loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

外国人観光客(インバウンド)対応研修~接客英語の基本フレーズを話せるようになる

外国人観光客(インバウンド)対応研修~接客英語の基本フレーズを話せるようになる

簡単な英語のフレーズを学び、外国人観光客の方におもてなしの気持ちを伝えられるようになる

研修No.5310001

対象者

  • 全階層

・外国人観光客への対応を行う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 英語が苦手で、自信がないために外国人観光客への接客に不安を感じている
  • 簡単な英語で外国人観光客に応対できるようになりたい
  • 外国人観光客の方におもてなしの気持ちを伝えられるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

訪日外国人観光客(インバウンド)の増加に伴い、サービス業界を中心に言語の壁を越えたホスピタリティの実現が求められています。しかし、現場では英語に対する苦手意識から、外国人観光客への対応に自信を持てない方も多いようです。本研修では、英語の定番フレーズを学び、基本的な英語対応のポイントをおさえていただきます。また、「指差しシート」などのツール活用法を学ぶことで、対応の幅を広げていただきます。

到達目標goal

  • ①簡単な英語のフレーズを学び、英語への苦手意識を払拭する
  • ②外国人観光客からの要望を聞き取り、シンプルな英語で伝えられるようになる
  • ③外国人観光客に対応するためのツールの活用法を知り、対応の幅を広げる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに ~外国人観光客対応を学ぶにあたって
    【ワーク】外国人観光客に対応する際に困っていること、悩んでいることを共有する
    (1)訪日外国人観光客の現状
    ①訪日外国人観光客の増加
    ②国・地域別の訪日外国人数
    (2)調査から分かる外国人観光客が困っていること
    ①施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれない
    ②多言語表示の少なさ・分かりにくさ
    (3)外国人観光客に対応する際の3つの心構え
    ①完璧な英語を話そうと思わない
    ②あいさつで親しみや感謝の気持ちを表現する
    ③歓迎の気持ちを簡単な英語で伝える
講義
ワーク
  • 2.英語対応のスタートラインに立つ ~あいさつの基本を習得する
    (1)アイコンタクトと笑顔を意識する
    (2)時間帯によってあいさつを変える
    (3)あいさつに続く一言
    (4)クロージングのあいさつ
    【ワーク】英語のあいさつの練習をする
講義
ワーク
  • 3.要望を聞き取り、シンプルな単語で伝える
    【ワーク】外国人観光客から要望や質問を受け、課題に感じたこと、困ったことを共有する
    (1)要望を聞き取る ~5W1Hを聞き取る
    (2)たいていはシンプルな単語で通じる
    (3)対応の可否を伝える
    【ワーク】外国人観光客からよくされる質問と英語での対応の仕方をそれぞれ考える
    【参考】業界別 英会話表現
講義
ワーク
  • 4.緊急時の英語対応
    (1)緊急時の心構え ~言葉が通じないことが恐怖とパニックを引き起こす
    (2)押さえておきたい用語・フレーズ
    ①地震です ②火事です ③事故です ④ここは安全です
    ⑤ここは危険です ⑥避難してください
    【ワーク】特定の状況下での、英語表現方法を考える
講義
ワーク
  • 5.ツールを活用し、対応の幅を広げる
    (1)ツールを活用し、対応の幅を広げる
    (2)英語圏以外の外国人にも対応する
    (3)ツール活用例
    【ワーク】外国人観光客への対応で活用できそうなツールを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ

企画者コメントcomment

外国人観光客への対応に不安を感じている接客業の方が多いことから、本研修を開発いたしました。完璧な英語を目指すのではなく、簡単な英単語で伝えられるようになることを目指していただきます。日本を訪れた外国人観光客の方におもてなしの気持ちを伝えられるような対応をするためのポイントを学びます。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
11,335社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年9月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2019年11月29日
Linux入門研修(3日間)
2019年11月27日
(半日研修)データをどのようにマーケティングに活用するか?~マーケティングROIを最大化するためのAI・データサイエンス入門〜
2019年11月19日
リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める
2019年10月30日
課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド
2019年10月30日
ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修