loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

次世代リーダー研修~リーダーシップとオーナーシップを発揮する(1日間)

次世代リーダー研修~リーダーシップとオーナーシップを発揮する(1日間)

主体的に周囲に働きかけ、メンバーを巻き込んで業務を推進すべくリーダ―としてのスキルを学ぶ

研修No.B MEP311-0300-3447

対象者

  • 中堅層

中堅社員・職員として一段視座を高めること、プラスαの動きをすることを期待されている方

研修内容・特徴outline・feature

組織や上席者は、次世代リーダー(リーダー候補者)に対して、組織や仕事に対する考え方を今までよりも一つ視点を上げて、業務に取り組んでもらいたいと考えているものです。

本研修では、次世代リーダーの方に、まずは、これまで以上に業務に対して当事者意識やオーナーシップを持っていただくためのマインドセットを図ります。そのうえで、主体的に周囲に働きかけ、メンバーを巻き込んで業務を推進していただくためのリーダ―としてのスキルを習得していただくことを目指します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.入社してから今までを振り返る
    (1)今までの仕事を振り返り、自分の特性、スキル・能力を知る
    【ワーク】入社してからこれまでを振り返り、うまくいったこと、うまくいかなかったことを思い出し、自分のこれまでをグラフで表現する
    (2)今まで出会った中で影響を受けた人を考える
    【ワーク】これまでに出会った人の中で、特に自分の生き方や行動の仕方に影響を与えた人を5人選び、表に当てはめて項目を埋める
講義
ワーク
  • 2.組織が次世代リーダー候補者にもとめるものとは
    (1)立場を変えて考える次世代リーダーの役割
    【ワーク①】上席者の立場から見た時に、リーダーとなるあなたに求めるものは何かを考える
    【ワーク②】部下の立場から見た時に、リーダーとなるあなたに求めるものは何かを考える
    (2)「居心地のいい」現状から一歩踏み出す
    (3)リーダーに求められる「プラスアルファ」の貢献力
講義
ワーク
  • 3.チームで起きていることを自分ごととして考える
    【ワーク】質問に対して、普段の自分の傾向を回答する
    ※12項目の質問から自身の仕事に対する姿勢をセルフチェック
    (1)リーダーとして主体性を発揮するとは~オーナーシップを持つこと
    (2)主体性が発揮されている行動とは~オーナーシップを身につける
    【ワーク】冒頭のチェックシートの結果をもとに、自身のオーナーシップ度を振り返る
講義
ワーク
  • 4.上席者とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上席者を知り、信頼関係を構築する
    【ワーク】自分の上席者が、それぞれがどのような判断軸を持っているのかを具体的に記述する
    (4)上席者を動かす~支援要請と意見具申
講義
ワーク
  • 5.部下とのかかわり方
    (1)部下指導を通してチームの中核人材となる
    (2)昔も今も、部下指導の基本は「率先垂範」
    (3)後輩の仕事に関心を持つ
    【ワーク】部下について、「主たる業務」「必要なスキルとその習得状況」「部下が課題だと感じていること」をそれぞれ具体的に書き出す
    (4)アドバイスの仕方~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
    【ケーススタディ】部下の事例をそれぞれ具体的にあげた上で、先輩としてどのように指導すべきかをグループ内で話し合う
講義
ワーク
  • 6.チーム内での役割~周囲を巻き込む中核になる
    (1)「自分事」の領域をチーム全体に広げる
    (2)周知力~チームにおけるハブとなる
    【ワーク】周知力をアップさせるための工夫やノウハウを共有する
    (3)調整力~カギとなるインフォーマルコミュニケーション
    (4)関与力~おせっかいと越権行為の奨励
    【ケーススタディ】中堅社員の立場に立って、どのように関わっていけばよいかを考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、3ヶ月間実行する目標を作成する

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年10月     19名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 周知力を高めるために、どういう効果があったかや仕事の成果など、伝えられることは積極的に伝えていこうと思います。チーム内のハブとして、上位者からもスタッフからも頼りがいのある人になりたいです。
  • パイプ役という立場を意識して、上司の良きパートナーとなれるよう努めます。上司の判断軸を知るなど、明日からでも実践できそうです。
  • 主体性をもっと持てるように努めなければと感じました。そのためにも、年間を通した全体業務の把握や所属部署の業務の推進に取り組み、まずは信頼を得ることを意識します。

実施、実施対象
2018年 1月     29名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 中堅となりますと経験から平穏さを求めてしまい、関与や調整に積極的に入るということを忘れていた感があります。今一度立ち返り、主体的に動いていきたいと思います。
  • チームワークをとり、より良い職場で業務が行えるように、自分が実行できることからやってみたい。
  • ある程度経験を積んだからこそ腑に落ちる内容であった。リーダーとしてあるべき姿を目指して精進したい。

実施、実施対象
2017年 7月     46名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
89.1%
参加者の声
  • 求められることに対して、どのように行動していけば良いか参考になった。まずはオーナーシップを発揮できる環境からよくしていきたい。
  • 自分以外の方の仕事に意見するのはおせっかいかと感じていたが、本日の研修を受けて、言い方を工夫して伝えるようにしていこうと思います。
  • オーナーシップについて改めて意識しないといけないと感じた。今まで受身だった部分を見直して、自ら行動する必要性があると感じたので、今回の研修は有意義なものだった。

実施、実施対象
2017年 4月     2名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場がよくなれば、それが利用者にも伝わっていくと思います。 素敵な職場環境を作っていきます。
  • 講師の話がとてもわかりやすかったです。 例も多く、イメージしやすかったところがよかったです。
  • 早速明日から実践できることがいくつもあったので、常に学んだことを頭に入れて他スタッフとも向き合いたいです。

開発者コメントcomment

本研修は、次世代リーダー(リーダー候補者)に明確な役割認識を持たせたい!というお客様の声から生まれました。

具体的には、次世代リーダー候補者への期待、当事者意識、チームを牽引する力を学んでいただきます。
上司・部下との関係向上を図るために何が必要か、自ら気づき、リーダーとしての自覚ができると好評の研修です。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる