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外国人観光客(インバウンド)対応研修~接客英語の基本フレーズを話せるようになる(1日間)

外国人観光客(インバウンド)対応研修~接客英語の基本フレーズを話せるようになる(1日間)

簡単な英語の定番フレーズを学び、外国人観光客の方に「おもてなし」の気持ちを伝えられるようになる

研修No.B WLC531-0100-3974

対象者

  • 全階層

・外国人観光客の方に対応を行う方

研修内容・特徴outline・feature

訪日外国人観光客(インバウンド)の増加に伴い、サービス業界を中心に言語の壁を越えたホスピタリティの実現が求められています。しかし、現場では英語に対する苦手意識から、外国人観光客への対応に自信を持てない方も多いようです。本研修では、英語の定番フレーズを学び、基本的な英語対応のポイントをおさえていただきます。また、「指差しシート」などのツール活用法を学ぶことで、対応の幅を広げていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~外国人観光客対応を学ぶにあたって
    【ワーク】外国人観光客への対応で困っていること、悩んでいることを共有する
    (1)訪日外国人観光客の現状
    ①訪日外国人観光客の増加 ②国・地域別の訪日外国人数
    (2)調査から分かる外国人観光客が困っていること
    ①施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれない
    ②多言語表示の少なさ・分かりにくさ
    (3)外国人観光客に対応する際の3つの心構え
    ①完璧な英語を話そうと思わない
    ②あいさつで親しみや感謝の気持ちを表現する
    ③歓迎の気持ちを簡単な英語で伝える
講義
ワーク
  • 2.英語対応のスタートラインに立つ~あいさつの基本を習得する
    (1)アイコンタクトと笑顔を意識する
    (2)時間帯によってあいさつを変える
    (3)あいさつに続く一言
    (4)クロージングのあいさつ
    【ワーク】英語のあいさつの練習をする
講義
ワーク
  • 3.要望を聞き取り、シンプルな単語で伝える
    【ワーク】外国人観光客から要望や質問を受け、困ったことを共有する
    (1)要望を聞き取る~5W1Hを聞き取る
    (2)たいていはシンプルな単語で通じる
    (3)対応の可否を伝える
    【ワーク】外国人観光客からよくされる質問と英語での対応の仕方を考える
    【参考】業界別 英会話表現
講義
ワーク
  • 4.緊急時の英語対応
    (1)緊急時の心構え~言葉が通じないことが恐怖とパニックを引き起こす
    (2)押さえておきたい用語・フレーズ
    ①地震です ②火事です ③事故です ④ここは安全です
    ⑤ここは危険です ⑥避難してください
    【ワーク】特定の状況下での、英語表現方法を考える
講義
ワーク
  • 5.ツールを活用し、対応の幅を広げる
    (1)ツールを活用し、対応の幅を広げる
    (2)英語圏以外の外国人にも対応する
    (3)ツール活用例
    【ワーク】外国人観光客への対応で活用できそうなツールを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年3月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 結論を先に述べる、丁寧に説明するといった話し方に関して、実践していきたいと思いました。自信をもって取り組んでいきます。
  • 海外からのお客様がいらっしゃると、身構えてしまうことが多々ありました。今後は文化の違いをしっかりと理解し、堂々と・はっきりと・笑顔でコミュニケーションを取りたいと思います。
  • 英語でゲストに気持ちを伝える自分なりの一言を用意しておきたい。アイコンタクトやアクションなども参考になった。

実施、実施対象
2017年12月     45名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 大切なのはホスピタリティと笑顔であることを実践していきたいと思います。簡単なフレーズを覚えて、積極的に使ってみようと思います。
  • 物おじせず、とにかく会話をするようにしたいと思います。おもてなしの心を大切にすることを感じました。
  • すぐに使えるフレーズを学んだので、どんどん使っていこうと思います。英語に対する意識が変わりました。相手の気持ちを理解することが大切だと感じました。

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