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プレゼンテーション研修~猛特訓で自信を深める(2日間)

プレゼンテーション研修~猛特訓で自信を深める(2日間)

徹底的な実践練習とフィードバックを通して2日間でプレゼンテーションを極める

研修No.B PRS120-0500-3931

対象者

  • 全階層

・徹底的に自身のプレゼンテーションスキルを向上させたい方

研修内容・特徴outline・feature

プレゼンテーションスキルを高めるためには、実践的な特訓が最も効果的です。プレゼンテーション技術の基本を理解したうえで、自分がプレゼンするテーマを題材にした徹底的な練習を本研修の中で行っていただきます。集中コースでは自分のプレゼン資料を持ち込んでの練習も可能ですので、この機会に徹底的に鍛えましょう。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】講師の指示に従い、プレゼンテーションをしてみる(ビデオ撮影)
ワーク
  • 2.よいプレゼンテーションとは何か
    【ワーク】これまでに行ったプレゼンテーションの中で、「あまり上手くいかなかった」と感じている事例を理由とあわせてグループで共有する
    (1)プレゼンを成功させるために意識すべきこととは
    (2)プレゼンをレベルアップさせる4項目
講義
ワーク
  • 3.プレゼンテーションの目的を明確にする
    (1)プレゼンテーションを行う目的
    【ワーク】普段行うプレゼンテーションの例を一つ挙げ、その目的を改めて考える
    (2)目的から逆算して聞き手の心理を考える
    【ワーク】プレゼンテーションの中で、聞き手に抱かせたい心理とその流れ、抱かせてはいけない心理を考える
    (3)目的を果たすためにコントロールするべきもの
講義
ワーク
  • 4.ゴールにつながる構成を考える
    (1)「分かりやすさ」とは「シンプルさ」
    (2)最も聞き手に伝えたいメッセージから考える
    (3)メッセージを支える情報を洗い出す
    (4)伝える内容を整理する① ~ストーリーにする
    (5)伝える内容を整理する② ~大・中・小で階層化する
    (6)話の展開を考える
    【ワーク】3つテーマの中から1つを選択し、「SDS」「PREP」「DESC」の3つの手法のいずれかを選んで話を展開する
講義
ワーク
  • 5.聞き手視点での効果を軸に資料を作成する
    (1)効果的にスピーチを"補助"するために
    (2)使用用途別に資料を作成する
    (3)資料作成のポイント
    (4)資料をつかったプレゼンテーションのコツ
    【ワーク】これまでに作ったプレゼンテーション資料を振り返り、改善点を3つ挙げる
講義
ワーク
  • 6.実践フィードバック
    【ワーク】普段、自分がよく行うテーマについて、3分程度のプレゼンテーションを行う。それをビデオで撮影し、他の受講者や講師と一緒に確認し、課題を明確にする
ワーク


研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 1.実践演習①
    【ワーク】昨日のフィードバックを踏まえて、プレゼンを行う。プレゼン後は、他の受講者からのフィードバックをもらう
ワーク
  • 2.実践演習②
    【ワーク】講師から与えられたテーマで、即興プレゼンの練習をする
     パターン1:2分間  パターン2:30秒
ワーク
  • 3.当日の展開を想定した練習をする
    (1)プレゼンテーションを失敗に導くもの
    (2)効果的なリハーサルの進め方
    (3)「つかみ」を効果的に使う
    (4)質問の投げかけで場を活性化させる
    (5)こんなときはどうする?
    【ワーク】過去に経験した冷や汗が出るようなトラブル事例を共有し対処法を考える
講義
ワーク
  • 4.最終演習の準備
    【ワーク】これまでの練習/フィードバック内容を踏まえて、本番を想定した準備を行う
ワーク
  • 5.最終演習②
    【ワーク】2日間の総決算として、本番のつもりでプレゼンをテーションを行う。他の受講者は、聞き手役として、質問も行う
ワーク
  • 6.講評・まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     42名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 制度の説明をする際は、SDS法やPREP法などの型が有効であると感じた。電話対応の時には、話の展開の型を活用しシンプルに伝えることを心がける。
  • 伝えたい内容のゴールを意識し、階層化して構成を考える。窓口でお客様が理解しにくい制度を説明する際などには、図を用いて説明しようと思う。
  • 今後は聞き手に伝えたいキーメッセージをまず1番に述べるようにする。また、話の流れや接続詞を意識して、相手にとってわかりやすく聞き取りやすい話し方に努めたい。

実施、実施対象
2020年1月     20名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションを「型」に当てはめて展開を考えるほうが簡単で効果的だと理解できた。自分の伝えたい内容を、伝えたい相手に合わせて資料に落とし込むことを意識したい。
  • ロールプレイングを実践することで、自分のプレゼンテーションの良い部分と良くない部分を身をもって感じられた。
  • 何より聞き手ファーストで取り組むことを念頭に置きたい。プレゼンテーションの目的が相手に行動を起こしてもらうことだととらえると、発表内容がかなり変わってくると思った。

実施、実施対象
2019年7月     36名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
86.1%
参加者の声
  • 人に分かりやすく伝えることが如何に難しいかが改めて理解できました。自分の中で意見をまとめたうえで話す、結論から話すなどを実践します。
  • これまでは情報をただ単に並べて話していたが、今後は要点をまとめて内容を組み立て、発声練習をしっかりとして話すようにします。
  • プレゼンテーションの場面だけでなく、上司や先輩に報連相する際に伝えたいことを明確にして話すことを心がけます。

実施、実施対象
2019年7月     19名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後人の前に立つ機会が増えていくと思うので、自分が苦手としているところを意識して修正していくようにする。窓口対応や電話対応でも活用できるスキルを学んだ。
  • 今後、事業所訪問時、研修会や事業説明の際に活かしていきたい。自分のプレゼンテーションを動画で見る機会がなかったので、勉強になった。自分の弱点を知ることの重要性を感じた。
  • 研修全体、講師の立ち居振る舞いそのものがプレゼンテーションの見本のようでした。自分の悪い癖を認識できたので、気をつけます。

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