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カスタマーハラスメント防止研修~自社が加害者にならないために(半日間)

カスタマーハラスメント防止研修~自社が加害者にならないために(半日間)

「カスハラ企業」と呼ばれないために取引先との接し方を見直す

研修No.B HMG191-0700-6083

対象者

  • 全階層

・BtoBでやり取りをされている方
・業務委託先や取引先と折衝、調整をする機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自社の要望をなんとか押し通そうとしてしまう
  • 取引先に対して、どうしても語気が強くなるので改善したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、企業間で発生しうるカスタマーハラスメントに焦点を当て、自身が加害者にならないための考え方や、取引先との接し方を学びます。また、取引先につい感情をぶつけてしまいそうになる状況設定でロールプレイングを実施し、仕事を遂行させるためのパートナーとして、どのように折り合いをつけていくかを考えます。

研修のゴールgoal

  • ①取引先の立場で考え、相手の事情を汲み取りながら対応できる
  • ②望ましいコミュニケーションの取り方や姿勢を知る

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.深刻化するカスハラ問題
    【ワーク】セルフチェックでカスハラ行為をしていないか振り返る
    (1)カスタマーハラスメントとは
    (2)カスハラの現状
講義
ワーク
  • 2.加害者にならないために
    (1)取引先へのカスハラが起こる要因と事例
    (2)求められる基本姿勢
    ①同じ目標を達成するためのパートナーと心得る
    ②自身の言動に客観的な視点を持つ ③相手の事情を汲み取る
    (3)法律違反と罰則を知る
講義
  • 3.望ましいコミュニケーション
    (1)取引先とのコミュニケーション
    ①まずは相手を敬う ②コミュニケーションの手段とタイミング
    (2)相手には相手の「理」がある
    (3)歩み寄って最適解を見つける
    (4)コミュニケーション=相手と自分とのギャップを知ること
    (5)ハラスメントにしない注意の仕方
    ①詰問口調を避ける ②言いにくいことを言い換える
講義
  • 4.実践演習
    【ワーク】次のケースについて、ロールプレイングを実施する
    <ケース>納期まで日が短い中、あがってきたサンプルが打ち合わせ時の仕様と違った場合
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

カスタマーハラスメントは、企業と一般消費者の間だけではなく、企業と企業の間でも多く起きるようになってきています。背景には、「仕事を発注する側=立場が上」といった意識や、納期・コストなどのプレッシャーを外部パートナーに転嫁してしまう風潮があるのではないかと考えます。こうした無意識のカスハラを未然に防ぎ、すべての関係者が尊重される取引関係を築けるよう、本研修を開発しました。

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