
ENERGY vol.03(2020年秋号)掲載
PICKUP
業績回復のカギは営業DX
〜トップは情報に着目した総力戦で勝ち残りを目指せ
コロナ禍のピンチは営業変革のチャンス
企業の営業活動は一国の軍事活動を擬して語られることがしばしばあります。中世の騎士による一対一での戦闘から、二十世紀は国全体の力を結集して戦う総カ戦へと戦争の形態も変化してきました。企業の営業活動も営業職の個人戦から、企業全体で売上向上を狙う総力戦へと発想を変えてみてはいかがでしょうか。
雇用不安から、社員の求心力を高めやすい今こそ、トップ主導で営業を大胆に変革するチャンスです。まさに『好況よし、不況さらによし(松下幸之助氏)』とも言うべきでしょう。
情報活用が営業DX
近年話題のDX(デジタルトランスフォーメーション)は、IT化で既存業務を省力化するだけでなく、社内外にある「情報」を徹底的に活用し、業績を上げる点に本質があります。例えば、社内のありふれた情報に過ぎない在庫量や販売量、詳細な製品仕様が、実は顧客にとっては、わかればすぐに購入を決断できる非常に貴重な情報です。また、営業担当者にとって顧客の詳細な要望や小さなクレームは発生させたくないものですが、商品開発者にとっては貴重な開発の手がかりとなります。
しかし、これらの「価値ある情報」はほとんどの場合、社外に開示されず、詳細な顧客情報は社内で共有されていません。これら「情報」の社内外での流通量をアップすることが、すなわち「営業DX」です。
営業DXは難しくない
「営業DX」を難しく考える必要はありません。情報を徹底的に活用するルールと仕組みを作れば、特別なシステムがなくともWEBやメール、社内LANなど、既存のツールで始めることができます。
トップ主導で情報の目詰まりを取り除く
組織の壁、オーバーコンプライアンス、DXに対する無知などにより、情報はいたるところで部外秘、社外秘として流通していません。情報が十分に展開されないのは、組織内でこのような情報の目詰まりが起きているからです。リスク管理や競争上流通させてはいけない情報と、外部開示や社内共有で活用すべき情報を直ちに仕分け直すべきです。これには経営判断が必要であるため、トップが直接関与しなければなりません。
顧客情報ダイレクトラインを構築する
スピード感を持って業績を上げるには、経営トップが、顧客ニーズに応える新商品開発や収益のあがる顧客への営業資源投入を、迅速に決断・実行する必要があります。「売上の減少は本当に外部環境のせいだろうか?」「顧客の声がストレートに伝わってこない」最近お会いする多くの経営トップがこうおっしゃいます。判断のために必要な顧客のリアルかつ詳細な情報が、最前線の営業担当者から経営トップに迅速かつ正確に伝わることは稀です。そのため、顧客情報がダイレクトに経営トップに伝わる仕組みを構築する必要があります。
全営業担当の声を社内LANで集める
例えば、100名の営業担当者が週報として、顧客の声を3行程度にまとめたとします。作成には1人あたりせいぜい10分程しかかかりません。その週報を読んでも300行なので、要する時間はわずかです。つまり社内LAN上に週報を集約するだけでも、現場に埋もれた情報を活用する事ができます。
実際に当社では、重要な営業情報は社内LAN(Remote-Plants※)に集約され、トップまで上がってくる仕組みができています。
営業情報を簡単に残せる管理・支援ツ ー ル Remote-Plants の詳細はこちら
WEBサイトやメールでのセールス拡充
インサイドセールスとは、営業人員を急に増強できない中、その対応策として、内部人材が顧客にWEBやメールを活用し、情報提供中心のセールスアプローチを実施するものです。例えば、研究開発や製造の担当者が在庫情報、顧客評価、詳細なFAQをWEBで提供するといったこともこれにあてはまります。
当社では、公開講座の受講者評価をWEBで詳細に開示した半年後には、一気に受講者数が50%増加しました。顧客評価を開示するのは勇気がいりましたが、結果は吉と出ました。また、営業担当が追い切れていない顧客に対し、内部担当者がメールで定期的に情報提供するのも有効です。
当然ながら、セールスに対する内部人材への意欲向上策や、WEBやメール作成のスキルトレーニングを実施すれば、一層スピーディに売上向上に結び付きます。
スピード感を持ってトップ自らが実現に動くぺき
最後に、営業DXはスピードが重要です。ライバル各社も必ず同様の動きをしています。
トップが自社の実情を観察、分析、決断し、先行して動く。これが営業活動を優位に進めるポイントです。今こそ、トップ主導で営業DX推進に動く時です。
関連サービスのご紹介
講師派遣型研修のおすすめコンテンツ
公開講座のおすすめコンテンツ
eラーニングのおすすめコンテンツ
その他
本コラム掲載号の記事一覧
2020 AUTUMN
Vol.03 顧客を捉える
Vol.03は今求められる営業戦略がテーマです。コロナ禍により営業を取り巻く環境が大きく変化している中、今こそ営業を変革するチャンスです。データやITを活用した「営業DX」を実践するなど、営業戦略を転換することが業績回復のカギとなります。
Index
ENERGY最新号はこちら
2025 AUTUMN
Vol.17 企業課題を解決
Vol.17は、「企業課題解決」がテーマです。労働人口の減少など企業を取り巻く環境が大きく変化する中で、 成長し続けるために経営戦略や人事戦略を改めて考えていくことが求められます。 本誌では、企業インタビューによるDX人財育成の事例や人的資本経営をサポートするソリューション事例をご紹介しております。
Index
■関連記事一覧
-
-
更新
【職種転換者向け】できる営業は型を守る!笑顔の第一声と名刺交換、清潔な身だしなみがキャリアチェンジ成功の秘訣
技術職から営業職へキャリアチェンジされた方向けのコラムです。本コラムでは、特に30代以降で求められる「年相応の信頼感」を得るための基本行動を解説。挨拶、名刺交換、外見の整え方など、営業初心者がまず押さえるべき型を習得し、成果に繋げましょう。
-
-
-
更新
「体験」と「業務分析」が営業の質を高める~商談成功率を上げる、営業準備のポイント
営業準備を「体験」と「業務分析」によって深めることで、顧客理解が進み、提案に説得力が生まれます。商談の質を高めたい営業パーソンに向けて、実践的な準備の進め方を紹介します。
-
-
-
更新
トップセールスパーソンの交渉術とは?商談を成功に導く「準備」と「配慮」で長期的な信頼を築く
トップセールスパーソンの交渉術は、顧客との信頼関係を築き、長期的な関係を育むことが重要です。話術よりも事前準備と配慮が鍵で、功利・規律・情緒の3つの説得法を使い分けることが成功のポイントです。
-
-
-
更新
営業職はキャリアの財産になる~「売るだけ」が仕事じゃない、営業配属新人に知ってほしい仕事の本質
営業の仕事は、ただ「売る」だけではなく、企業活動の多くを担う重要な仕事です。本コラムでは、営業職の本質と、成長につながるスキル習得のステップを新人向けに分かりやすく紹介します。
-
-
-
更新
営業の信頼は言葉から。言葉遣いと姿勢で差がつく営業力~感謝・共感・敬意を伝える技術
営業の成果は言葉遣いで決まります。本記事では、若手営業担当者が信頼を得るために身につけたい「ありがとう」の使い方、否定表現の言い換え、「あいづち」「うなづき」の活用、敬称・名前の扱い方など、すぐに実践できる言葉遣いの基本を具体的に解説します。
-
-
-
更新
3つの質問で「商品紹介」から「課題解決」へ|無形商材のソリューション営業で、成約率を上げるための「きく力」
「どこの会社も同じ」と思われがちな無形商材の営業において、差別化の鍵となるソリューション営業の考え方と、シンプルに実践できる3つの質問による提案手法を紹介します。
-
-
-
更新
営業に必要な質問力を高める~SPIN話法で商談力を強化する方法
営業活動において顧客との信頼関係を築き、ニーズを的確に把握するためには「質問力」が欠かせません。特に、商談の場では、ただ商品を説明するだけではなく、相手の課題を引き出し、解決策を提示する力が求められます。本コラムでは、営業に必要な質問力の基本から、商談の4つの段階、そして世界的に活用されている「SPIN話法」の実践的な使い方までを解説します。明日から使えるテクニックもあわせてご紹介します。
-
-
-
更新
営業は誰しも不安を抱えた「新人」からスタートするもの!自信を持って第一歩を踏み出し、未来を切り拓く
新人営業の不安を解消!基礎知識、信頼を築く対話術、折れない心の鍛え方を凝縮。あなたの営業活動を成功に導く実践ガイド。
-
-
-
更新
「また却下された」を防ぐ若手営業の提案術~成果につながる意見具申の進め方
若手営業が上司から提案を却下される背景には、会社方針とのズレや上司の評価軸の誤認、過去の失敗の未分析などが潜んでいます。本コラムでは、提案が通らない理由と改善のヒントを具体的な事例で解説します。
-
■関連商品・サービス一覧
-
-
-
更新
インサイドセールス強化研修~戦略的に組織全体で成果をあげる(1日間)
-
-
-
-
更新
顧客を動かす提案書作成講座~PowerPointの「型」から学ぶ営業術
-
-
-
-
更新
初めてでも安心!オンライン商談の成功のポイント(スライド付き)
-
-
-
-
更新
(若手向け)営業基礎研修~ビジネスにつなげる情報活用力強化編
-
-
-
-
更新
営業研修~新人向け営業CS・マナー向上編(1日間)
-
-
-
-
更新
(営業向け)売上向上のための企業分析研修~AIによる効率化(1日間)
-
-
-
-
更新
顧客の心を動かす提案研修~ファクトファインディングで潜在ニーズを特定する(1日間)
-
-
-
-
更新
営業研修~法人営業でのスキルアップを図る
-
-
-
-
更新
コンサルティング営業の話し方・ふるまい方講座
-
-
人材に関するお悩み
-
ダイバーシティ
- 女性活躍推進
- 役職定年者の活性化
- 再雇用・雇用延長対応
- ダイバーシティ推進
-
人的資本経営
- 人的資本経営(管理)
- タレントマネジメント
- リスキリング促進
-
アセスメント
- 選抜者教育の導入
- 管理職向けアセスメント
-
採用・離職防止
- 活躍してくれる人材の採用
- 採用支援サービス
- 離職防止
-
リーダー・管理職
- 新任管理職研修
- 評価者の教育と事務軽減
- 変化に強いリーダーの育成
- 管理職の意識・スキル向上
- 次世代経営者育成
- 業績向上
-
組織風土・マインド
- 内向型人材の活用
- 若手の主体的発揮
- エンゲージメント向上
- 従業員のモラル向上
- モチベーション向上
-
営業・マーケティング
- 営業力強化
- マーケティング強化
- 新規事業のアイディア創出
- 営業支援ツール Remote Plants
-
組織運営
- 上場に向けた社員教育
- 企業統治・ガバナンス
- サクセッションプラン策定
- CSR、社会貢献
-
部門・組織向け
- 病院に特化した研修
- 人事業務の外部委託
-
-
サービスラインナップ
-
講師派遣研修
-
ジャパンソリューション推進冊子
ENERGY - 作りこみ型研修サービス
- 研修内製化支援
- 効果測定・定着化サービス
- 講師一覧
-
公開講座
- WEBinsource
- 人財育成スマートパック
- バリューパック
- 公開講座コースマップ
-
DX教育推進
- DX/研修百貨店
- Python学院
- RPA導入支援
-
動画教材
- 動画百貨店
- イージーオーダー動画制作
- フルオーダー動画制作
-
通信教育
- 通信教育百貨店
-
経営シミュレーション
実践型プログラム Biz-Ex - 英語学習アプリ レシピ―
- 時短読書サービス Flier
-
セミナー運営
- セミナー運営サービス一覧
- セミナー配信・研修運営代行
- オペレーター派遣
- 配信会場レンタル
- 配信機材・PCレンタル
- 収録・動画制作
- オンライン研修運営コンサル
- オンラインウェビナー運営支援
- ホリデー受付サービス
-
Web制作
-
Webサイト制作
まかせてウェブ -
リスティング広告運用代行
Web広告出稿 - Webサーバ構築・保守
- WEB記事制作サービス
-
人材アセスメント
- 階層別テスト
- DXリテラシーアセスメント
- 新人8大スキルアセスメント
- 金融・生活リテラシーアセスメント
- 営業スキルアセスメント
- 論理的思考アセスメント
- エンゲージメント診断
- 360度評価アセスメント
- 管理職向け意識調査
-
昇格論文評価
アセッサー派遣型研修 - 文書添削サービス
- ITリテラシーチェック
- CS・窓⼝調査
- ハラスメントリスクアセスメント
-
不正リスクアセスメント付き
ワークショップ -
特性アセスメント
giraffe[ジラフ] - オーダーメイド・アセスメント
-
人事コンサル
- コアソリューションプラン
- 教育体系構築コンサル
- コンピテンシーモデル構築
- 評価制度構築コンサル
- 理念浸透サービス
- インターンバス
- WEBinsource人事管理
- マニュアル作成支援
- Re・デザインサービス
- 人事面談代行サービス
- IDカードプリンタ GRASYS
- 採用管理ツール HR PRIME
-
-
最新WEB
- 速報新作研修
-
講師派遣研修
-
公開講座
-
動画百貨店
-
最新ニュース・記事











