(管理職・リーダー向け)指示徹底力強化研修(1日間)

(管理職・リーダー向け)指示徹底力強化研修(1日間)

指示の徹底に必要な要素を身につけ、チームで成果を上げる 

研修No.B MGR323-0000-4163

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検索結果

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対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・管理職・リーダーの方
・日々の業務で指示をする機会がある方
・指示が思ったように伝わらず、困っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 指示をしても、指示通り行われず同じようなミスやトラブルが頻発する
  • 指示通りに動きたがらないメンバーがいる
  • 指示をしても思っていたように伝わらない
  • 指示をする力を磨き、業務を円滑に遂行したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、指示の徹底に必要な要素である「指示をするための事前準備」、「指示の仕方」、「中間確認」、「日頃のコミュニケーション」について学んでいただきます。最後のケーススタディでは、実際に指示を行っていただき、自身の課題を明確にしてスキルの定着をはかります。

到達目標goal

  • ①指示を徹底するために必要な要素を身につける
  • ②指示を効果的に伝える工夫を考えられるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】指示が徹底されない理由には、どのようなことがあるか考える
    ■指示が伝わる基本プロセス
講義
ワーク
  • 2.指示をするための事前準備
    (1)目的を明確にする
    (2)対象者を考える
    (3)指示すべき内容を理解する
    (4)指示内容にヌケモレがないか整理する
    【ワーク】指示内容を5W1Hを用いて整理する
講義
ワーク
  • 3.指示の仕方
    (1)指示を伝える手段を決める
    (2)指示の伝え方
     ①ポイントを簡潔に伝える
     ②最初の一歩を明確にする
     ③相手の立場に立って伝える
     ④指示した内容を相手の口から確認する
     ⑤やってみせ、イメージしてもらう
     ⑥質問がないか確認する
     ⑦メモを取らせる
講義
  • 4.中間確認をする~指示徹底の成功のカギを握る
    (1)伝わっていなければ指示ではない
    (2)中間報告は仕事の効率を上げる
    (3)あらかじめ中間報告を依頼する
    (4)自ら中間確認をする~一歩踏み込み、メンバーを動かす
講義
  • 5.日頃のコミュニケーションがメンバーを動かす
    (1)信頼されるリーダーとは~日頃から汗をかき成果を出す
    (2)コミュニケーションがとりやすい環境作り
    【ワーク】メンバーが相談しやすい環境を作るために普段工夫していることを共有する
    (3)メンバーに関心を持つ
    (4)メンバーを尊重する
    (5)メンバーをほめる
    (6)鼓舞する言葉かけ
    【ワーク】マイナス表現を鼓舞する言葉に言い換える
    (7)伝えにくいことを伝えるスキルを磨く
    【ワーク】指示どおりでなく、我流で行ってしまうメンバーへの対応を考える
    【参考】フィードバックがメンバーのやる気を高める
講義
ワーク
  • 6.指示を効果的に伝えるテクニック
    (1)指示徹底のための伝え方の工夫
     ①繰り返し伝える
     ②責任者を任命する
     ③ペナルティや報奨を活用する
    【ワーク】日頃、指示を徹底するために自身で工夫していることがあれば共有する
    (2)メンバーを動かす伝え方 ~行動経済学の活用
     ①損する情報がメンバーを動かす~損失回避性
     ②他の人はどうしているかを伝え、メンバーを動かす~社会的規範アプローチ
    【ワーク】「指差呼称」徹底のための指示を、行動経済学を活用して考える
講義
ワーク
  • 7.こんなときどうする?
    (1)年上のメンバーに対しての指示
    (2)別の部署のメンバーへの指示
    (3)大人数への指示
    (4)取引先への指示
講義
  • 8. 指示徹底に向けた実践ケーススタディ
    【ワーク】情報漏えい対策(クリアデスク、ロッカーやキャビネットの施錠、シュレッダーの活用)について、指示徹底を考える
ワーク
  • 9. まとめ
ワーク

6159

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     28名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下が自分で考え、行動できるよう、サポートしていきたい。相手のことを認め、ほめ上手になりたいと思った。
  • これまでコミュニケーションで悩んでいたことがあります。もっと職員一人ひとりに目を向けていきたいと思いました。
  • 部下としっかりコミュニケーションを取っていきたい。無関心は良好な関係をつくっていくうえで大きな障害になると感じた。

開発者コメントcomment

「メンバーに伝えたつもりなのに伝わっていなかった」、「指示どおりに動きたがらないメンバーがいる」などといった悩みや経験を持つ管理職やリーダーの方は、少なくないのではと思います。指示を徹底するスキルを磨くことで、ミス・トラブルの防止や、日々の業務の円滑な遂行に役立てていただければと思いを込めて、本研修は企画されました。

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コミュニケーション研修
年間総受講者数
31,560
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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