次世代リーダー向け研修 | 現場で使える研修ならインソース

次世代リーダー向け研修

次世代リーダー向け研修

研修の特徴・目的

将来の会社を背負う人材をいかに育てるか

ポストはあってもリーダーになりたがらない「次世代リーダー層」

経営環境が急速に変化するなか、新たな活路を開くためリーダーが今、求められています。ひと昔前までは、リーダーのポジションにつけば、ある程度はその役割を果たすことができていました。しかし変化の激しい時代では、それだけでは役割を担えなくなっています。さらに「管理職になりたくない」方が増えてきているとも言われており、組織として将来の会社を背負う次世代リーダーの育成が急務なのです。

小さな経験を積み重ね、リーダーに必要なマインドやスキルを身につける

リーダーとして必要なマインドやスキルは、一朝一夕で身につくものではありません。管理職などの役職に限らず、小さなものでもよいのでプロジェクトを率い、目標達成に向け葛藤するという経験を積み重ねるなかで、徐々に身についていくものです。

インソースでは、自身に合ったリーダー像とはどのようなものか、またそうなるためにはどのようなスキルが必要かを学ぶ研修や、チームを率いるために必要なスキルを学ぶ研修など、次世代リーダー育成に向け、個々の組織課題に合わせたご提案をいたします。まずはお気軽にご相談ください。


次世代リーダー向け研修のポイント

戦略的にプロジェクト経験を積む機会を与え、課題点を補強する

プレーヤーから次世代リーダーになるべく視座をあげ、必要なスキルを身につけるには、戦略的・計画的な育成が必要です。小さなプロジェクトから任せ、ゴールに向けたプロジェクトの管理・関係者との調整・問題発生時の対応等の経験を積む機会を意図的に付与します。人材アセスメント等を活用して、次世代リーダー候補である若手・中堅層の現状や課題を確認し、それに合わせた研修を実施するとよいでしょう。

「リーダーにはなりたくない」を払拭する

組織としてはそろそろリーダーを任せたいと思っていても、本人が「責任が重くなるのはいやだ」と抵抗感を示すのはよくある話です。そのためリーダーへの抵抗感や不安のもととなっているものを払拭します。チームを強力に率いていくような典型的なタイプだけがリーダーではありません。メンバーの能力を引き出し、サポートしていくのも素晴らしいリーダー像の一つです。弊社の研修では、自身に求められる役割や自分の特性に合ったリーダー像を考えることで「これならば自分もリーダーになれる」という自信につなげます。

リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する

必要なマインド・スキルを研修で補強する

様々なプロジェクトを担当し経験を積み重ねるのが次世代リーダーへの道ではあるものの、急速に変化する外部環境に日々対応するため、時間をかけた育成が難しい組織は多いのが現実です。課題となるマインドやスキルに的を絞り、徐々にそれらを補強していきます。


次世代リーダー向け研修ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

インソースの次世代リーダー向け研修のポイントはなんですか?

当社の現状に合うよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?

当社には目指すべきリーダー像を定めたものがありますが、それを盛り込んだ内容で研修実施可能ですか?

自社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

次世代リーダー向けの研修用DVDを探しています。取り扱いのあるDVDについて教えてください。

次世代リーダー向け研修のおすすめプラン

3年間で管理職候補の育成と中堅層の底上げを図るプラン

3年間で、次期リーダーである管理職候補と中堅層を育成する。視座を高める研修に加え、アセスメントテストの結果に応じて管理職に必要なスキルを強化する

1年でリーダーの関係構築力や仕事の進め方を鍛えるプラン

1年間で、若手・中堅に対してそれぞれの視座を高め、確実かつ迅速に仕事を進めるための研修を実施する。普段交流のない年代同士で集まり、悩みを共有する機会ともする

1年間のスキル強化で管理職を目指す意識を醸成するプラン

主任・係長クラスに対し、管理職に必要なスキルを1年かけて強化する。研修ごとに事前課題を実施し、それぞれが抱えている悩みを理解したうえで、研修を進め、意識を高める

次世代リーダー向け研修 旬のプログラム

受講者の声/研修の感想

  • 周知力を高めるために、どういう効果があったかや仕事の成果など、伝えられることは積極的に伝えていこうと思います。チーム内のハブとして、上位者からもスタッフからも頼りがいのある人になりたいです。(2023年10月/流通)
  • 課長代理としての心構えや立ち位置を改めて理解しました。確実な伝達を意識してコミュニケーションを取っていきます。(2021年7月/建設・プラント)
  • マネジメントとは、成果を出すことであると理解できた。そのためにチームや組織が一丸となることが重要だと感じた。今までは個人の営業数字を意識していたが、全体を把握することを意識する。(2020年7月/サービス業(BtoC))
  • チームとして自分の役割は何かを考える機会となり、その場合ごとに自身のやるべきことが明確にできた。(2019年11月/情報通信・ITサービス)
  • 管理者としての役割についてこれまで感覚的に理解していたことが整理できた。部下の気持ちを把握して、人材育成に励む。(2019年9月/製造業(素材・化学))

次世代リーダー向け研修 旬の動画教材・eラーニング

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