パート・アルバイト指導担当者向け研修~働きがいのある職場を作る編(1日間)

パート・アルバイト指導担当者向け研修~働きがいのある職場を作る編(1日間)

研修No.B OJT255-0000-3975

対象者

パート・アルバイトの指導を初めて任されたため接し方のポイントを学びたい
ベテランパートとのコミュニケーションに悩みがある
パート・アルバイトの離職率の高さに課題を感じている

本研修の「ねらい」

人手不足が加速する中、人材の確保は多くの組織にとって重要な問題です。
特にパート・アルバイト比率の高い小売業やサービス業においては喫緊の課題であり、各社工夫をこらしながら人材確保に努めています。 待遇を上げ続けることが困難な状況において、「この組織で働きたい」「長く続けたい」と思わせるためには、現場において従業員を管理する立場にあたる人の知恵と工夫が必要です。しかし、経験の浅い社員にとっては決して容易なことではなく、ベテランのパート・アルバイトとのコミュニケーションに悩みを感じているケースも少なくありません。
本研修では、パート・アルバイトを現場で指導する方向けに、パート・アルバイト視点で働きやすいと感じ、その職場で働くことに意義を見出すことのできる職場づくりのポイントを「コミュニケーション」「職場づくり」の2つの観点から学んでいただきます。


研修プログラム例

B OJT255-0000-3975

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.パート・アルバイトにとって働きがいのある職場を考える
    【ワーク】パート・アルバイトを指導する上での課題や悩みを共有する
    (1)直面する人手不足 ~パート・アルバイトの社会的位置づけ
    【参考】知っておきたいパートタイム・有期雇用労働法労働法
    ①不合理な待遇差の禁止 ②労働者に対する待遇に関する説明義務の強化
    ③裁判外紛争解決手続きの整備
    (2)待遇を上げ続けることは難しい ~働きがいのある職場づくりのために現場でできることとは
講義
ワーク
  • 2.パート・アルバイトの不満や不安を和らげる
    【ワーク】パート・アルバイトの不満や不安を考える
    (1)パート・アルバイトの不満・不安は立派な「組織のリスク」
    (2)コミュニケーションの基本① 話しやすい環境をつくる
    (3)コミュニケーションの基本② 自分から声をかける
    (4)不満や不安のタネをみつける ~観察するポイント
    (5)パート・アルバイトの声に耳を傾ける ~聴くスキル
    【ワーク】聴く練習をする
    (6)不満・不安別 対応のヒント
    ①待遇に不満がある
    ②職場の人間関係に悩みがある
    ③苦手な業務がある
    ④職場以外の悩みを抱えている
    (7)時間のつくり方 ~定期面談、スキマ時間を利用する
    【ワーク】コミュニケーションをとるタイミングを考える
講義
ワーク
  • 3.働きがいを引き出す
    【ワーク】個人にとっての「働く意義」を考える
    (1)パート・アルバイトが「仕事」や「職場」に求めることは皆同じではない
    (2)働きがいを感じさせるために ~「感謝を伝える」「成長に気づかせる」
    (3)感謝していることを探し出す
    【ワーク】お客様や組織に対し、当人が貢献していることを洗い出す
    (4)成長のための期待を示し、同じ目線で一緒に考える
    【ワーク】パート・アルバイトに対し、改善を促したいことやこれからの期待の伝え方を考える
    【参考】言いにくいことを伝える
    (5)一体感を醸成する
    【ワーク】チームワークが高まった・一体感があった、と思う経験を振り返る
講義
ワーク
  • 4.職場環境を少しずつ改善する
    (1)職場環境チェック
    【ワーク】職場環境のチェックリストを使って現状を確認する
    (2)大きな改善ではなく小さな改善を積み上げる
    (3)職場環境改善のヒント① 職場内コミュニケーション
    (4)職場環境改善のヒント② 業務指導体制の見直し
    (5)職場環境改善のヒント③ マニュアルの整備
    (6)職場環境改善のヒント④ 整理・整頓
    (7)職場環境改善のヒント⑤ 業務負荷を軽減する
    【ワーク】職場環境改善のための改善案を考える
    【参考】各企業の取り組み事例
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    【ケース1】遅刻を繰り返す学生アルバイトのAさん
    【ケース2】柔軟に対応できずクレームを繰り返すパートのBさん
    【ケース3】他のスタッフへのあたりが強く恐れられているベテランパートのCさん
    【ケース4】ことあるごとに待遇の不満を口にし、周囲の士気を下げるDさん
講義
ワーク

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