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社内情報活用力向上研修 ニーズをデータ化し、分析する編(1日間)

社内情報活用力向上研修 ニーズをデータ化し、分析する編(1日間)

具体的な調査手法の選択から、分析、活用の流れ等、調査の一連の流れを学ぶ

研修No.B IFM132-0200-3678

対象者

  • 全階層

・マーケティングや企画業務に携わる方
・社内にあるデータをうまく活用し、改善を図りたいという組織の方

研修内容・特徴outline・feature

一連の調査の流れを学びます。まずは、仮説をもって調査の準備をする重要性を理解し、具体的な調査手法の選択から、分析、活用の流れを学びます。
なお、より実践的に学んで頂くために、ワークを中心に研修をすすめていきます。

本研修は、アンケート等を通じてニーズを把握したい、イベント等にいらしたお客さまの満足度を測りたい、 社内にあるデータを「仮説を持って」分析したいとお考えのお客さまにおすすめです。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.調査の前に ~仮説をもつことの重要性
    (1)なぜ仮説立案が重要なのか ~仮設思考から収集データを逆算する
    (2)調査対象の決定
    (3)調査手法の検討
    (4)調査スケジュール・コストの検討
    【ワーク①】「配属前の新人に対して何らかのコミュニケーションに関する研修をやるべきではないか」との社内からの声をうけて研修を企画する場合、どのような仮説を立てる必要があるか考える
講義
ワーク
  • 2.情報の収集
    (1)情報収集の手段を選択する ~アンケート調査、インタビュー(ヒアリング)調査それぞれの目的とは
    (2)情報収集の方法① ~アンケート調査
    ①質問項目を考える     ②回答形式を選択する 
    ③質問・選択肢を作成する ④調査票をつくる 
    ⑤プレテストを実施する   ⑥回収率を向上させる工夫
    (3)情報収集の方法② ~インタビュー(ヒアリング)調査
    ①インタビュー調査の準備
    ②インタビュー調査における注意事項
    ③インタビュー調査のポイント
    【ワーク②】ワーク①で立てた仮説をもとに、情報収集のための調査表を作成する
講義
ワーク
  • 3.情報の整理
    (1)データの読み方の基本
    (2)データのクレンジング
    (3)データの整形
    【ワーク③】ワーク②において、データクレンジングをするとしたら、どのような場合かを考える
講義
ワーク
  • 4.情報の分析 ~「平均、標準偏差」
    (1)平均、標準偏差とは
    (2)正規分布
    (3)標準偏差の活用例 ~オペレーターのレベル評価
    【ワーク④】ある表からデータの特徴を読み解く
講義
ワーク
  • 5.情報の分析 ~「相関係数」
    (1)相関係数とは
    (2)相関係数の活用例 ~電話応対の品質調査
    【ワーク⑤】ある表から相関係数を読む練習をする
講義
ワーク
  • 6.調査報告書の作成
    (1)調査報告書作成のポイント
    (2)調査結果の活かし方
    (3)調査結果から仮説の修正、再構築を試みる
講義
  • 7.まとめ
ワーク

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