リスクマネジメント研修 SNSとうまく付き合う編(半日間)

3069リスクマネジメント研修 SNSとうまく付き合う編(半日間)

18/01/09 更新


当研修の「ねらい」

SNSの急速な発展に伴い、組織や個人での利用が増えています。SNSには、マスメディアを通さず、多くの人に直接情報を配信できるというメリットがある一方、内容やタイミングによってはコンプライアンス違反を引き起こしたり、それが原因で組織的な損失を招いてしまうこともあります。

本研修は、SNSに潜むリスクを知ったうえで、正しい活用方法を学び、どうすればうまく利用できるのかについて考えていただきます。
具体的には、①Facebook ②Twitter ③Instagramについて、それぞれの特性を活かした効果的な配信方法や投稿の仕方、効果を測定して分析するための手法を身につけていただきます。そのうえで、実際の仕事でどのように活用するか考えるワークを行い、業務での友好的な活用につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.昨今のSNS事情を考える
    【ワーク】SNSでの失敗事例(世の中で起きた事件)を洗い出す
    【参考ワーク】「自部署で使っているSNSがある」という人に挙手をお願いする
ワーク
  • 2.SNSに潜むリスク
    (1)SNSとは
    (2)SNSのリスクを理解する
    (3)炎上の事例
    (4)組織としてのポリシーが不可欠
講義
  • 3.SNSを有効的に活用する
    (1)SNS活用、配信の目的
    (2)SNSの特性を活かした効果的な配信を考える
    ①Facebook ②Twitter ③Instagram
    (3)FacebookとTwitterの投稿の仕方の違い
    (4)投稿作成する上でのポイント
    (5)効果測定の仕方とSNSの分析ツール
講義
  • 4.まとめ
    【ワーク①】今後、自部署あるいは自分の仕事に関連して、SNSをどのように活用するか考える
    【ワーク②】そこに潜むリスクについて、防止策を考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

企業の一員としてSNSを適切に使用するための研修です。
スマートフォン利用者の増加にともないSNSでの不祥事はますます損害が大きくなっています。
ワークで自分ごととしてSNSリスクを捉えることで、決して対岸の火事ではないことに気づいていただきます。

講師からみた研修の様子

SNSへの理解度・習熟度には個人差が見られましたが、受講者同士で教え合う場面が多く良い雰囲気だったと思います。
職場でも、日頃からSNS関連の報道に気を配り、情報を共有していただきたいです。
その際、予防策に限界があると思えても、事後対策などを検討・実施していただけたら幸いです。
様々な話題をお伝えしたため、情報を整理し少しでも多くの新たな気づきがあれば幸いです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     40名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • SNSに関する知識や危険性を再認識したので、今後の業務等にもこの知識を取り入れていきたい。
  • 今まであまり気にしていなかったSNS関係の危険性について理解できました。職場に戻って、実際にどのように活用していくのか、改めて検討したいと思います。
  • 今まで誤って理解していた部分があったので、大変ためになる研修でした。本日の内容を活かして、様々な対策を行っていきたいと思います。
  • SNSのリスクについて再度考える良い機会となりました。今後、研修内容を活かしてうまく業務に反映していきたいと思います。
  • SNSの取り扱いについて、今後職員に周知して注意喚起し、うまく活用していきたいと思います。
  • 内容を分かり易く説明していただきました。再度資料を読み返して理解を深めたいと思います。部署内でSNSのリスクや活用に関して話し合い、対策を立てていきたいです。


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リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
5,706
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
92.1

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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