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提案力向上研修

提案力向上研修

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すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修の特徴・目的

提案力を左右する3つの力

提案力とは、商品やサービスの強みを相手にわかりやすく伝える力のことです。

ビジネスの現場では、社外のお客さまへの提案や社内における企画提案など、多くの提案機会があります。近年では、オンラインを通じた商談や会議も増え、より分かりやすい資料の作成スキルや説得力のあるプレゼンテーションスキルが求められます。提案力を高めることで、商談が成功したり、自身のプロジェクトをスムーズに進行できるなどのメリットがあります。

インソースでは、提案力を向上するにあたり、「提案とはそもそもどういうことか」をしっかり考えていただきます。そのうえで提案活動のステップにのっとった次の3つの力を強化します。

<提案力を左右する3つの力>
1.相手・組織の真のご要望や目指すべき姿をヒアリングし設定する力
2.ご要望、情報を整理してまとめ、適切な解決策を導きだす力
3.有効なプレゼンテーションで解決策を伝える力


提案力向上研修のポイント

相手・組織の真のご要望や目指すべき姿をヒアリングし設定する力

ソリューション提案においては、お客さまが直接口にする問題や組織内に既に顕在している問題だけでなく、まだ表わされていない部分にも意識を向けることが重要です。

こういったことができるようになるためには、相手から本音を引き出すヒアリングテクニックの習得、優先的に改善すべき課題を的確に設定する力、「全体最適化」への意識づけが欠かせません。

顧客の課題発見力研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する(1日間)

解決すべき課題の原因を分析し、適切な解決策を導きだす力

課題を設定したら、なぜそれが起こっているのかを調査します。情報を集めて原因を特定し、取り除く方法を検討します。

さまざまな切り口の解決策を多く提示するためには、トリプルシンキング研修がおすすめです。クリティカルシンキングやラテラルシンキングを用いて柔軟かつ新たなものの見方を獲得するとともに、ロジカルシンキングを用いてアイデアや解決策を整理し、実現に向けて周囲を説得するまでのステップを、豊富な演習を通じて体感・体得いただけます。

仮説の基に提示する解決策の有効性を検証しておくことも、説得力を高めるポイントです。

情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編(半日間)
トリプルシンキング研修 ロジカル・クリティカル・ラテラルシンキングを習得する(2日間)

有効なプレゼンテーションで解決策を伝える力

お客さまや組織の課題を解決できる素晴らしい案を作ることができたとしても、そのことを相手にうまく伝え、納得感を感じて採択いただけなければ意味がありません。

提案力を高める最後のプロセスは、これから提案する課題解決策がなぜ有効なのかを分かりやすく資料に表現し、その解決策をお客さまや意思決定者に選んでいただけるよう、魅力的に感じてもらえる説明スキルが必要です。

思わず意見を取り入れたくなるような「行動経済学」の活用や、調整力・交渉力などの難易度の高いコミュニケーションスキルを学ぶことも大切です。

営業研修 ~セールスプレゼンテーションスキル編(1日間)
資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)


提案力向上研修ご検討のお客さまからのご質問

当社の現状にマッチするよう、プログラム内容は変更可能ですか?

A.可能でございます。一口に提案力を高める研修といっても、営業職の方がお客さまに向けてご案内する場面の他に、組織の業務改善案を提案する、新たな売り上げを作り出すための事業案を出すなど社内向けのものもあるかと存じます。

どのような商材を扱っていらっしゃるか、研修ご担当者さまが現状で認識されている課題はどのようなものかなど、弊社の営業担当者が詳細にヒアリングさせていただきます。その内容をもとに柔軟にカスタマイズし、貴社専用のオリジナルプログラム、テキストを作成いたします。ロールプレイングも、実際に使われている提案営業ツールやパンフレットを用いて実施することが多くございます。

また、受講される方々に「事前課題」に取り組んでいただくことで、個々人で抱えていらっしゃる課題を明らかにすることも可能です。プログラム内容のブラッシュアップや現場の業務・実情に即したケーススタディの作成、研修内での受講者さま同士の課題共有などに、活用いたします。

どんな人に講師をしていただけますか?

A.インソースでは幅広い業界出身の講師をそろえております。貴社の業界や受講者さまの職種に理解が深い講師を派遣することが可能です。テキストを含め社内で一貫して研修を作り込むことにより、研修の内容が講師によって著しく変わることはございません。

しかしながら、豊富な経験談をもとに受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者さまと講師との「相性」は非常に重要であると考えております。

提案力向上研修の場合、売上を上げ続けたカリスマ性のある営業職経験講師を想像される方も多いと思いますが、弊社がおすすめするのは決してそのような講師ばかりではありません。

提案を相手に受け入れてもらうために工夫したこと、部署間での調整・交渉の秘訣を自分の言葉でお伝えできる講師を選定します。「研修受講後の営業活動で、誰でもすぐに活かせるポイント」を説得力を持って語る講師を選定いたします。

営業職だけでなく、SEや技術職メンバーにも提案力が必要だと感じています。ぴったりの研修はありますか?

A.ございます。かつては、SEや技術者は高い知識や技術があればそれだけでよしとされてきましたが、最近では競争が激化し、技術者が営業職と同行し、顧客の課題をヒアリングしその場でソリューションを提案することも増えてきています。

お客さまからの要求・要望に対応した提案にとどまらず、お客さまの抱える問題点を調査・発見し、その問題が何に起因しているのかを探り出す力を磨くことで、期待を超えるサービス提供を目指します。

SE向け問題発見・提案力研修(2日間)

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

A.対応いたします。大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。

その場合、細かいプログラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準的なテキストの中から最適なものをお選びただくという点につきましてはご容赦ください。

とは申しましても、「標準的なテキスト」を大量に保有しているのも弊社の特徴です。営業力の総合的な向上から、テレアポ、プレゼンなどのフェーズ単位でのスキル強化、非営業の営業力向上、管理職のマネジメントスキルやマーケティングスキル向上など、すぐご用意できるテキストが多数ございます。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

遠方の営業拠点のメンバーも研修に参加させたいのですが、移動・宿泊は難しいです。何か手はありますか?

A.弊社の研修は、ほとんどのプログラムがオンライン実施可能です。貴社内のテレビ会議システム等を利用させていただくなどし、遠隔地・個々人をつないで研修を行うことができます。また、遠方拠点のそばに、弊社公開講座を開催しているセミナールームの設定がある場合、類似する公開講座にお申込みいただくことで、均質的な教育機会を提供いたします。

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

営業向け研修のおすすめプラン

営業プロセス管理~3階層並行教育プラン

マネージャー、リーダー、プレイヤーにソリューション提案力、営業マネジメント力を中心とした研修を実施し、スキル強化と営業マネジメントの考え方・意識の統一を目指す

深く考え周囲を巻き込み企画を推進するリーダー育成プラン

1年間で「思考力」「企画・提案力」「周囲への説得力」をキーワードに4回の研修を実施し、周囲を巻き込んで主体的に企画を推進できるリーダーへとステップアップする

コンサルタントのベースアップを図る仕組づくりプラン

コンサルタントの基本スキルを向上させ、受注の秘訣といったノウハウの共有、マネージャーからの指導を充実させることで、コンサルタントのレベルを上げ、業績向上を目指す

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