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課長研修 ~庁内での調整力強化編(1日間)

課長研修 ~庁内での調整力強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CRD161-0000-1701

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

1.求心力を高め、組織を牽引するマネジャーとしての役割を再認識し、周囲から求められる行動レベル・責任を再確認する。

2.部下指導に必要となるコーチングの基本スキルを身に付け、実践的場面での活用方法をケーススタディを通じて学習する。

3.庁内での関係各所との調整能力(インフォーマルコミュニケーション)を身につけキーパーソンとしてのスキルを高める。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • はじめに
    •  ~各チーム単位でリーダー、チーム名を決めてアイスブレイク  
ワーク
  • 変革リーダーのマネジメント
    1. 管理職に求められる3つの役割
      ~プレイヤーとしての役割
    2. 【ワーク】多面的に考えるリーダーの仕事
      ・自分が上司だったら、課長に何をしてほしいか?
      ・自分が部下だったら、課長に何をしてほしいか?
講義
ワーク
  • リーダーの「人間力」
    1. 人間力のあるリーダーとは?
      【ワーク】かつて見た「すごいリーダー」を共有する
    2. メンタル面での必要な変革リーダーの資質
    3. リーダーに求められる人間力
      ①部下、上司を巻き込む力 
      ②人間を観察する力 
      ③空気を読む力
講義
ワーク
  • インフォーマルコミュニケーション ~事前の関係構築
    1. コンセンサス・マネジメント
    2. コンセンサス・マネジメントのポイント
    3. コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク
  • コーチング基本スキル 
      ~『傾聴』『質問』『承認』
    1. GROWモデル
    2. 相手のために話を聞く「聴き方」とは?
    3. 部下の本音を引き出す「質問」のスキル
    4. 部下の気持ちに寄り添う承認のスキル
    5. コーチングスキル実践講座
      ~傾聴・質問・承認の実践ペアワーク
    6. 部下とのコミュニケーション総合演習【1~2題】
      ※3人1組で、各人が1回ずつ上司役、部下役、評価者役に分かれて苦手な部下への対応ロールプレイングを実施。
      講師は随時巡回し、アドバイスを行う。
      ※演習の題材は事前課題より、ご相談の上決定致します。

      【例①】:上司の言うことを聞かない部下への対応
      【例②】:言い訳をして自分の否を認めない部下への対応 など
講義
ワーク
  • まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 8月     26名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • テンポがよく分かりやすかったです。講師の方が各テーブルで助言してくださり、わかりやすかったです。
  • 現在、担当者について少し悩んでいたので、解決の糸口が見つかった。
  • コーチングの意味が理解できた。
  • 民間的ノウハウを取り入れて、分かりやすい表現で説明されていた。
  • 普段の業務では毎日意識しないことを見つめ直せた。

実施、実施対象
2014年 10月     14名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段業務に携わっている中で、発言に対して褒められる立場ではなかったので1つ1つフォローして頂いたことは自信にもつながりました。又、講師の方は緻密形とおっしゃっていましたが、時間通り終わるのはさすがだと思いました。自分も今後に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました。
  • 話もわかりやすくとても良かった。色々な職場の悩みや実情も知ることができたしこれからどのように仕事に取り組んでいくことが最良なのか目標ができました。ありがとうございました。
  • 認知の歪みが大きくあり、もう少し自信をもって積極的に関わっていきたいと思いました。コーチングとも重なる所がありますが、自分の改善ができていないと思うので、まずやっていきます。

実施、実施対象
2014年 10月     42名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループ内の意見を聞いて、また新しい発見があった。職場でもよく話をして、さまざまなことを共有しながら業務を行えれば、良くなっていくと思った。ありがとうございました。
  • 今自分が気になっていた部分だったので、とても勉強になりました。上司・先輩と後輩の間にいて、とても不安な日が続いていたので、この研修で学んだこと、資料を参考に今後の業務に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 講師の方の実体験をたくさんきくことができたので、内容がわかりやすかったです。また、グループワークが多く、みなさんとたくさん話ができたのも、研修の良い所だと思いました。実践するのはとても難しい内容ですが、できることをやってみようと思います。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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