(2時間研修)実践的IRミーティング研修~何を、どのように伝えるか

役員・幹部・経営層

(2時間研修)実践的IRミーティング研修~何を、どのように伝えるか

投資家との直接的な対話の場であるIRミーティングを効果的なものにするため、何をどのように伝えるかを知る

No. 8171001 9916039

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職
  • 部長・経営層
  • 上場企業のIR担当者、担当役員
  • 上場準備中、あるいは上場検討中の企業の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • IRミーティングを初めて担当するが、実際にどうやってよいかわからない
  • 投資家との信頼関係が築けているか不安である
  • どこまで伝えて、どこまでは伝えないほうがよいのかの線引きを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

IR(Investor Relations)は投資家に対する自社株式の営業活動ともいわれ、企業と投資家による双方向のコミュニケーションからなります。したがって、企業が伝えたいことだけを一方的に発信するものではなく、あるいは投資家からの質問を短い言葉で打ち返すだけのものでもありません。効果的なIRのために企業は投資家の理解、それを踏まえたコミュニケーションスキルが不可欠です。
本研修では、投資家との直接的な対話の場であるIRミーティングを効果的なものにするため、以下の通り、企業は何をどのように伝えるか、およびその前提となる投資家の視点や考え方等を学びます。
・投資家の視点や考え方を理解する
・IRミーティングにおける効果的な情報発信力を向上させる
・相手の疑問点や不安を解消するためのコミュニケーションスキルを習得する
・投資家や関係者との良好な関係を築くためのノウハウを学ぶ

到達目標goal

  • ①投資家の視点や考え方を理解できる
  • ②IRミーティングにおける情報発信力が向上する
  • ③投資家の理解を深めるためのコミュニケーションスキルが向上する
  • ④投資家との信頼関係を築けるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.投資家に対する理解を深める
    (1)投資家とは~類型を知る
    (2)投資家の視点や考え方を知る
講義
  • 2.IRミーティングにおける情報発信の重要性
    (1)IRミーティングの目的
    (2)IRミーティングで投資家に何を伝えたいかを明確にする
    (3)相手の立場に立って、分かりやすい言葉で伝える
    (4)質疑応答や意見交換のポイント
講義
  • 3.情報発信のポイント
    (1)信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル
    (2)6W3Hを意識して情報を整理する
    (3)専門用語の使い方と言葉の選択の仕方
    (4)視覚的に分かりやすい資料を作成する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
講義

企画者コメントcomment

通常の会議や打ち合わせ、ミーティングと異なり、IRミーティングには特有の考え方や実施の仕方があります。そのため投資家の皆様とのやり取りには、担当者としては細心の注意や配慮が必要になります。まずはこの研修を受講した方に、自信を持ってIRミーティングの運営をしてもらえることを願って作成しました。

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