評価者・考課者研修 ~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)

評価者・考課者研修 ~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-0622

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研修内容・特徴outline・feature

評価者に求められる役割として、大きくは以下の2点が挙げられます。
①人事評価の公正な基準を設定し、評価を客観的・正確に行うこと
②正しい人事評価を通して人材を育成し、組織を活性化させること

本研修では、「部下を正しく評価し、育てあげる」という評価者としての役割を再認識し、効果的な現場指導のあり方を考えていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
  • はじめに
    ~各チーム単位でリーダー、チーム名を決めてアイスブレイク
講義
  • 1.評価者としての役割認識~部下を育てるのはあなたの仕事です
    (1)あなたが果たすべき役割
    ①私が部下だったら上司に何をしてほしいか
    ②私が上司だったら、部下にまず何をしてほしいか
    (2)部下に任せていきたい仕事
講義
ワーク
  • 2.現場指導の意義と必要性
    (1)現場指導の3つの意義
    ①指導者にとっての意義
    ②部下にとっての意義
    ③組織にとっての意義
    (2)現場指導のポイント
    ①現場指導で失敗しないための条件
    ②部下、後輩社員の指導に必要な3要素
講義
  • 3.現場指導の進め方
    (1)指示の仕方
    ①効果的な仕事の頼み方を考える
    ②仕事を依頼するタイミング
    ③仕事を割り振る準備
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方・受け方
    ~報告用フォーマット作成演習
    何を、いつ、どのように報告させれば良いかを考える
    (5)不平不満の受け止め方
    (6)効果的なほめ方、叱り方
    ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめる基本・効果的なほめ方
    ③「ほめること」実践講座
    ~「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
    (7)「叱る」という事の理解
    ①叱り方の「手順」の理解
    ②「叱ること」実践講座
    ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    (8) 指導者としてコミュニケーションする
    ~「部下との対話チェックシート」作成実習・解説
演習
ワーク
  • 4.評価の意義と重要性
    (1)評価の目的
    (2)評価における納得性
    (3)評価における原則
    ①評価基準の明確化 ②評価期間の厳守 ③一次評価の尊重
    ④事実に基づく評価 ⑤項目別の評価 ⑥逆算の禁止
    ⑦評価の集中実施
    (4)評価フィードバックのポイント ~プロセス評価
    (5)評価者が陥りがちなケースと防止策
    ①ハロー効果 ②寛大化傾向 ③厳格化傾向 ④極端化傾向
    ⑤中心化傾向 ⑥理論的錯誤 ⑦メイキング
講義
  • 5.実践ケーススタディ
    ~評価に関して、よくある困ったケースについてロールプレイング
    (事前課題の集計結果をもとに弊社にてご用意【3題】)
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年5月     28名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価に対する不安が解消された。日常の部下とのコミュニケーションを積極的にとり、組織としての業務の成果につなげたい。
  • 組織の活性化、業務改善、パフォーマンスの向上に活用したいです。
  • 公平な評価と職員とのコミュニケーションに生かしたい。

実施、実施対象
2018年 3月     31名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 部下に対して、もっと興味を持ち深く関わっていかなければ、相手が納得する評価がつけられないと勉強になりました。
  • 部下からの質問や対応、育成に活かします。また、評価者としてより公平な評価を意識して取り組みます。
  • 日頃の接し方と面談のやり方が参考になった。また、公平を保とうという意識と準備が大切なんだと感じた。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • モチベーションアップについて大いに役立った。部下に対してもっともっと興味を持ち、伝えるべきことを伝え指導・共有したい。
  • 今回の研修で多くの気づきやヒントが得られたので、部下への指導を行う際に、研修で学んだことを思い出しながら進めていきたいです。
  • 部下からの相談を受けることが多く、今回の研修はとても有益でした。明日からの業務に有効に活かしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明日から部下と話す時間を作り、聴き手となることを意識し、話しやすい上司と思われるようになりたいです。
  • ケーススタディでは実際に部下とのコミュニケーションのとり方を体験でき、イメージが膨らみました。
  • 仕事の振り方・メンバーとのコミュニケーション・聴き方など、本日学んだことを活かしグループをまとめ、会社に有益な人材になりたい。

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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
27,985
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
91.0

※2018年10月~2019年9月

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