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提案力向上研修 ~ストーリーと筋道の通った提案書を作る編(1日間)

提案力向上研修 ~ストーリーと筋道の通った提案書を作る編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRP410-0000-2195

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

提案書の作成力を強化したい方

研修内容・特徴outline・feature

「お客さまのご要望は何か」、「何を書くべきか」、「どのように表現すべきか」の3つの観点から、提案書の作成力を強化する研修です。

具体的には、提案書作成を以下4つのステップに分け、各ステップで必要なスキルを身につけていきます。

【STEP1】お客さまのご要望を整理する
【STEP2】提案の趣旨を決める
【STEP3】わかりやすい文字・図で表現する
【STEP4】レイアウト・デザインをそろえる

最後には、実際に3~4枚程度の提案書作成演習を行い、研修内容をアウトプットし、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.提案書とは
    (1)提案書とは
    【ワーク】提案書に盛り込まれるべき内容とは?
    (2)わかりやすい資料とは
    【ワーク】わかりやすい資料とわかりにくい資料の違いとは?
講義
ワーク
  • 2.提案書作成のステップ
    【STEP1】お客さまのご要望を整理する
    【STEP2】提案の趣旨を決める
    【STEP3】わかりやすい文字・図で表現する
    【STEP4】レイアウト・デザインをそろえる
ワーク
  • 3.わかりやすい表現方法① 簡潔な文章
    (1)文章作成の基本  (2)相手にとってわかりやすい文章とは
    【ワーク】問題文の文章を要約してください。
講義
ワーク
  • 4.わかりやすい表現方法② わかりやすい図解
    (1)図解の効果  (2)図解の種類  (3)図解化の手順
    (4)様々な図解パターン  (5)その他の図解  
    【ワーク】問題文を読んで、図解で表してください。
講義
ワーク
  • 5.デザイン・レイアウトのポイント
    (1)理解しやすいレイアウト
    (2)デザイン・レイアウトの要素
講義
  • 6.提案書のストーリーを決める
    (1)作成にとりかかる前に ~お客さまのご要望を整理する
    (2)提案の趣旨を決める ~何を伝えるべきか
    【ワーク】ケースの状況を踏まえ、収集・整理した情報をもとに、伝えるべき内容を考える
    (3)提案書の流れ・構成 ~ストーリーと筋道
講義
ワーク
  • 7.提案書を作成する上での注意点
    (1)お客さま先での使われ方を意識する
    (2)表現はお客さまにあわせる
    (3)作成時に陥りやすい傾向
講義
  • 8.総合演習
    【ワーク1】ケースの状況設定を踏まえ、3~4枚程度の提案書を作成してください。
    【ワーク2】提案内容をクラス全体に発表する
ワーク
  • 9.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     18名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 演習形式は分かりやすいと思いました。提案書作成だけでなく、日ごろからの業務に生かしたいと思います。
  • 日々の提案書作成において手法等活用し、もれなくダブりなく簡潔な提案書作成を心がけたい。
  • 改めてこれまでの自分の文章を振り返り、反省すべき点が多々あることに気付かされた。たいへん有意義な時間だった。

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 基本的な考え方を教えてもらえたことがとても良かった。資料の流れ、全体の構成を考えながら、お客さまとの打ち合わせ資料の段階でも活用していきたい。
  • 相手を意識した(納得させる)提案書を作成できていなかったと思うので、今後注意して学んだことを活かしていきたいと思います。
  • 成果をあげるためにどのようなポイントを押さえたら良いのか、どの順で書いたら良いのかわかりました。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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