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ハラスメント防止研修 ~大学向け(半日間)

ハラスメント防止研修 ~大学向け(半日間)

大学におけるハラスメント事例の研究を通じ、明日から行うハラスメント撲滅をグループで討議する

研修No.B HRS191-0500-2178

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、講義と大学におけるハラスメント事例研究を通して、ハラスメントへの理解を深めるとともに対応力をアップしていただきます。

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけでなく、職場環境をも悪化させます。また、職場でのハラスメントを放置すれば、大学の管理責任が問われ、訴訟問題に発展するおそれがあります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】職場のパワハラ危険度をチェックする
講義
ワーク
  • 2.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメント
    (2)4つのパワハラタイプ
    ①言葉の暴力
    ②肉体的・脅迫的な暴力
    ③組織から孤立させる行為
    ④理不尽な命令
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラか正当な指導か?
    (5)パワハラの段階別行動
    (6)パワハラ防止のために
    (7)パワハラと認定された裁判例
講義
  • 3.パワハラ・アカハラの事例研究
    (1)大学におけるパワハラ・アカハラの事例
    (2)「パワハラ」「アカハラ」事例を考える
    【ワーク】事例につき、自組織との共通点を考える
講義
ワーク
  • 4.明日から行うハラスメント撲滅への行動
    【ワーク】ハラスメント撲滅につき、自分ができることをグループで討議する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     20名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「グレーゾーン」が多いので判断に迷う部分が多いが、具体的な事例を入れて説明いただき、よく理解できた。
  • 相談を受ける際は本日の研修で学んだことに留意し、今後、ハラスメント防止に活用していきたい。
  • 自分自身を見つめ直すことができ、多々注意するべき点がありました。

実施、実施対象
2017年 3月     23名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分を見つめ直す良い機会になりました。組織としてハラスメント防止に努めていけるよう私個人から気を付けていきたいです。
  • 助教授という立場なのでパワハラを受ける側、パワハラをする側、両方の可能性があると感じましたが自分の感情をコントロールできるように努力したいと思いました。
  • ヒヤリングの基本をふまえて、しっかりと話が聞けるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 3月     23名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • ハラスメントに当てはまること、前段階の状態など改めて認識することができました。相手の気持ちを考えた行動をすることが大事だと思いました。
  • 個人的に気をつけること、相談を受けた際の参考にすること、社会に出る学生にアドバイスすることなど、活かしていきたい。身につけておくべき「常識」として、学べたことがよかった。
  • 自分、そして相手を守れるように、組織としてよりよい環境作りができるように心がけていきたい。

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大学職員向けSD(職能開発)研修
年間総受講者数
8,676
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
91.0

※2019年10月~2020年9月

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