・BtoBでやり取りをされている方
・業務委託先や取引先と折衝、調整をする機会が多い方
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研修No.B HMG191-0700-6083
・BtoBでやり取りをされている方
・業務委託先や取引先と折衝、調整をする機会が多い方
本研修では、企業間で発生しうるカスタマーハラスメントに焦点を当て、自身が加害者にならないための考え方や、取引先との接し方を学びます。また、取引先につい感情をぶつけてしまいそうになる状況設定でロールプレイングを実施し、仕事を遂行させるためのパートナーとして、どのように折り合いをつけていくかを考えます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
カスタマーハラスメントは、企業と一般消費者の間だけではなく、企業と企業の間でも多く起きるようになってきています。背景には、「仕事を発注する側=立場が上」といった意識や、納期・コストなどのプレッシャーを外部パートナーに転嫁してしまう風潮があるのではないかと考えます。こうした無意識のカスハラを未然に防ぎ、すべての関係者が尊重される取引関係を築けるよう、本研修を開発しました。
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「カスハラ企業」と呼ばれないために取引先との接し方を見直す