コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「オープニングの挨拶」

「オープニングの挨拶」

■目次:≪第1部:基本応対技術≫

(1)オープニングの挨拶(今回)

(2)滑舌・ボリューム・スピード・イントネーション
(3)言葉遣い・敬語
(4)復唱
(5)間の取り方
(6)「聞き方」は「聴き方」
(7)お客さまに喜ばれる「相槌」とは?
(8)「円滑なコミュニケーションとクッション言葉」

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・♪+゜・。:゜・。゜.。゜・。

電話応対の第一印象を決定づけるのは、"名乗り"と「お待たせいたしました」「お電話ありがとうございます」などの挨拶です。
本日は、コールの最初を飾るオープニングの挨拶で、お客さまに好印象を持ってもらうためにはどうしたら良いのかということについてみていきたいと思います。

                +  +  +

■≪良い印象を与える声≫と≪悪い印象を与える声≫

良い印象と悪い印象を与える原因としては、以下のようなことが考えられます。

≪良い印象を与える声≫
「声が明るい」「はっきりと聞き取りやすい」「ゆっくりと丁寧」「さわやかな印象」「温かく優しい」

≪悪い印象を与える声≫「声が聞き取りにくい」「早口である」「事務的な印象」「声が暗い・元気がない」「声が高すぎる」「投げやりな話し方」

オープニングの挨拶では、「明るく」「聞き取り易い」声を基本に、「ありがとうございます」や「お待たせいたしました」「お電話代わりました」という挨拶ができるかどうかや、名乗りをしっかりお客さまに伝えることができるかが試されます。

そのため、名乗りやあいさつが、早口で聞き取りにくかったり、「○○ですぅ」と語尾伸びがあったりすると、お客さまを歓待する気持ちが声に乗りません。

また、事務的な印象を与えるのは、「はい」が暗かったり、「~することはできません」などの否定の言葉が多い場合です。
 
さらに、声に抑揚がなく、一本調子で話す場合も、機械的な印象を相手に与えます。

事務的であったり、早口や語尾伸びがあったりすると、お客さまの大切な第一印象がマイナスになり、オペレータだけではなく、会社のイメージダウンになってしまう恐れもあります。

声のトーンを、自分が思っているより、もう一段階上げ、聞き取りやすさや明るさや元気の良さを十分に意識してお客さまと話し始めてください。

                 +  +  +

■すぐに電話をとる

また、ベル3回以上(10秒以上)お待たせした場合は、「大変お待たせいたしました」と一言つけ加えましょう。

                 +  +  +

■会社独自の「名乗り+挨拶」の"フレーズ"を決める

挨拶は、接客に携わる以前に、社会人としての基本的なマナーであるので、求められるハードルは高いところに設定されています。言葉遣いや丁寧語・敬語にはくれぐれも注意してください。

例えば、「お電話ありがとうございます。○○の××でございます」というように、最初の「名乗り+挨拶」の"フレーズ"を決めておくと安心です。

                 +  +  +

■第一印象は最初の10秒で決まる

ただ、コールセンターに電話すると、「名乗り+挨拶」のフレーズが非常に長く、オペレータが棒読みであったり、フレーズを噛んでしまっている場合があります。

注意したいのは、第一印象は最初の10秒程度の言葉のやりとりで決まってしまうということです。
お客さまにくどさや煩わしさを感じさせないよう、「名乗り+挨拶」のフレーズは簡潔にするのが良いでしょう。

                 +  +  +
 
■名乗りは自分の"見せ場"
 
挨拶と名乗りを行う場面は、電話応対の中で、お客さまに会話を遮られることが少なく、オペレーターが自分のペースで言葉を伝えることができる数少ない場面です。

武士の"口上"(こうじょう)ではありませんが、この"見せ場"で、自分がどのようなオペレータかをしっかりと伝えてください。
そして、お客さまに好印象を持ってもらいましょう。

1日に何十本もの電話に対応しなければならず、数をこなしていくうちに気持ちが入っていかなくなることも当然ですが、事務的であったり、早口であったりすると、お客さまの大切な第一印象がマイナスになり、その結果、コール全体に悪影響を及ぼしたり、会社のイメージダウンになる恐れがあるので注意しましょう。

---------------------------------------------

■インソース・コールセンター関連「公開講座」
 ~毎月、定期的にセミナーを開催しております。

 ●「【公開講座】クレーム対応研修(中級)
  

 ●「【公開講座】スーパーバイザー研修
  

  ●「【公開講座】モニタリングスキル研修
  

 ●「【公開講座】クレーム電話対応研修
  

  ※その他にも、様々なセミナーを開催しています!
   

☆☆☆電話・インターネットでのお問い合わせ☆☆☆



■インソース「企業内研修」・「コンサルティング」
 ~みなさまのご要望に応じて研修を実施

 ●電話応対研修  
  ~「良い」「売れる」電話応対のポイントを学び、それらを演習で実践し、スキルを定着化  

 ●コールセンターソリューション 研修ラインナップ
  ~「オペレーター」「SV」「中堅・管理職」「センター長」など、階層別に分かれた"30"を超える充実ラインナップ  

 ●スーパーバイザー研修
  ~「コールの良し悪しの判断」や「オペレーターの指導」、「センターの目標を実現させる」スキルを身につける  

 ●インソースの「コールセンターソリューション」 
   ~貴社でヒアリングをし、オーダーメイドの電話応対チェックシートを作成。それに応じて、より現場に即したコールチェック、評価を実施


------------------------------------------------------

 最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン