入社4年目~9年目で営業プレイヤーの方限定
No. sbs002
入社4年目~9年目で営業プレイヤーの方限定
■講座1日目 : 目標達成マインド
【講義内容】
<プロセスマネジメントとは?>
結果に至るためには、それに至るための然るべきプロセスがあります。逆に、然るべきプロセスの延長線上にしか結果はついてきません。
<目標から逆算>
営業プロセスを設定し、成果に与える影響が大きい計数(進捗率、グロス)を管理します。
目標達成に必要な行動量を認識し、マネジメントします。
■講座2日目 : 魅力的なアプローチスキル習得
【講義内容】
優秀な営業マンは、自己と合わせて自社の商品・サービスを魅力的に伝える術(すべ)を身につけています。
商談に臨むにあたり、面談相手の臨むこと、すなわちニーズに対する仮説を立て、当該相手に面談自体の価値が高いことを認識させることが可能なのです。
このスキルは、扱う自社商品の特性(性能・スペック)ではなく、実際の成功事例を交えた自社の強み、競合他社との差異性をアプローチ段階で臨機応変にしゃべり分けることから可能になっています。
その仕組み自体を理解するとともに、臨機応変に使い分けることができるポイントを明確化させます。3日目、4日目の講座と合わせて、顧客から断られない営業スタイルを確立するためのファーストステップとなります。
<価値設計>
お客様が欲しいのは機能・特徴ではありません。商品・サービスを購入する事によって得られる価値・メリットです。
<自社の強み・独自性>
競合他社との差別化のポイントは商品だけではありません。5つの視点で、自社の強み・独自性を把握します。
■講座3日目 : 顧客との信頼関係構築
【講義内容】
2,000人以上の業種業態を超えたトップ営業マンに対するインタビューを通じ体系化した、顧客との面談スキルの最重要エッセンス「ソリューション営業5ステップ16スキル」を自分の営業成約率を更に高めるレベルまで、カスタマイズさせます。
この講座を受講することで、これまで対応してきた顧客の顕在ニーズだけではなく、潜在ニーズに対する提案力が格段に向上し、営業成約率が向上します。
結果として、顧客との信頼関係構築の更なる進化を図り、顧客に対するリーダーシップを取れる営業マンに変革していきます。
※事前学習として、野部剛著の書籍を熟読させます。熟読しない場合、講座についてこれないことがございますので、くれぐれも人選の折、ご留意下さいますようお願い致します
<トップセールスマンの行動特性>
トップセールスマンには共通の行動特性があります。自分の営業スタイルと比較しながら行動特性を習得します。
<顧客のニーズの全容>
「考えておきます」「今は…」とお客さまに言われた時、どのように対応しますか。ニーズの全容を理解することによって、克服が可能です。
■講座4日目 : 実践ロールプレイング
【講義内容】
この講座では、我々が指定する「ロールプレイング・ケース」にその場で対応させ、3日目の講座で習得した5ステップ16スキルのコアとなるスキルに磨きをかけさせます。
トップアスリートは、スキルを磨くための練習で手を抜きません。営業分野での練習は、ロールプレイングであり、そのやり方・意義を正しく理解することで、実際の営業シーンの前に、脳内でロールプレイングした上で営業に臨むようになります。
また、実際の商談(営業プロセス)の成功要因・失敗要因を客観的に振り返ることができる力がつき、様々な営業シーンに応じた能力発揮が可能な、まさにスーパー営業へと変革していくことでしょう。
今回は、特にお客さまが「間に合っている」「そんなに急いでいない」という不要・不急の抵抗に対する打ち手を習得させ、成約に向けた量・質ともに高い成果を出せる第一歩となります。
また、将来、営業マネジャーに昇格する際、部下に正しい練習をさせ、部下に良い成果を出させ、部下育成ができる営業リーダーになるための大切な講座でもあります。
なぜならば、正しい練習は、正しい結果へ導く最強かつ最短の道、方法であると理解することができるからです。
■基礎能力アセスメント
第1回終了後に、全員アセスメントテストを受けて頂き、本人および貴社にフィードバックさせて頂きます。
自分の資質の強み・弱みをはっきりと認識させ、将来に備えた自己研鑽の方向性を認識できます。
費用は受講料の中に含まれます。
<ロールプレイング実践>
スキル習得の為には、練習が必要です。しかし、間違った練習は効果があまりありません。
正しい練習の仕方を教えます。
<営業スキル見える化>
他企業様の比較しながら、自分の営業スキルを把握しましょう。スキルを点数化することで客観的に自己認識が可能です。
■宿題
【講義内容】
毎回、宿題が課せられます。貴社内でのご協力がなければ完成しない内容ですので、ご協力をお願いします。
実践を通じて研修内容を落とし込むことを目的としております。
■研修実施報告書
毎回、貴社には受講者からの「研修報告書」が提出されます。
■注意点
「次世代リーダー養成」ということで、お申し込み後、下記ステップをとらせて頂きます。ご了承頂けない方は、ご参加出来ません。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
本コースは、ソフトブレーン・サービス株式会社が主催しております。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
注意事項
~様々な研修の内容や選び方について詳しくご説明
実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!