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インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修)

インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修)

言語に対する苦手意識を払しょくし、更なるインバウンド戦略でビジネスチャンスをつかむ

研修の特徴・目的

外国人観光客増加を見込んだインバウンド対応の強化が課題に

訪日観光客が快適に観光を満喫できる環境整備を進める

近年は世界的な感染症の流行によって観光先進国を目指す取り組みのすべてを中断せざるを得ない状況でしたが、ようやくそれを脱し、航空業・宿泊業界も含めてあらゆるインバウンド関連事業に携わる組織が、訪日外国人観光客が快適に観光を満喫できる環境整備を推し進めています。

おもてなしの心を自信を持って表す

Wi-Fiサービスやクレジットカード決済などのハード面での環境整備を整えるとともに、「おもてなし」の接客をすることが求められます。しかし実際には、「スタッフとコミュニケーションがとれない」「簡単な英語も通じない」と、お困りの外国人観光客の方は少なくありません。現場では、英語への苦手意識から、外国人観光客への対応に自信を持てないスタッフも多いようです。

インバウンド対応研修(外国人観光客への対応力向上研修)のポイント

日本のおもてなしを通じて、「また来たい!」と思っていただく

外国人観光客への対応で目指したいのは、一度来日した観光客に「もう一度日本に来たい!」、「家族や友人に日本への旅行を勧めたい」と思っていただくことです。研修では、日本ならではのおもてなしを実現するためのポイントや日本と外国の文化の違いを学び、対応力を高めます。

おもてなしの気持ちを伝えるための接客英語を学ぶ

おもてなしの気持ちを伝えるためには、言語の壁を乗り越える必要があります。外国人観光客へ応対するシーンは業界によっても異なり、覚えるべき英単語やフレーズも異なってきます。インソースでは、各業界・業種に特化した研修をご用意しております。駅構内での対応の仕方を学ぶ鉄道業界向けの研修や、来館・入店時の対応の仕方を学ぶ商業施設向けの研修などがございます。「このような場面ではどう伝えるか」「このような外国人に出会ったらどうリアクションするか」といった具体的な行動に落とし込めるように導きます。

更にインバウンドを増やすために

感染症の収束に伴い、これから訪日観光客は徐々に増えていくことが予想されます。
観光客が集中するようなスタンダードな観光だけではなく、人々や文化と触れ合う「スローツーリズム」や、環境へ配慮した「エコツーリズム」など、様々な形の観光の人気が高まりつつあります。このような傾向を踏まえて、どのように訪日観光客を集客するか、インバウンド戦略も考えていく必要があります。

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