3381リーダー強化研修 仕事の振り方・伝え方編(1日間)

リーダー強化研修 仕事の振り方・伝え方編(1日間)

本研修の「ねらい」

「働き方改革」によって求められる生産性向上の実現に向けて、部下への適切な業務配分を行いながら、部下の主体性を育て、チームとして成果を出せるリーダーになっていただくことを目的とした研修です。
具体的には、部下のやる気を引き出すリーダーの3つのスキルの習得を目指します。

1.采配力(業務の配分)
部下の能力やタイプ、成長スピードに合わせた適正な業務配分の方法を学びます。また、部下の「できること」を増やす、業務の采配についてもお伝えします。

2.コミュニケーション力(伝え方・話し方)
部下のやる気を引き出す伝え方・話し方を、日常のコミュニケーションから指導におけるほめ方・叱り方まで幅広く学びます。コーチングスキルも活用しつつ、ロールプレイングで学んだ内容を実践し、体得していただきます。

3.キャリア形成支援(部下のキャリアの引き上げ)
ライフイベントに応じて発生する部下のモチベーション低下や離職を防ぎ、部下が自組織で活躍していくうえで必要となるキャリアの視点や考え方を、リーダーとしてどう伝えていけばよいかを学びます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「働き方改革」で求められる生産性の向上
    (1)働き方改革がもたらす変化 ~改革のキーワード
    【ワーク】自身の仕事や働き方はどのように変わるか考える
    (2)働き方改革の背景 ~日本における、労働力不足、生産性の低さ
    (3)企業サイドの論理 ~成果主義の浸透、個々の仕事力アップが必須
    (4)働き方改革はチャンスとなりうる
    【ワーク】働き方改革が進むと、自身にとって、また組織にとってどのようないいことがあるか書き出す
講義
ワーク
  • 2.リーダーの役割 ~チームの成果の最大化・自主性を持った部下の育成
    【ワーク】リーダーに求められる役割を、部下・組織の視点で考える
    (1)リーダーに求められる役割
    (2)部下のやる気を引き出す3つのスキル
    ①采配力 ~部下の能力に適した業務配分を行い、管理しているか
    ②コミュケーション力 ~信頼関係を築くコミュケーションを取れているか
    ③キャリア形成力 ~部下のバリューアップに責任を持ち、適したキャリアに導いているか
    (3)リーダーとしての自身の現状を把握する
    【ワーク】自己チェックを行い、リーダーとしてスキルアップ戦略を考える
講義
ワーク
  • 3.采配力 ~部下の力量に合わせた業務配分
    【ワーク】仕事を配分するうえで、難しいと思うことを共有する
    (1)采配のミスが、過重労働を引き起こす
    (2)采配とは、業務配分を間違わないこと
    (3)部下の業務能力を正確に把握する
    ①部下によって成長スピードは違う
    ②部下のタイプを知る ~ファンタジスタであるか、堅実な遂行者であるか
    (4)「できること」を増やし、伸ばすことで、部下のやる気はアップする
    【ワーク】部下の特徴を書き出し、適した仕事を考える
    (5)自分の部下管理力を冷静に把握する ~何人の部下ならマネジメントできるか
講義
ワーク
  • 4.コミュケーション力 ~部下の主体性を引き出すコミュニケーション
    【ワーク】部下指導をするうえで、難しいと思うことを共有する
    (1)信頼関係を築く日常のコミュケーション ~部下を観察し、声をかける
    (2)指示の出し方・任せ方
    (3)ハラスメントにならない、褒め方・叱り方
    【ワーク】ほめ言葉の洗い出しワーク・言いにくいことの言い換えワーク
    (4)コーチングスキルの活用で、部下の自主性を引き出す
    ①傾聴 ②承認 ③質問
    【ワーク】指示待ちタイプの部下のやる気を引き出し、業務を任せるロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 5.部下のキャリア形成は上司の責務 ~部下の人生に一歩踏み込む
    (1)部下のキャリアは上下・左右で考える ~上:マネージャー、左右:ゼネラリスト、下:スペシャリスト
    (2)部下のライフプランを知り、働き方のコースを示す
    (3)キャリアへの不安の払しょくと目標設定で、部下の背中を後押しする
    【ワーク】部下のキャリアを、個人ごとに真剣に考えてみる
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本研修を受けて、職場に戻ったら取り組むことを洗い出し、3カ月のアクションプランを作成する
ワーク

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テキスト作成者から

本研修は、「働き方改革」という変革の中で、主体性・自主性を持ったやる気のある部下を育成できる、成果の出せるリーダーが求められていることから開発されました。

研修では、「采配力」による適切な業務配分、「コミュニケーション力」による部下指導、「キャリア形成支援」を意識した部下との関わり方の、3本の柱を軸に学んでいきます。

座学で終わることなく、実際の部下を想定したロールプレイを行い、最終的には3ヵ月のアクションプランを作成することで、研修の学びを現実の行動に落とし込みます。職場の生産性向上に直結する、実践的な研修です!

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     39名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.7%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 上司(係長)と現場係員の間に立つ現場リーダーを担当しているので、実例として役立つ内容が多く良かった。
  • リーダーとして、自分に何が必要かを意識して業務を行っていこうと思う。
  • コミュニケーションの取り方を考えたいと思います。今後部下の話を聞く時、研修で教えていただいた内容を活用したいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自分の行動、進め方を見直すところから始め、部下の観察の仕方を改めたい。ほめるところから。できることから。
  • 部署ごとの課題の共有は重要であり、今後も取り組みたい。具体的な指示、確認を心がけていく。
  • 生産性向上のため、部下との意識共有のために活かしていきます。また、部下の育成に際し本日学んだことを踏まえていきます。観察と共感が必要だと思いました。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
47,125
内容をよく理解・理解
94.2
講師がとても良い・良い
92.9

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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