loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

ストーリーで語る力強化研修~「思い」をのせた「臨場感」あるプレゼン

ストーリーで語る力強化研修~「思い」をのせた「臨場感」あるプレゼン

「思い・信念」「感情」「臨場感」などで話に付加価値をつけ、相手への訴求力を高める

研修No.1200520

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 部長・経営層
  • 管理職層

・プレゼンテーションのスキルアップを目指す方
・もっと訴求力のあるプレゼンを行いたいと考えている方
・新しいプレゼン手法を身につけて、提案力を高めたい方
※年齢や役職は問わない研修です

よくあるお悩み・ニーズ

  • 分かりやすいだけでなく、相手の心を動かすようなプレゼンをできるようになりたい
  • 管理職として複数の部下の前で方針やミッションを話す際の訴求力を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスの場では、相手が理解・納得するように論理的に話すこと(プレゼンテーション)は当然です。論理的で分かりやすく伝えるプレゼンテーションに、「思い・信念」「感情」「臨場感」などで話に付加価値をつければ、相手への訴求力を高めることができます。その手法の1つとして、「ストーリーで語るプレゼンテーション」があります。本研修ではストーリー作りの基本を学び、効果的な「語り」を制作、実践していただきます。

到達目標goal

  • ①自分が伝えたいことを効果的に魅せることができるようになる
  • ②商談・プレゼンで訴求力の高い提案ができるようになる
  • ③自分の経験、方針やミッションを部下に印象深く話すことができるようになる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.ストーリーで語る力とは
    ・自分の経験を交えて具体的に話すことで、話に臨場感や真実味が増す
    ・話にストーリー性を持たせることで、相手が話に対して感情移入しやすくなり、話が記憶に残りやすい
    ・ストーリーが記憶に残ることで、後で相手に思い返すことができる(相手が追体験可能)
講義
  • 2.優れたストーリーを体感する
    (1)その人自身が本当に大切だと思っているテーマが伝わること
    (2)その人自身がそのテーマを大切だと思った経緯が通り一辺倒の言葉ではなく、自分の言葉や体験談を通して伝わること
    (3)構成に無駄がなく、起承転結があること
    【ワーク】2つのストーリーを読み比べ、どこが優れているのか、「ストーリー」を加えるとどのように印象が関わるのかを体感する
講義
ワーク
  • 3.ストーリーづくりのポイントと実践
    (1)ストーリーの主題(テーマ)を設定する
    (2)ストーリー構成~「起承転結」「三幕構成」
    (3)ストーリーを作る・語る①~2分間のストーリー
    (4)ストーリーを作る・語る②~6分間のストーリー
講義
  • 4.顧客・ステークホルダーに対する「語り力」を高める
    (1)【ワーク】下記3点のポイントから、ストーリーで語ると有効な話について整理する
    ①自分のこと(雑談)~リレーションの構築
    相手との信頼関係を築かなければ、相手に何も伝わらない。相手が自分に対して興味を持ち、好感をもってくれるために、有効な話をできるだけ多く考える
    ②自社のこと~選ばれるために
    相手が競合他社ではなく自社を選んでくれるために、アピールすべき自社のメリットを感じさせる話をできるだけたくさんあげる
    ③商品・サービスのこと~良いイメージを持っていただくために
    相手が商品・サービスの内容を理解でき、かつ好印象をもっていただくために、長く利用しようと思う話をできるだけたくさんあげる
    (2)【ワーク】起承転結、三幕構成などを参考に「鉄板ネタ」を作成
講義
ワーク
  • 5.まとめ

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討中の研修テーマで、日程がなくお困りの場合は「研修リクエストサービス」をご活用ください。ご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧

メールマガジンのご登録


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修