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マーケティング研修~製品・市場戦略概論(2日間)

マーケティング研修~製品・市場戦略概論(2日間)

製品戦略や市場戦略について学び、製品の戦略立案方法を具体的に学び企画書にまとめる

研修No.B MKT430-0500-3530

対象者

  • 全階層

・製品戦略及び市場戦略の概要について理解し、製品(サービス)の戦略立案方法を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

最新のマーケティング理論に基づき、マーケティングの基本である製品戦略及び市場戦略の概要について理解し、製品(サービス)の戦略立案方法を学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目)
内容
手法
  • 1.製品計画と製品戦略とは
    (1)製品とは何か ~物理的特性と使用目的により分類する
    (2)製品計画と製品戦略 ~製品戦略に必要な3要素
    (3)製品3層モデル ~製品価値構造を3層に分ける
講義
  • 2.製品ラインと製品ミックス
    (1)製品ラインとは何か ~製品ラインと製品ミックス
    (2)製品ラインに影響を与える5つの要素
    (3)プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~市場シェア×市場成長率
    【ワーク】自社の事業・サービスがどこに位置するかを考える
講義
ワーク
  • 3.製品開発戦略と新製品開発の進め方
    (1)マーケットインとプロダクトアウト
    (2)仮説思考とデザイン思考 ~市場調査の限界を考える
講義
  • 4.製品の改良と既存製品の新用途開拓・製品多角化
    (1)製品開発におけるマーケティングの役割
    (2)アンゾフの成長マトリックスで考える 製品×市場で考える戦略
    【ワーク】成長マトリックスの4象限に該当する身近な製品開発の事例を考える
    (3)顧客視点に立った製品開発モデル
講義
ワーク
  • 5.製品ライフサイクルと製品差別化戦略
    (1)製品ライフサイクルの考え方 ~今、とるべき戦略はなにか
    (2)製品ライフサイクルと顧客層 ~今、誰に勝ってもらうのか
    【事例研究】「シーブリーズ」に見る商品ライフサイクルと製品差別化戦略
講義
  • 6.計画的な陳腐化
    (1)物理的陳腐化 ~意図された物理的陳腐化とデザイン的陳腐化
    (2)機能的陳腐化 ~技術あるいは機能面での陳腐化
    (3)心理的陳腐化 ~遅れ意識の醸成による陳腐化
    【ワーク】身近にある計画的陳腐化事例を考える(バージョンXXや201X年モデルなど)
講義
ワーク
  • 7.ブランドの役割
    (1)ブランドを考える ~役割と重要性
    (2)ブランドエクイティを市場の中に構築する ブランドが持つ資産価値とは
    【事例研究】「今治タオル」の事例で考えるブランド戦略
講義
  • 8. まとめ


研修プログラム例 (2日目)
内容
手法
  • 1.市場競争戦略の4類型
    (1)コトラーの競争地位の類型化について
    (2)リーダーの戦略
    (3)チャレンジャーの戦略
    (4)ニッチャーの戦略
    (5)フォロワーの戦略
講義
  • 2.企業ドメインと市場細分化戦略
    (1)企業ドメインとその決定要因
    (2)STPマーケティングとは
    (3)「S」セグメント化 ~市場をさまざまな切り口で分類してみる
    (4)「T」ターゲット選定 ~誰が一番買ってくれるかを考える
    (5)「P」ポジションの確立 ~製品の独自性と立ち位置を決める
    【事例研究】パナソニックのレッツノート、スターバックスの事例
    【ワーク】架空の製品をベースにSTPマーケティングを実践する
講義
ワーク
  • 3.エリアマーケティング
    (1)なぜエリアマーケティングが必要なのか ~勘・経験則・成功体験からの脱却
    (2)エリアマーケティングの概要
    【事例研究】携帯電話販売会社における商圏分析と自店舗分析
    【ワーク】事例研究の分析結果をもとに問題の整理と課題の検討を行う
講義
ワーク
  • 4.競争優位戦略の概要
    (1)コストリーダーシップ戦略 ~価格戦略
    (2)差別化戦略 ~付加価値戦略
    (3)集中戦略 ~差別化集中戦略、コスト集中戦略
    【ワーク】身近にある競争優位戦略の事例を洗い出し、分析する
講義
ワーク
  • 5.市場開拓戦略と撤退戦略
    (1)ファイブフォース分析とは ~業界に影響する5つの力
    (2)新規参入の脅威
    (3)代替品の脅威
    (4)買い手の交渉力
    (5)売り手の交渉力
    (6)業界競合他社
講義
  • 6. 総合演習 ~自社の成長余地を見つけ、企画書にまとめる
    (1)アンゾフの成長マトリックスで戦略的発想を行う ~フレームワークを学ぶ
    (2)新市場開拓戦略を実践する ~既存製品・サービスに新たな価値を与える新市場はどこか
    (3)アイデアを企画書にまとめる ~自社の成長余地を戦略企画書にまとめる
ワーク

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