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エースになるための営業力強化研修~自社の価値を伝える自己ブランディング(半日間)

エースになるための営業力強化研修~自社の価値を伝える自己ブランディング(半日間)

顧客から選ばれる魅力ある営業になるための、自己ブランディングの方法を習得します

研修No.B SLP400-0000-4641

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・自分の特徴を見出して他の営業と差をつけたいと感じている方
・どのように顧客によい印象を与えればよいか悩んでいる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • なかなか見込み顧客が増えず、さらにどのように増やせばよいか方法が分からない
  • 広告を出してもテレアポを行っても、なかなかアポイントや契約がとれない
  • 商談後、契約のチャンスが舞い込むことが少ない

研修内容・特徴outline・feature

エースと呼ばれる営業は、顧客から声をかけられやすい、人を惹きつける人物であることが多いものです。自分の足りない部分をきちんと把握し、補うために日々努力をしています。紙面広告やインターネット上で様々な宣伝活動をしているにも関わらず、なかなか見込み顧客が集まらないというお悩みのある組織は、営業職人材の人間力を高めることが肝要です。

本研修では、エース営業職が自社の価値を伝える自己ブランディングをどのように行っているのか、その流れを理解します。ワークを通じて自身の目指すべき理想の姿を洗い出し、セールスポイントを見つけ行動計画を立てることで、さらなる営業力向上を図ります。

研修のゴールgoal

  • ①顧客から選ばれる営業になるための自己ブランディングの基本的な流れを理解する
  • ②目指す姿を設定し、計画を立てるスキルを身につける
  • ③自己ブランディングを行ううえでの身だしなみやトーク術に関するポイントを理解する

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.なぜ、自己ブランディングが重要なのか
    【ワーク】あなたの好きなブランドは何か。また、その理由をあげる
    (1)ブランディングとは
    (2)ブランディングの方向性 ~自社のブランド価値を高める
     ・自社が、どのように顧客に見られているか
     ・自社の方針(経営方針、社是)
    (3)顧客から選ばれる営業になるために
     ①どういう人物が選ばれやすいのか
     ②自己ブランディングを確立する
講義
ワーク
  • 2.自己ブランディングの基本 ~想定顧客×自分の長所
    (1)自己ブランディングの流れ
     ①目指す自分を設定する
     ②不足を把握する
     ③不足を補うための行動計画を立て、実行する
    (2)ブランディングの方法① ~目指す姿を描く
     ①目指す姿、理想の姿を明確にする
     ②シンプルにまとめる
     ③第一人者を目指す
    【ワーク】未来の自分のプロフィールを過去形で書く
    (3)ブランディングの方法② ~不足を把握する
     ①目指す自分から現在の自分をみつめる
     ②何が足りないか具体的に把握する
     ③売りをつくる
    【ワーク】自分のセールスポイントを見つける
講義
ワーク
  • 3.自己ブランディングを行ううえでのポイント
    (1)顧客の記憶に残る雰囲気のつくり方 ~思い出してもらえる営業パーソン
    (2)身だしなみ
     ①服装 ②小物
    (3)トーク術
     ①エピソードを交える
     ②ギャップを演出する
     ③思いやりをもつ
    (4)顧客タイプ別のブランディング方法
     ①あなたの頑張りを買ってくれる人
     ②商材ではなく、あなたの魅力を買ってくれる人
    (5)ブランディングを行ううえでの注意点
講義
  • 4.自己ブランディングの計画を立てる
    【ワーク】顧客から選ばれる営業になるために行動計画を立てる
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年9月     53名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
79.2%
講師:大変良かった・良かった
79.2%
参加者の声
  • ブランディングという言葉に敷居の高さを感じていたが、業務に置き換えたら理解しやすかったです。自己分析をしっかりして、できること・不足していることを再確認します。
  • 自分の強みや営業として必要なことを整理できました。顧客の印象に残る人物になれるよう、相手の期待以上の内容で対応することを心がけます。
  • 自分の強み・弱みが明確になり、なりたい姿を具体的にイメージできました。お客様の立場で考える営業活動を実践します。

開発者コメントcomment

どんなにいい商品を販売していても、営業職自身に魅力がなければ契約につながらないこともあります。エースと呼ばれる営業は、自社の方針を理解して自分の目指す姿を明確にし、顧客からあの人から買おうと思ってもらえる人材になることを強く意識しています。自身の長所や強みを改めて振り返り、それらを最大限活用できる営業活動を展開いただけるプログラムです。

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