管理職向けコミュニケーション研修 部下との信頼関係づくり編(半日間)

管理職向けコミュニケーション研修 部下との信頼関係づくり編(半日間)

定期的に異動する管理職の方が、自身よりキャリアが長い方を束ねる際のコミュニケーション法と指導法を学ぶ

研修No.B OSL3140900-3590

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対象者

  • 管理職層

・、定期的に部署を異動する管理職の方で、新しい現場に着任される方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、定期的に部署を異動する管理職の方で、新しい現場に着任される方を対象としています。現場でのキャリアが自分より長い方を束ねる際の、円滑で良好なコミュニケーションを取るための方法と、指導の仕方を習得していただくことを目的としています。
具体的には、部下の特徴の整理を行ったうえで、部下タイプに合わせたコミュニケーションの取り方、実践的なほめ方、叱り方を学んでいただきます。部下との信頼関係づくりにつながる演習を数多く取り入れています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.職場環境を改めて考える
    (1)職場環境の維持向上について考える
    【ワーク】コミュニケーションが取りづらいと感じる部下の特長や状況、コミュニケーションをとる際に工夫している点をグループで共有する
    (2)求められるコミュニケーションスキル
    (3)部下の変化の把握
    【ワーク】部下の特徴と業務量、業務上配慮が必要なことを整理する
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    【ワーク】部下について、知っていることを簡単に洗い出す
    【参考】ちょっとした会話で人間関係を築く
講義
ワーク
  • 3.部下を動かすためのコミュニケーション
    (1)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    (2)部下の話を受け止める
    【ワーク】ここ1カ月の間で目にした(あるいは耳にした)部下の良い取り組みや、成長したと感じる点を書き出す
    (3)傾聴のポイント
    (4)ほめるとは
    【ワーク】「こんなところをほめたい」というほめる視点を洗い出し、そのときにかけたいほめ言葉を考える
    (5)上司からのアドバイスの仕方
講義
ワーク
  • 4.期待を込めた指導の仕方~管理職自身の思いを伝えるために
    (1)叱ることは組織の目標達成を実現するためにも欠かせない
    (2)叱るうえでのポイント
    【ワーク】叱る際に、つい言ってしまいそうになる言葉を考える
    また、研修の内容をふまえて言い換えると、どんな言葉になるかも考える
    (3)手順に沿って叱る
講義
ワーク
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     16名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の欠点を理解したので明日からの業務では相手の話は遮らずに聞きだし、そして考えてもらえるようにします。
  • 改めて研修を受講させていただき職員とのコミュニケーションについて考えさせられました。話の腰を折らず傾聴を心がけたいです。
  • 相手の立場となり、その方の考え方をよく聞いて業務がスムーズに進めるよう努力したいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     18名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 色々なタイプ別に実際にどのようなアプローチでコミュニケーションをとったらいいのか。傾聴でのあいづち、視線の置き方、ほめ方等、実践的な内容が多く、参考になった。
  • 講師の方に、自らの体験談を交えて話していただいたことでとても納得性の高い講義であった。また、資料にないポイントの説明がよく整理された内容で理解しやすかった。
  • 説明とワークの時間配分がよく、長時間のわりにすぐ終わった感じがしました。すぐ、業務に役立つ内容なので、とても興味深かった。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
44,732
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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