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講師養成研修 ~資料作成・インストラクション強化編(1日間)

講師養成研修 ~資料作成・インストラクション強化編(1日間)

「研修資料の作り方とインストラクションスキル」に焦点を当てて、社内講師に求められる講師力を強化する

研修No.B INS270-0000-2585

対象者

  • 全階層

・社内講師(エバンジェリスト)を担当される方
・自社の社員に向けた、インナーマーケティングを担当される方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社内勉強会・社内販促の効果を高めるために、社内講師(エバンジェリスト)のスキルを高めたい
  • 講師慣れしている人が社内にいなく、研修のプロから講師スキルを学びたい
  • 「研修は事前準備が8割」だと感じるが、効果的な段取りを、あまり理解できていない

研修内容・特徴outline・feature

研修資料の作り方とインストラクションスキルに焦点を当てて、社内講師に求められる力を強化する研修です。主に、研修前の事前準備として必要なスキルを中心に強化をいただきます。

資料の作り方については、事前課題として作成してきた研修資料をもとにして作成のポイントをお伝えします。インストラクションスキルについては、話の仕方や組み立て方、見せ方の基本に加えて研修効果を高める工夫をお伝えします。これらを踏まえて、研修の最後に、資料のブラッシュアップとそれを用いたロールプレイングを行うことで、実際の現場でも活用できる「講師スキル」を身につけていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①受講者の理解してもらうための研修企画・構成を考えることができる
  • ①分かりやすい研修と分かりづらい研修資料の違いを理解し、自分の資料をアップデートすることができる
  • ①研修の「様子」や「間」を想像し、時間の組み立て、話の組み立て、効果を高める持ちネタなどを準備することができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.「よい研修」の条件を考える
    【ワーク】受講者として、受けたくない研修の特徴は何か?
講義
ワーク
  • 2.講師に求められる要素
    ①研修企画スキル ②インストラクションスキル
講義
  • 3.研修企画スキル
    (1)研修実施の概要
    (2)研修の構成を考える ~受講者に理解してもらうためのプロセス
    ・提示する→考えさせる
    ・目標設定をさせる→Something Newがある
    【ワーク】研修のゴールと内容を整理する
    ・研修の目的 ・対象者 ・受講者に身につけて欲しいスキル
講義
ワーク
  • 4.わかりやすい研修資料を作る
    (1)わかりやすい資料とは
    【ワーク】他のメンバーの研修資料を説明してみる
    ※進め方
    2人1組でチームを組み、事前課題で作成した資料を相手に渡し、説明をしてもらう→ロールプレイの相手を変えながら数回実施
    (2)分かりやすい研修テキストに求められる要件
    ①流れがある ②シナリオに沿ってある
    ③伝えたいことが一目で分かる ④書きすぎない
講義
ワーク
  • 5.インストラクションスキル① ~話を組み立てる
    (1)「話す」にあたっての基本
    (2)「話す」にあたっての準備
    (3)時間をコントロールする
講義
  • 6.インストラクションスキル② ~見せ方と話し方
    (1)姿勢・態度・表情 (2)声 (3)間の取り方
    (4)話すスピード (5)分かりやすい話し方のコツ
    (6)受講者との境界線をなくす (7)アイスブレイク
    (8)相手に配慮する
講義
  • 7.インストラクションスキル③ ~研修の成果をさらに高めるために
    (1)講義の強度を高める題材集め
    【ワーク】持ちネタを共有する
    (2)受講者へのフィードバック
    (3)研修の効果を上げるための工夫
講義
ワーク
  • 8.実践ロールプレイング
    進め方:事前課題で作成した資料を、講義を踏まえブラッシュアップ
    ブラッシュアップした資料を元に自身でチーム内で5分間登壇
ワーク
  • 9.まとめ
    今日の研修を踏まえて、明日からの行動目標を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修講師としての重要なポイントについて振り返りや新たな学びがありました。
  • 再確認や新しく知ることもあり、今後の研修ですぐに活用できると感じました。最後のロールプレイングでいただいたアドバイスを実践しようと思います。
  • 実践を通して、受講者の発言に傾聴することが不十分だったと感じたので、この点に気を付けていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師研修として学びたいことを、ポイントを絞って教えていただけました。日々の発表や報告にも活用したいと思います。
  • 自分が社内講義を行う際に役立つスキルを、自ら実践していただいたので、その効果も含め実感できたのが良かった。
  • すぐに実践できる内容ばかりでしたので、明日から使いたいと思います。講師としてのスキルだけではなく、普段の生活においても応用できる内容だと思います。

実施、実施対象
2017年 1月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 講師という立場だけでなく、普段から人に伝えるときにも活用できるので、非常に有益な内容だった。
  • 講師スキルの基本を知ることができたことと、他の人の研修を聴けたことが参考になった。普段の業務での資料作りやプレゼンテーションにも活用したい。
  • 集中が続く構成・講師の説明になっていて、楽しく受講できました。

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