リーダーシップ研修 ~チームビルディング力向上編(2日間)

0521リーダーシップ研修 ~チームビルディング力向上編(2日間)

B OSL314-0000-0521

19/07/19 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修は、組織としてより高い成果を残すための問題解決力とチームビルディングスキルを強化する研修です。

問題解決を推進するには、『①問題解決プロセスの理解 ②チーム内における自分の役割の理解 ③リーダーシップの発揮 ④周囲への巻き込みと協働』が求められます。特に本プログラムでは、実際に自組織の問題点の洗い出しと解決策の策定を行うワークや、チームビルディングを体感できるビジネスゲームが盛り込まれており、より問題解決における実践力を高めていただく内容となっています。


研修プログラム例

B OSL314-0000-0521

研修プログラム例(所要時間:1日)
内容 手法
  • 1.はじめに
    ~各チーム単位でリーダー、チーム名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.役割認識~リーダーとして求められるもの
    1. 【演習】立場を変えて考える
      ①部下だったらリーダーである自分に何を求めるか?
      ②上司だったらリーダーである自分に何を求めるか?
      ③自社のお客様だったらリーダーである自分に何を求めるか?
    2. チームビルディングとは何か?
      ~チームとして高い目標を達成するためにリーダーに
         求められるもの
講義
ワーク
  • 3.ビジネスゲーム 「ドミノインテリア」
    ~ビジネスゲームを通して、チームビルディングに求められる
       要件を体感していただきます。
    1. 高い目標を達成する上でのチームワークの重要性
    2. 目標の共有(ビジョン共有)・情報共有の重要性
    3. PDCAの重要性
ビジネスゲーム
  • 4.問題発見と目標設定
    1. 問題発見の基本原則
      ①マクロ視点から全体を掌握する
      ②より高い志、目標を踏まえて考える
      ③品質に妥協しない
      ④モラルを遵守する
    2. 問題発見のポイント
      ①日常で感じる疑問が出発点
      ②自らデータを検証し、自らの言葉で語る 等
    3. 6つの視点から問題点を考える
      ~顧客・業務・人・財務・組織環境・比較の視点
    4. 問題発見と検討時のヒント
      【演習】自部署の問題点を6つの視点から分析し直す
    5. リーダーとしての目標設定
      ①目標設定における大原則
      ②目標の設定
      ③目標の優先順位
講義
ワーク
  • 5.総合演習 ~チームで一つの課題解決策を考える
      ※【演習】自部署の問題点を6つの視点から分析し直すで考えた
          問題点について、チームで一つを選択、改善計画の立案を行う
      ※改善策は複数選択する
      ※グループで企画書のフォームに従い、企画書を作成する。
         その際、グループ単位で講師が進行を随時チェックし、
         アドバイスを与える (実現可能性、内容について等)
ワーク

2日目

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 6.【総合演習】1日目の続き
    • ※4-(4)で考えた問題点について、チームで一つを選択、改善
       計画の立案を行う
    • ※改善策は複数立案する
    • ※グループで企画書のフォームに従い、企画書を作成する。
       その際、グループ単位で講師が進行を随時チェックし、
       アドバイスを与える(実現可能性、内容について等)
ワーク
  • 7.解決策の評価・選択
    1. 解決策検討のスタンス
      【演習】解決策評価マトリックスの作成
      解決策を「コスト」「必要資源」「投資回収期間」等の項目から検討比較
    2. 解決策の評価方法
      【演習】費用対効果簡易表の作成
      解決策の費用対効果を詳細に考える
    3. グループ毎に評価した最善策の発表
講義
ワーク
  • 8.リーダーとしてのマネジメント力~巻き込む力
    1. 目標達成に向けての意識を共有する
    2. ベクトルを合わせる
    3. 部下・メンバーの動機付けを考える
      【演習】最高の動機付け」を共有する
    4. 部下・メンバーとの情報共有を考える
      【演習】情報共有手法を考える
講義
ワーク
  • 9.目標達成への変革管理
    1. リーダーとしての役割
    2. 運営管理の実践 ~管理における重要な原則
    3. PDCAの限界 ~時に目標の再設定も検討が必要
      【演習】リーダーとして変革管理の方法を考える
講義
ワーク
  • 10.まとめ ~明日からの意思表明 
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

本研修では、リーダーに求められる組織として高い成果を残すためのチームビルディング力を習得していただきます。具体的には、①現状把握・問題発見②目標設定③戦略策定④運営管理⑤巻き込む力を習得します

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年12月     13名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務をただこなすだけでなく、その工程の意味合いを考えるようにし、問題が隠れていないか発見する感覚を養っていきたいです。
  • 今までは何が問題か認識するのも難しいと思っていたが、今後は日々の業務を1つ1つひも解いて考えていきたい。
  • 何か問題が起きたときに、今日学んだことを参考にして考えようと思いました。

実施、実施対象
2018年9月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 今までの自分の問題への追究が浅かったことに気付かされた。さらに深く考えることを意識していきたい。
  • 上司・部下・現場の職人と仕事をしていく上で、スムーズに事が運ぶように活かしていきたい。
  • グループ内で話し合う作業が新鮮で勉強になった。他の人の意見をきく事、自分で発言していく事の重要性を改めて感じた。

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークを多く取り入れた研修スタイルで、様々な意見を取り入れることができ、理解しやすく有意義だった。
  • 職場で問題が起きても、グループ討議のみで終わらせていました。問題に対する解決方法や手順を今回学んだので、自分から発信していこうと思います。
  • 一つの発生事例に対して、いくつもの角度から検証して解決につなげていくことが、最終的にベストな解決策になるということがよくわかりました。

実施、実施対象
2017年 5月     16名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームとして、リーダーとしての仕事の進め方が理解できました。ドミノを使っての実践が、チームとしての仕事に結びついて有益でした。
  • 自分の業務に置き換えて話を聞くことができ、実際の場面をイメージしながら研修に参加することができました。リーダーとして明確なビジョンを示し、メンバーをしっかりと労うことを心がけます。
  • リーダーとして必要な資質について学び、自分に不足している部分を補う必要があることを認識しました。

実施、実施対象
2017年 3月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームメンバーへの日常の接し方や、チームで働くうえでのリーダーとしての自覚を改めて考えさせられました。今後、チームワーク良く働いてもらうために尽くしていこうと思います。
  • このような研修は、非常に新鮮でした。ドミノゲームからリーダーの役割の部分(目的の共有、リスク管理、役割分担、達成感)がイメージしやすかったです。
  • ドミノゲームを通して、チームとは・役割とはといったことを多々教えていただきました。普段その日の仕事で流されがちな状況を、今一度見直すいい機会となりました。


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リーダーシップ研修の評価
年間総受講者数
8,046
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
94.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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