(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修(2日間)

(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修(2日間)

社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する

研修No.B NEP304-0000-4207

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対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・高卒、高専卒、専門学校卒の新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「社会人らしい恰好」や「コンプライアンスの遵守」の意味がよく分かっていない
  • 電話に出るのが新人の仕事と言われても、怖くて対応できない
  • 敬語がうまく使えないことでお客さまに不快な思いをさせ、そのことで上司や先輩にも叱られる

研修内容・特徴outline・feature

同じ新入社員でも、高卒の18歳と大卒の22歳とでは、それまでの社会経験の差もあり、「社会人になる」という心構えに違いがあるのは当然です。そこで本研修は、高卒・高専卒・専門学校卒の新入社員に特化して、社会人としての心構えや社会的ルールを学んでいただきます。社会人にふさわしい言葉遣いやビジネスマナーを身につけ、上司や先輩に「仕事を教えてあげよう」「仕事を任せてみよう」と思ってもらえる新入社員になることを目指します。

すべての項目において演習を取り入れ、「なぜそうなのか」を明確にし、「頭で分かる」ではなく、自分から「できる」ようになっていただきます。「他部署から先輩宛にかかってきた電話の取り次ぎ方」「ミスに気づいた時の報告・連絡・相談の仕方」など現場での具体的行動や立ち振る舞いまで学び、体得していただきます。

到達目標goal

  • ①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ、実践できるようになる
  • ④仕事の進め方の基本の型を身につけ、実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いについて具体的に考えてみる
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)SNSの使い方(職場の方針については、配属先の上司に確認しましょう)
    【ワーク】5つのケースにおいて、自分ならどうするか考える
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考え、グループで共有する
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~ 健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のために、いま何をしているか具体的に挙げる
    (8)休暇のとり方
    (9)遅刻しそうな時 ~ ただちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ビジネスパーソンとして、自分の「服装」を通して相手に受け取ってほしい印象を考える
    【ワーク】ペアになって、今日の身だしなみをチェックする
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】不適切だと思う言葉遣いを、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】会話の空欄になっている箇所に、適切な敬語を考えて入れる
    【ワーク】例に挙がっている言葉を、職場で好ましい言葉に言い換える
講義
ワーク

研修プログラム例(2日目/2日間)
内容
手法
  • 6.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~ 組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習をする
    (3)電話応対の基本① ~ 電話の受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】ペアになって、名乗りから電話を切るまでの電話応対をしてみる
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ワーク】ケースをもとに、どのように応対すべきかグループで話し合う
    【ワーク】相手にどのように伝えればいいのか、電話応対フローに基づいて考える
    【ワーク】ペアになり、実際に応対してみる
    (6)電話応対の基本② ~ 電話のかけ方
    【参考】伝言の書き方
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    【ワーク】名刺交換ワーク
    (6)お見送りの際の気配り
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
    (7)訪問の基本マナー
    【参考】お茶の出し方
    【参考】お見送りの際の気配り
講義
ワーク
  • 8.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】メモ取りワーク
    (3)計画を立てる ~方法と時間を確認する
    【参考1】仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【参考2】コストを意識する
    (4)仕事を始める
    【参考】タイムマネジメント
    【参考】PDCAサイクル
    (5)中間報告① ~タイミング
    (6)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】文章を読み、相手にとってわかりやすいように簡潔にまとめる
    (7)終了報告前のチェック
    (8)終了報告
    (9)振り返り
講義
ワーク
  • 9.報告演習
ワーク
  • 10.まとめ
    ■付録1.メールのマナー
    ■付録2.新人のクレーム対応
    ■付録3.メンタルタフネス
    ■付録4.ハラスメントとは
ワーク

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