2017年度新人の傾向と課題

2017年度の新入社員の傾向と特徴

2016年度の新人の傾向は、「協調性がある反面、主体性に欠け、間違いを恐れる」でした(詳しくはこちらをご覧ください)。

2017年度は「素直で真面目、理解力が高い」という昨年と同じ傾向が見られる一方で「優等生的な態度を装い、言われたこと以外はやらない」様子がうかがえました。
2017年の新人研修に登壇した弊社講師の報告書より抜粋して、新人の傾向と特徴をご紹介いたします。

「2018年度の新人の傾向と特徴」はこちら

よかった点

  • (1)素直で真面目、理解力が高い
    「熱心に取り組む」、「指示には素直に従う」、真面目な印象です。話をきちんと聴き、理解力も高いというのも、引き続き昨年からの傾向です。
  • (2)話し合い、アウトプットが得意、周囲との協調性に富む
    グループワークや意見の共有を得意とし、話し合いでリーダーシップを発揮したり、求める答えを的確に出す人も多い傾向にあります。また、初対面の相手とも積極的に話をします。文章力やプレゼンテーションスキルの高さも特徴的です。

課題点

  • (1)ミスを恐れる、受け身
    昨年と同様、ミスや失敗をすること、それを指摘されることを恐れる傾向が強いです。また、言われた通りのことはできるが、「なぜそうするのか」と深掘りすると答えられない、分からない点があっても自分から相談せず、「大丈夫?」と訊かれるまで動けません。
  • (2)優等生的な態度を装う、言われたこと以外はやらない
    近年と比較して特に目立つのは、「こうすれば良いだろう」「ここまでやれば良いだろう」という姿勢が透けて見えるということです。決められたルールや指導された事はきちんと守るが、休憩時間や目の届きにくいところでは羽目を外しがちです。

総括「心構えと型、手順を繰り返し伝えていくことが重要」

上記の様な傾向を踏まえ、「特に新人の時期は、社内・社外を問わず常に行動を見られている」ことや、「業務においては期待以上の成果を出すことが求められている」という意識を持たせることが、今年の新人指導では大切になります。また、理解力があるので、まず「型」と「手順」をしっかり伝え、できたら「ほめる」を繰り返すと良いでしょう。モチベーションを保つことで、自主的に業務に取り組めるようになります。

インソースでは、新入社員の傾向を踏まえて、課題解決のための様々な研修をご用意しております。また、新人育成担当者やOJT指導者向けの研修をはじめ、様々なアプローチで研修をご提案させていただきます。

OJT研修のラインナップ

部下指導のケーススタディ

目的別おすすめ研修

【積極性を高める】

【意欲向上を図るために】

【伝達力・表現力を磨くために】

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

ページトップへ

新人研修お得情報

100ページ強でフルカラー。新人研修テキストを購入いただけます!

社会人の心構えと仕事の基礎を一冊で網羅したテキスト。最新の内容を綺麗な冊子で購入いただけます。忙しい時期のコスト削減にもおすすめ!

新人研修テキスト販売の詳細

新人研修でLeafを使ってみませんか?(体験無料)

Leaf(リーフ)は研修管理システムです。新入社員のメールアドレスと研修情報を登録すると、研修連絡やアンケートが簡単に行えます。

→お問合せ・お申込みはこちら

関連研修プログラム
1名から参加できる公開講座の新人研修
基本的な新人研修2日間プログラム
新人研修に必須のビジネス文書研修
新入社員向けメンタルタフネス研修~giraffeを活用し自己理解を深める(半日間)
新人向けビジネスマナー研修 ~オンライン会議に備える編(半日間)
(新入社員・新社会人向け)思考力強化研修~デザイン思考・ロジカルシンキング編(2日間)

無料ダウンロード

2021年新人育成サービス一覧をダウンロードできます

最新の新人の傾向を踏まえた2021年新人研修のポイントや、内定者から若手社員の育成まで、成長過程に合ったプログラムを無料でご覧いただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→

関連研修
OJT研修
内定者研修
新人フォロー研修
階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

関連階層研修
ビジネスマナー研修
プレゼンテーション研修
ビジネス文書研修
ロジカルシンキング研修
タイムマネジメント研修
仕事の進め方研修
ビジネスゲーム研修
チームビルディング研修
営業力強化研修
電話応対研修


ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

直近の公開講座開催研修