ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

年齢、経験が上の相手への指示・注意

年齢、経験が上の相手への指示・注意

今日のテーマ
『「こんなときどうする?」:難しい状況下のコミュニケーション』
【年齢、経験が上の相手への指示・注意】

 

 ※前回のバックナンバーはこちら


 ■エピソード

 自分より年齢や経験が上の相手への業務指導が気が重くてな
 りません。法人営業を担当する私の部署に、6歳年上の男性が
 転職していらっしゃいました。その方は法人営業の経験は長くな
 いものの、個人向け営業ではすばらしいご経歴をお持ちです。
 そのため、私のような若輩者が上司として業務の指示や注意を
 するのは気が引けます。
 相手を立てつつ、上司としての責を果たすには、どのような対応
 をすれば良いのでしょうか。
   (いつも遠慮がちな営業課長)

────......‥────......‥────......‥────......‥

■解決策

┏━━━━┓
  │解決策1.「人生の先輩」を立てるのを忘れずに
┗━━━━┛-------------------------------------------

 年齢や経験が上の方と業務に当たる上で一番重要なのは、日頃
 のコミュニケーションです。
 ・部下であったとしても「人生の先輩」、会話は丁寧語、名前は~
  さんづけで話すようにします。
 ・何気ない会話が出来るようになっておきましょう。例えば趣味の
  話など、興味を引くものを事前にリサーチしておくと会話のネタ
  として役立ちます。
  (例)家電製品が大好きな先輩との会話で、困ったときは新製品
     情報について教えていただいていました。
     (本当は興味がありませんでしたが・・・)
 ・飲み会のときは常に上座に座っていただいておりました。
 ・常日頃から、仕事への思い・価値観・やりたい事をお話しし、ご
  納得いただいておきます。


┏━━━━┓
  │解決策2.「部下」ではなく「相談役」として接する
┗━━━━┛-------------------------------------

 仕事上では部下・後輩ではなく、自分の相談役として接する。
 ・方針決定の際には必ず一声かける。「ご確認いただいてもいい
 ですか」
 ・困りごとなどは真っ先に相談を持ちかけます。
  ~「俺が助けてやる」と思わせれば勝ち!!
 ・「恐縮ですが、この先仕事をする上で、色々ご指示させていた
  だくこともあると思います。○○さんの協力がないと進みません
  ので、ぜひ力をお貸しください」と事前に伝えておく。
 ※但し、立場の違いは明確にしておきます。


┏━━━━┓
  │解決策3.実際に指示・注意するときの注意点
┗━━━━┛-------------------------------------

 ・解決策1、2が実行できていれば、指示・注意をしても意外と受
  け入れていただけます。事前に方向性や考え方の同意が取り
  つけてあるからです。
 ・頭ごなしに指示・注意をせず、相手の意見をきちんと聴くことも
  大切です。

────......‥────......‥────......‥────......‥

■トレーニング
 「○○さんのお陰でいつもうまくいっております」という練習をしてお
 きましょう。最後の「ありがとうございます」は魔法の言葉です。

 (つづく)


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン