントが得られたので、部下への指導を行う際に、研修で学んだことを思い出しながら進めていきたいです。
  • 部下からの相談を受けることが多く、今回の研修はとても有益でした。明日からの業務に有効に活かしたいと思います。

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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
18,961
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
89.7

※2020年10月~2021年9月

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