講師・インストラクター養成研修

講師・インストラクター養成研修

研修の目的・特徴

「業務のプロ」が「講師のプロ」とは限らない

業務に直結した内容の研修やパート・アルバイト向けの講習などは、内部で講師を立てて実施することも少なくないでしょう。その分野に長けた人が講師役を務めるわけですから、教える内容については誰よりも分かっていると思われます。しかし、研修の進め方については必ずしも特別な訓練を受けたわけではなく、場合によっては「もったいない研修」になってしまっている可能性もあります。

講師に必要な3つのスキル

講師には、「研修企画スキル」「インストラクションスキル」「コミュニケーションスキル」の3つが必要であると考えます。この3つのスキルをバランスよく身につけることによって、効果的に受講者をゴールに導くことができるようになります。また、こうしたスキルを身につけた内部講師を養成しておくことで、これまで外部に委託していた研修を内製化することも可能になってきます。

受講者をゴールまで導くための設計力 ~研修企画スキル

まず、研修を通して受講者にどうなってもらいたいのかを明確にすることが大切です。そのゴールに到達するために必要な要素を洗い出し、それを研修プログラムとして編集する、それが「研修企画」です。受講者の理解度を高めるために、話す順番を変えたり、敢えて答えを伏せて自分で考えさせるワークを入れたりするのは、その場のアドリブだけではなかなかできるものではありません。効果の高い研修にするためには、意図的に設計して、事前に準備することが重要です。

相手が受け入れられるように導く力 ~インストラクションスキル

ただ一方的に伝えたいことを語るだけであれば、それは研修ではなく講演です。聞き手の状況に配慮し、興味をかきたて、相手が「知りたい」と思う状態になったところで効果的に伝える、こうしたインストラクションスキルが講師には求められます。 個人ワークとグループワークの効果的な使い分け、ロールプレイングやケーススタディの活用など、伝えたい内容を踏まえて的確な手段を選択する力が求められます。

「この人の話を聞きたい」と思わせる力 ~コミュニケーションスキル

受講者が主体的に研修に参加できるように、講師には双方向的な「コミュニケーションスキル」も求められます。受講者の発言に真摯に耳を傾けたり、自身の失敗談なども織り交ぜて話すなど、「この人の話なら聞きたいな」と相手が思えるような姿勢が望まれます。

お問い合せ・お申込み

※各業界向けカリキュラムのカスタマイズは可能です

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研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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最前線でスキルを活用してきた講師

業種業界、階層を超えて多くの受講者さまに高い評価をいただいている講師が担当します。
「先生」ではなく「ファシリテーター」として、受講者に気づきを得ていただくためのコツやノウハウを惜しげもなくお伝えします。講義内容だけではなく、講師の一挙手一投足がすべてお手本となります。

研修ラインナップ

インソースの講師・インストラクター養成研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

お客さまのご要望により、力を入れる点を変更しながら研修を組立てて、実施することができます。
「講師としてのインストラクションが心配」「カリキュラム作成や事前準備も知りたい」など、研修実施に関するあらゆる疑問にお応えすることが可能です。実際には、各組織様ごとのカリキュラムが存在していると言っても過言ではありません。

【eラーニング】

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1.研修のプロがそのスキルを伝授
弊社は研修を年間14,000回以上(※)実施しています。「研修講師養成研修」には、その中でもトップクラスの実績と実力を兼ね備えた講師が登壇するため、まさにプロのお手本を見て学ぶことができます。
※2015年10月~2016年9月実績

2.実践してスキルを体得するロールプレイング
研修の中では、実際に講師役として受講者の前で講義を行うロールプレイングがあります。受講者や講師からのフィードバックが刺激になり、さらなるスキルアップを目指す意欲をかきたてます。

3.力を入れたい部分に合わせてカスタマイズ
お客さまのご要望に応じて力を入れるポイントをカスタマイズして研修を組立てることができます。例えば「研修プログラムの組み立て方」に時間をかけたり、「講師のインストラクションスキルの強化」に注力するなど、ご要望に合わせてメリハリのある研修にいたします。

1年間の総受講者数
911

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.1%

講師:大変良かった・良かった

99.1%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

    (社内講師向け)ビジネスマナー体験研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 3月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新人の育成はもちろん、すでに在籍している社員一人一人にも浸透させ、よりよい社内の雰囲気を作る努力をしたいです。
    • プログラムの構成や、ロールプレイングのやり方など、学んだことを今後の業務に活かしたいです。
    • 四月の新人研修の際に参考にさせていただきます。

    実施、実施対象
    2017年 3月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 細かいステップを踏んだ講義、ロールプレイングの大切さを学びました。
    • ビジネスマナーの振り返りになったとともに、講師としてどんなことを注意すべきかを学べてよかった。
    • 新人研修をどのように進めてよいか分からなかったが、今回の研修を受けて、少し自信になりました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     5名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新人に対して、なぜそれを学ぶのかという動機づけをいかに行うかによって、その研修を受けるモチベーションが変わってくるという気づきが得られた。これは、講師側にも言えることで、受講者である新人をどういう社員にしたいか、講師という役割を通して自分がどう成長したいか、ということもよく考えて取り組んでいきたい。
    • 実際に、本日研修を受講すると、普段あいまいな対応をしていると思いました。学んだ内容を自分のものにして、指導できるようにします。

    実施、実施対象
    2016年 2月     13名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 接客業なので、第一印象(身だしなみ、笑顔など)とあいさつ、お辞儀で教えて頂いた内容を是非取り入れて指導したいと思います。また、しっかりと理由や体験説を交えながら教えて頂いたので、理解しやすく具体的なイメージを伝えられる手法も勉強になりました。
    • 基本のマナーをしっかりと抑えつつ、臨機応変に対応していきたい。直近では4月に控える新入社員研修で、本日学んだことを教える必要があるため、立ち振る舞いや対応方法などしっかり伝えていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 3月     11名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネスマナーの意義・目的をわかりやすく説明し、個々にマナーの重要さを感じてもらえるように、社内トレーニングに活用したいと思います。
    • 新人研修以外でも有益なアイスブレイクの仕方や、研修の進め方を教えていただき、大変勉強になりました。特に「言葉遣い」等に関しては、ビジネスパーソンとしても今後、多く活用させていただきます。
    実施、実施対象
    2014年 3月     14名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 指導する側の姿勢に心がけなければいけない事等、今までできていなかった部分の気づきが生まれました。具体的にゴール、ポイントを的確に伝える指導を心がけていきたいと思います。
    • まずは自分自身のマナーの見直しを早急にしていき、今後の新入社員の研修でわかりやすいマナーを教えられるようにします。人前力をつけるため、人より多くの練習をして自身をつけていきたいと思います。
    • 社内講師だからこそ言える、会社でのルールや経験談を交えながら講習を進めていこうと思います。

    講師・インストラクター養成  講座理論と実践的な技術を学ぶ(1日間)

    短時間でわかりやすく説得力のある動画教材の作り方研修 スライド型eラーニング編(1日間)

    短時間でわかりやすく説得力のある動画教材の作り方研修 実写映像編(1日間)

    短時間でわかりやすく説得力のある動画教材の作り方研修 スライド型eラーニング編(半日間)

    短時間でわかりやすく説得力のある動画教材の作り方研修 実写映像編(半日間)

    わかりやすい動画教材の作り方研修(1日間)

    研修体系構築研修 ~ワークショップ編(半日間)

    実施、実施対象
    2013年 6月     28名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 研修を決めていく考え方が良くわかりました。今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
    • 現在&今後の課題のあぶり出しを行い、その対策としての教育プログラムを構築していきたいと思います。貴重なご講義をありがとうございました。
    • 職員のどのスキルアップをしたいのか、どこを伸ばしたいのかをまず検証し、それからそれに合った研修やOJTを実施する必要がある事が理解できました。これから研修等を阻む時に実践していきたいと思います。

    社内研修テキスト作成研修 ~インプット型研修のテキストのつくり方編(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 8月     6名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有益でした。今まで自分の中での思いを改めて言葉にして出すとより理解が深まる事を感じ取れました。
    • 各ワークの内容が、理解を深めたい内容(演習内容の作成など)と一致していて良かったです。
    • テキストを作成する研修を受けたことがなかったので有意義であった。
    • 研修内容、進め方について、わかりやすいものでした。
    • 参加型の研修であり、楽しく積極的に受講できました。

    実施、実施対象
    2012年 9月     6名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキスト作成の研修を受講するのが初めてでしたので、全ての項目が新鮮で勉強になりました。特に全体構造を考えるという項目では、階層構造で表現するなど、全体の内容を把握する上でたいへん参考になりました。
    • テキスト作成の知識がほとんどない状態で資料を作成していましたが、今回の研修で作成時のポイントを把握できました。ただ「解りやすく!」だけを目標に作成していたため、要点がまとまっていないページも多々ありますので見直します。図やグラフもただ挿入するだけでは逆に分かりにくくなりますので効果的に使用したいです。本日の研修を活かし、より良い研修テキスト作成に努めたいと思います。
    • 自分で作成した研修資料に対して、より良くするためにはというアドバイスをいただけたため参考になりました。

    実施、実施対象
    2012年 6月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキスト作成手順や最終調整は、他の授業資料提出時にも活かせると思います。
    • 流れ、構成、内容の優先順位づけなどについて学んだ。受講者にとってわかり易い資料の作成に活かしたい。

    社内研修テキスト作成研修 ~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     37名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全く経験のないことでしたが、分かりやすく具体的で、テキスト作成の手順が良く分かりました。
    • 受講前は1日間は長いと思いましたが、あっという間に終わりました。自分自身が講師となるので、テキスト作成はすぐに役立つ内容でとても参考になりました。
    • とても分かりやすく勉強になりました。現在担当している業務に直接かかわる内容でしたので、早速テキスト作成に取り入れたいです。

    • 受講しただけで満足せず、日々の業務そしてリーダーとして「伝える」部分を意識していきます。「個性を活かす!」とても大切な言葉をいただき、ありがとうございました。(2015年9月/運輸・倉庫)
    • 人とのコミュニケーションをとったり、文書、資料の作成のポイントなど業務全般にも通じる充実した研修で非常に参考になりました。ありがとうございました。(2015年2月/自治体)
    • 大変勉強になりました。基本を大切にして研修に取り組んでいきたいと思います。また、環境作りをして、良い研修、現場に活きる研修を出来るようにしたいと思います。(2015年1月/製造業)
    • 講師研修の講師というだけあって最初のつかみから途中の引き締め等全て参考になりました。聞き手を飽きさせない為に隠しネタが重要だと感じました。休憩時間中にも受講者に声がけする心遣い、重要ですね。(2014年10月/製造業)
    • 自分の考えを整理し、他の人の意見を聞き、講師の説明の流れの中で、スキルアップの具体的な方法が見えてきたと思います。すぐに全てを実施できるとは思いませんが、前向きに一つ一つ取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。(2014年9月/官公庁関連団体・組織)
    • 講習前は突発的な質問に対し、真意をくみ的確に返答する事に不安を持っておりましたが、講習を受け、事前準備、組立てなどを十分考慮することで不安に思う事なく講習を行う事ができそうです。次回、講習を行う事があれば自信をもって講習します。ありがとうございました。(2014年9月/建設・プラント)
    • 研修受講前よりも実際にリハーサル等を実施してみて、講師をやるという実感が湧いてきた。研修を受講していなかったらと考えると身震いがするくらい、色々なテクニック等を学ぶことができたので、この研修で学んだ事を本番に活かしていく。(2014年9月/情報通信・ITサービス)

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