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管理職のためのイクボス研修(1日間)

管理職のためのイクボス研修(1日間)

イクボスとして育児中の社員をしっかりサポートし、メンバー全員が働きやすい職場環境を整えられるようになる

対象者

  • 管理職層

・育休・産休取得予定の部下がいる管理職の方
・子育てと仕事を両立する部下、メンバーへの適切な対応方法を学びたい方
・育児中社員に限らず、あらゆるメンバーの働きやすい職場づくりを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 産休予定社員や育児中社員とのコミュニケーションの取り方や業務の任せ方に迷う場面がある
  • 対応を間違えるとハラスメントになるのではないかと心配になることがある
  • 育児中社員だけでなく、さまざまな制約や事情を抱えた部下のマネジメントのヒントがほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、イクボスとして必要な「基礎知識」「メンバーへの関わり方」「メンバーが働きやすい仕組みづくり」について学びます。ダイバーシティ推進の流れを受けイクボスの定義は、育児中社員だけでなくあらゆるメンバーの活躍を支えるサポーターとして、その役割が広がってきています。本研修では育児中社員、産休・育休予定者との関わり方や支援方法を学ぶとともに、あらゆるメンバーが働きやすい仕組み・環境づくりについても学びます。

研修のゴールgoal

  • ①組織の成長戦略として、イクボスの役割や基礎知識を理解できる
  • ②育児中社員との関わり方、やる気を削がない支援の仕方を学ぶことができる
  • ③育児中社員だけでなく、あらゆるメンバーが働きやすい仕組み・環境のつくり方を知る

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~組織の成長戦略としてのイクボス
    (1)「イクボス」とは
    ①あらゆるメンバーの活躍を支えるサポーター
    ②ワークライフバランスを実現しながら成果も出す現代のリーダー
    (2)イクボスが注目される背景とは
    ①組織を取り巻く環境変化
    ②時代に合わせて多様化する価値観
    ③データで見る働き方の「今」と「未来」
    【ワーク】これまで主流だった考え方が今どのように変化しているのか考えましょう。
    (3)経営戦略としてのイクボス
    ①あらゆる人が働きやすい組織をつくることは、組織の成長戦略である
    ②イクボスへのアップデートの遅れは、組織のハラスメントリスクを生む
    (4)ダイバーシティ(多様性)のキーワード
    【ワーク】自身の職場にはどのような人材がいるのか、多様なメンバーが働きやすい職場とはどのような職場か、考え共有しましょう。
講義
ワーク
  • 2.イクボスとして育児中社員とメンバーへの関わり方を考える
    (1)産休・育休取得から復帰の流れ~まずは自組織の制度を知る
    (2)女性メンバー・男性メンバーに対する心構え
    (3)子どもができたことを告げられた際の対応
    【ワーク】子どもができたことを報告にきたメンバーにかける言葉を考える
    (4)イクボスとしてメンバーと関わる
    ①子どもができたことを告げられたら
    ②産休中のメンバーへの関わり方
    ③職場復帰直後のメンバーへの関わり方
    【ワーク】繁忙期間の朝、子どもが熱を出したから休むと電話を受けたときメンバーにかける言葉を考える
    (5)部下のキャリア形成支援はイクボスの責務~安定したら上司自ら提案する
    (6)周囲へのねぎらいも欠かさない
    【ワーク】他のメンバーがネガティブな話をしているのを耳にした、どう対応するか
講義
ワーク
  • 3.イクボスとして行う、すべてのメンバーが働きやすい仕組みづくり
    (1)仕事を見える化する
    (2)仕事の理想的な配分~8:2の割合を意識する
    (3)いざという時に8割の仕事を誰に依頼するか
    (4)部下の強みと働きがいを生かした業務差配
    【ワーク】みなさんが仕事で大切にしていること・こだわりをワード集から選び、自分なりの言葉で共有してみましょう
    (5)日常のコミュニケーションは質と量
    (6)定期的な面談のススメ
    ①面談の意義と基本姿勢
    ②面談の進め方
    ③部下の人生(ライフ・キャリア)に一歩踏み込む
講義
ワーク
  • 4.「お互いさま」といえる職場づくり
    (1)「今」と同じ働き方がいつまでも続くわけではない
    (2)「お互いさま」と言える職場を目指す
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修内容を踏まえ、気づいたことと明日から取り組むことを共有しましょう
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年11月     32名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 部下全員の仕事の見える化や進捗管理、スキル管理を検討します。イクボスとしてに限らず、組織づくりをしていくうえで有益な内容でした。
  • 育休を取得するメンバーが発生したときに、行ってはいけない態度や言葉に十分気をつけようと思いました。まずは「おめでとう」と伝えたいです。
  • 日ごろからのコミュニケーションの重要性を感じました。1対1面談でどうなりたいかを確認するようにし、部下のキャリアアップも考えていきたいです。

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 育児だけでなく、さまざまな場面でのマネジメントに有益な研修だったと思います。上司や部下との対話の質・量を増やしていきたいと感じました。
  • 基本的なリーダー・マネジメント・コミュニケーションの考え方が基礎となることがわかりました。その上に育児特有のテーマ・問題が追加されるというイメージが持てました。
  • 管理職への初歩しか進んでいませんが、これからどのような上司となっていくべきかのイメージのヒントをもらいました。もっとたくさんの管理職の方に受けてもらいたい研修だと感じました。

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