2022年1‐2月号
ハイブリッドワーク~新たな働き方
ハイブリッドワークとは
コロナ禍でリモートワークが一般化しましたが、働く人が例えば1週間の勤務のうち、週3日はオフィスワーク、週2日はリモートワークというように出社と在宅を混ぜた働き方のことを「ハイブリッドワーク」と呼ぶことが多くなりました。コロナ禍の影響は今後も継続しそうですが、ワクチンの接種率の増加により新型コロナウイルスへの脅威が一程度抑制できた段階で、多くの企業がオフィス出社やリモートワークなど、今後の働き方をどうするかという問題に決断を迫られることが予想されます。
リモートワーク導入のメリット
リモートワーク導入のメリットは、物理的に大きなオフィスを借りなくてもよくなり、不動産コスト・光熱費・交通費など固定費が削減できる点です。他にも、多様化する働き方にシフトすることで従業員満足度が向上するなど、利点は多々あります。従業員にとっては、通勤時間の短縮や人間関係のストレスが軽減されます。突発的な業務に中断されることなく作業に集中でき、新しいアイデアを生み出しやすいなど、個人で行う仕事の生産性向上が挙げられます。
リモートワークのデメリット
テレワークにはデメリットもあります。労務や評価といった管理面の他に、コミュニケーションのストレス、対面指導ができないなど教育的な問題もあります。また、従業員の仕事に対する自律性を懸念する経営者層は多いことでしょう。 1 人で作業することに孤独感を感じる、家族がいると集中できないなど、環境や状況によって個人差もあります。入社したての新人などは特にメンタルケアが必要です。オフィスワークの良さは、顔を見てコミュニケーションできる安心感、チームメイトと協力して結果を出せる一体感です。細やかな指導や、他のメンバーと一緒に仕事をすることで得られる経験学習の機会も貴重です。
ハイブリッドワークを導入する上での10の課題
ハイブリッドワークを推進するには、両者の特性を改めて再確認し、併用した際に発生する注意点やリスクに備え、補完しあっていくことが求められます。具体的にはハイブリッドワークを導入し、円滑に運用していくためには下記の10の課題を解決する必要があります。今後のハイブリッドワーク導入に向けての組織内の教育にご参考になれば幸いです。
◆10の課題◆
(1)距離が離れていても、誤解なく意思が伝えられる話し方
(2)ミーティング(集まって話すこと)をどう効果的に活用するか
(3)相手との関係性の取り方が難しい
(4)相手と直接会う機会が減る中、指導をどのように効果的に行うか
(5)チームワーク、組織の一体感をどのように醸成するか
(6)組織のビジョン、ミッション、方針、目標の設定・共有
※従来よりも働く者どうしの距離が広がるなか、さらに重要度が増す
(7)新しい業務形態の中での評価の仕方
(8)業務指示、進捗確認などの業務管理や多くの人が業務に関われるよう標準化も重要
(9)スキルの幅を広げる(PC スキル、OA スキル(エクセル、パワーポイント)など)
(10)リモートワークツールの導入
PICK
UPおすすめ研修のご紹介
-
ウィズコロナ時代のマネジメント研修~業務の標準化とディレクションの手法を学ぶ
在宅勤務をする部下へのマネジメント方法について、マネージャー目線からスキル、考え方を学ぶ研修です。勤務形態の変化に伴う問題・悩みを洗い出し、解決方法をワークを交えながらステップを踏んで解説していきます。
-
リモートワーク時代の管理職研修 ~共通のルールづくりで成果をあげる
本研修では、リモートワークで部下をマネジメントするポイントについて学びます。具体的には①働き方のルールを決める、②スケジュールを立てて共有、③リスクを予め洗い出す、④日々の業務報告を使って業務管理をするというポイントを中心に学びます。
-
テレワーク時代のリーダーコミュニケーション研修 ~「会えない」「見えない」「伝わらない」を解決する
本研修ではテレワークにおける不安「会えない」「見えない」「伝わらない」という3つの「ない」について、それぞれの課題を解決する方法を考えていきます。また、テレワークならではのよさを活かすことも考えていきます。
公開講座からの新着メッセージ
お知らせ
-
- 2025年12月03日
- 若手が声を上げやすい、健全な職場をつくる研修を新たに開発 ~違和感を放置しないコンプライアンス遵守と、相談力・メンター活用力の向上を支援
-
- 2025年11月21日
- 【2025年10月新作】現場と経営をつなぐ業務改善シリーズ、言語化力講座など、 研修を30本、動画を20本リリースいたしました
-
- 2025年11月21日
- 全国20都市+オンライン!2026年度公開講座「新人研修」開催のお知らせ ~オンライン限定オフピーク価格を新設し、過去最大規模の定員に
-
- 2025年11月19日
- 東京・駿河台、新宿セミナールーム増床のお知らせ ~対面型12教室、オンライン研修1ブースを新規開設、2026年より営業開始
-
- 2025年11月19日
- 「写真的思考」を体験的に学ぶ公開講座を、東京藝大上野キャンパスで開催 ~東京藝術大学美術学部との共催プログラムは、全3テーマ5講座に
-
- 2025年11月17日
- 実益重視の「課題解決ワークセッション」を公開講座で25 年12 月から提供開始 ~ 離職防止・カスハラ対策・AI 対応をその場で具体化
-
- 2025年10月31日
- 【2025年9月新作】価格転嫁円滑化セミナー、コンサルタント養成シリーズなど、 研修を30本、動画を19本リリースいたしました
-
- 2025年10月15日
- 27,000名以上が活用した、新人研修「ビジネス基礎」テキストの2026年版販売開始 ~考える力を伸ばす新作ワークショップも開発
-
- 2025年10月10日
- 東京藝大美術学部共催!ノンデザイナー向け公開講座を開催 ~場のコンセプトや空間づくりなど新たに2種を追加、ラインナップは全4種に
-
- 2025年09月22日
- 【2025年8月新作】逆張りの部下指導研修、働く女性の健康問題など、 研修を30本、動画を21本リリースいたしました
-
- 2025年09月17日
- 「上司を驚かせない過ごし方」など、内定者オンラインセミナーに新作4本追加 ~25年10月より、全8テーマ21種のラインナップで開催
-
- 2025年08月18日
- 【2025年7月新作】日本で働く外国人向けコンテンツ、健康のための適正飲酒など、研修を30本、動画を26本リリースいたしました
-
- 2025年08月06日
- AI活用で進化する「お客様の声」公開講座Webページをリニューアル ~受講者アンケートを生成AIが要約、UX改善とマーケティング強化を実現
-
- 2025年07月18日
- 【2025年6月新作】ケースで学ぶ問題解決ワークショップ、Gemini(ジェミニ)の使い方講座など、研修を30本、動画を26本リリースいたしました
-
- 2025年07月14日
- 全国11都市を巡る「管理職研修」出張開催を2025年秋に開催! ~受講者全員を役職者レベルアップ研修へ無料ご招待
-
- 2025年07月09日
- 2025年お盆休み期間中の配送スケジュールのお知らせ
-
- 2025年07月07日
- 5年目までに問題解決力を鍛える!若手社員向けワークショップシリーズをリリース ~ケースで学ぶ、未経験課題に挑む「自立型人材」の思考と行動~
-
- 2025年07月02日
- 組織を動かす対話力を磨く「リーダー向け実践コミュニケーション研修シリーズ」3本をリリース ~合意形成や価値共創など、複雑な場面を解決する力を習得
-
- 2025年06月30日
- 給与計算、固定資産、労務実務、コストマネジメント、在庫管理等の7講座を公開講座で提供開始~SMBCコンサルティング株式会社と提携、公開講座がさらに便利に
-
- 2025年06月16日
- DX時代に活きる先人の知恵、「極意シリーズ」新作追加のお知らせ ~見積り作成(RFI/RFP)、アジャイル開発、ITガバナンスなどご要望の多い4本を開発
直近の公開講座開催研修






0120-800-225


