loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

訊く力向上研修~ケーススタディで相手のニーズを引き出す力を身につける(半日間)

訊く力向上研修~ケーススタディで相手のニーズを引き出す力を身につける(半日間)

質問力を磨くケーススタディでお客さまから真の課題を引き出すスキルを身につける

研修No.B 904-0000-4896

対象者

  • 若手層

・若手、中堅の営業の方で、ヒアリングに苦手意識がある方
・プロジェクト担当者で、要件のヒアリングに不安がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手のニーズや必要な情報を適切に引き出す訊く力を身に着けたい
  • どんな質問をすればよいのかがわからず不安
  • 会議や商談で必要な情報が集められず、後から困ることがよくある

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業担当者やプロジェクト担当者が顧客から真の課題やニーズを引き出すための訊く力を身に着けていただきます。まず研修の最初にこれまでの経験を活かして、用意されたケーススタディに沿ってヒアリングを行います。その後、ケーススタディの振返り内容を踏まえながら、質問の種類やロジックツリーを元に課題を考える方法についてインプットをし、最後にもう一度ケーススタディを実施します。一度自分の経験やスキルをケーススタディを通して振り返り、最後にもう一度学習内容を踏まえたワークを行うことで、自身の課題や成長を実感いただきながら学ぶことができる研修です。

到達目標goal

  • ①相手のニーズを探り、引き出すための質問を事前に考えることができる
  • ②質問の種類と特性を把握し、相手が話しやすさを感じる質問ができる
  • ③ロジックツリーなどを元に抜け漏れのないヒアリングができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ケーススタディ:1回目
    ■ケースの説明
    【ワーク】自分で質問を考えて、質問をしてみる
    【ワーク】チェックリストを用いて振り返る
講義
ワーク
  • 2.訊く力を身につけるためのポイント
    (1)3つのきく~聞く・聴く・訊く
    (2)相手のニーズを探り、引き出すために
    (3)B to Bビジネスのコツ
    (4)訊き方の種類と質問の種類
     ①拡大質問と限定質問
     ②肯定質問と否定質問
     ③未来質問と過去質問
     ④完全質問と不完全質問
    (5)相手が話しやすさを感じる「質問」にするには
    (6)課題解決のための4つのステップ
    (7)仮説思考の考え方
    (8)原因分析はロジックツリーを使う
講義
  • 3.ケーススタディ:2回目
    ■ケースの説明
    【ワーク】自分で質問を考えて、質問をしてみる
    【ワーク】チェックリストを用いて振り返る
講義
ワーク

7580

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

営業やプロジェクトの担当者は、課題把握やプロジェクトの実施のために必要な情報を漏れなくヒアリングする必要があります。しかし相手が真の課題やニーズを認識できていないことも多く、相手からの説明だけでは情報が足りないために適切な提案ができなかったり、プロジェクトの与件が漏れてしまったりするケースが散見されます。そこで本研修では、ケーススタディでの練習の時間を多くとりながら、質問の種類やロジックツリーを用いた論点整理の方法を学んでいただくことで、訊く力の向上を目指しています。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,860
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
93.8

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本
■応用
■階層別
<関連サービス>

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

新作研修

業界随一の研修開発力を誇る
インソースの最新プログラム

    コア・ソリューションプラン
    の新作情報

    250種類以上のコンサル事例!
    組織の「したい!」に全力で応える

      本テーマのおすすめリンク

      おすすめリンク

      WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

      直近の公開講座開催研修

      閉じる

      研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!