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相手を動かすビジネスライティング研修 ~「立ち位置」「論理」「要約」の3つを徹底的に学ぶ編(半日間)

相手を動かすビジネスライティング研修 ~「立ち位置」「論理」「要約」の3つを徹底的に学ぶ編(半日間)

一発でOKがもらえる!ビジネスですぐに使える実用的な文章力を身につける

研修No.B BWR100-0000-4543

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・メールや報告書、企画書、稟議書など「文書」を作成する機会が多い方
・文書力をさらに磨きたい方「若手」から「管理職」の方まで幅広くご受講いただけます
※文書の基本を学びたい方は「ビジネス文書研修」もあわせてご検討ください

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスシーンで使える「実践的な文章」を書けるようになりたい
  • 自身の文書力に課題を感じている
  • 一発OKがもらえる文書を作成できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスシーンにおいて「文面」のみでコミュニケーションをとることは、通常の対面でのコミュニケーション以上に、読み手に伝わるための工夫・配慮が求められます。
本研修では、文章を書く前の事前準備である「立ち位置」、筋道立った整合性のある文章を書くための「論理」、読み手に伝わる簡潔な文章を書くための「要約」の3つを学び、実践の場で活用できるようになっていただきます。

到達目標goal

  • ①ビジネスシーンですぐに使える「実践的な文章」を書けるようになる
  • ②演習問題で自身の課題を明確にし、現場ですぐに使えるスキルを身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    ■ビジネスで求められる文書とは
講義
  • 2.「立ち位置」~文章を書く前の事前準備
    【ワーク】3つのメールの書き出し文を読み、どのメールが一番「良いメール」だと感じるか、その理由を考える
    (1)「誰が」「誰に」「何を」「どうしたいのか」を明確にする
    (2)一貫性を保って書く
    (3)目的によって文書の形は変わる
講義
ワーク
  • 3.「論理」~筋道立った整合性のある文章を書く
    (1)なぜビジネス文書に論理性が求められるのか
    (2)構造化されていること ~図解にしても違和感がない
    (3)目的に沿った情報をヌケモレなくそろえる
    (4)論理的な文章の書き方
    ①最新の正しい情報を用いる  ②正しい意味で言葉を使う
    ③事実と考えは分ける     ④安易に言葉を言い換えない
    ⑤読み手に伝わる表現を使う  ⑥数値・目標は明確にする
    【ワーク】田中さんの意見を整理し、メール文を作成する
講義
ワーク
  • 4.「要約」~「読みたい」と思わせる簡潔な文章を書く
    (1)タイトルが勝負 ~文書は上から下に書かない
    (2)レイアウトが美しい
    (3)文章の要約のポイント
    ①一文が40~50字程度か  ②不要な助詞・助動詞・接続詞を削る
    ③同じ文章(言葉)を繰り返さない
    【ワーク】文書を読み、上司に提出する要約文を200字・50字で作成する
    【参考】 「熱意」~読み手が動く文章を書く
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

近年、さまざまな組織でテレワークの導入が進み、「対面」以外でのコミュニケーションの機会が増え、ますます「文書力」は求められています。ビジネスシーンで使える実践的な文書を書くために、国語のスキル以外にも工夫・配慮するポイントを学べるよう、本研修を企画いたしました。

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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
11,811
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.7

※2020年10月~2021年9月

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