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OJT研修(2時間)

OJT研修(2時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-2354

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

■効果的なOJTを行うために

部下・後輩教育の大部分は、OJTによってなされます。本研修では、効果的なOJTを実施するためのビジネススキルを習得します。具体的には、自身に求められる役割を的確に理解した上で部下・後輩職員との有効なコミュニケーション方法や、指示・報告の仕方などを学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.部下・後輩の立場になって考える
    【ワーク】あなたが新人だった時「不安」だったことはなにか?
    ※演習後、実際の部下・後輩が感じる不安一覧を活用し、育成担当者と部下・後輩との「不安のギャップ」を確認する
ペアワーク
講義
  • 2.育成担当者の役割認識
    (1)立場をかえて考える
     【ワーク】あなたが考える育成担当者の役割とは
    (2)育成担当者の役割
      ①コーチング  ②ティーチング  ③メンタリング
    (3)育成担当者に求められるメンタリングとは
ワーク
講義
  • 3.部下・後輩職員との接し方・OJTの進め方
    (1)指示の仕方
     ①効果的な仕事の頼み方を考える
     ②仕事を依頼するタイミング
     ③仕事を割り振る準備
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方・受け方
    (5)不平不満の受け止め方
    (6)効果的なほめ方
     ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
     ②ほめる基本・効果的なほめ方
     ③「ほめること」実践講座
     【ワーク】 「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    (7)OJT育成担当者としてコミュニケーションする
ワーク
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2016年 3月     13名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事でもプライベートでもとても役に立つ内容で自分の改善すべき点が明確になった。
  • エルダーとして後輩への対応をどうしていくかというだけでなく、日々の自分の業務に対する反省をすることができたので、両方とも活かしていきたい。
  • まだ自分自身が理解できていないのにエルダーとなり不安だったが研修を受けたことで軽減した。

実施、実施対象
2015年 5月     31名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 自分が新人だった時と照らし合わせてなるほどと思うことが多々あり、とても為になりました。
  • 新人の教育は子育てに似ているような気がする。自分自身の指導の考え方が変わった。
  • 自分が新人の頃を振り返り、嫌な事はしないよう、心がけようと思いました。分からない事をしっかり聞き出してあげられるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2015年 4月     22名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • タイプ別にアプローチの仕方を変えていくことが理解できたので活用したい。
  • 自分の性格をまず知ることと相手の性格を理解する事の大切さを学びました。その人の性格も含めこれからの会社での研修などでも役立てていきたいと思います。
  • 人材育成の大切さを改めて感じました。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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