loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

≪giraffe付き≫OJT指導者フォローアップ研修~新人・後輩指導における課題を解消し、指導方針を再設定する(1日間)

≪giraffe付き≫OJT指導者フォローアップ研修~新人・後輩指導における課題を解消し、指導方針を再設定する(1日間)

OJT指導の悩みを解消し、新人・後輩を「自ら考え、行動できる人」に育てあげるためにやるべきことを学ぶ

研修No.B OSL314-0600-4213

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・すでに現場で新人・後輩の指導をしているOJT担当者
・現場で業務・指導を教える立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • OJT指導に関する課題や悩みを解消させたい
  • OJT指導者に、トレーナーとしての役割を再認識させたい
  • 新人を「自ら考え、行動できる人」に育てるべく、OJT指導者にレベルアップしてもらいたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、すでに現場で新人・後輩の指導をしているOJT担当者の皆さまに向けたフォローアップ研修です。
前半では、これまでのOJTを振り返り、成功事例や課題・お悩みを全体的に共有いただきます。課題やお悩みに対しては、他のOJTの工夫や成功事例を共有いただくことで解消を図ります。
次に改めてOJTの役割を再確認いただくため、改めて「OJTとは」「OJTの目的とは」について講義を通じて考えていただきます。後半は、新人・後輩を「自ら考え、行動できる人」に育てあげるために、これから指導で意識するべきことを3点お伝えします。

①期待値の再設定
入社時・配属直後の期待値と、現時点での期待値は異なります。しかし多くの職場で、その再設定と通知を行っていないがゆえに、指導される新人からすると「以前は褒められたこと」が減り、「叱られること」が増えていく現象が生じます。OJTとして改めて設定した期待値を新人に伝えることを促します。

②組織の考え方の軸で評価する
業務を遂行するうえで必要な考え方の軸を改めて明確にし、それぞれの軸について新人の現状を評価していただきます。どの点は期待に添えているのか、どの点は意識が不足したり、スキル強化が求められていたりするのかを明確にし、どうそれらをフィードバックし、指導につなげるかをOJTの皆さまには考えていただきます。

③新人(後輩)をより深く理解する
OJTのあり方を組織として統一していたとしても、最終的には人は皆異なるため、OJTは担当する新人をより深く理解し、適切な指導および育成方針を考える必要があります。新人のアセスメントgiraffeの結果を用いて、新人の強み・弱みを把握し、どのようにそれらを活かしていくか戦略を練ります。

※本研修は、株式会社らしく の提供するアセスメントgiraffe[ジラフ]をOJT本人および新人・後輩の皆さまに受講いただく研修内容となっております。giraffe[ジラフ]についての詳細はこちら

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】これまでのOJTを振り返る
    ①成功事例・嬉しかったこと・実現できたことを見える化する
    ②困っていること・悩んでいることを見える化する
講義
ワーク
  • 2.OJTの役割を再認識する
    (1)OJTの目的は「実務能力を習得させること」かつ「考え方の軸を確立させること」
    (2)OJTトレーナーの役割
    (3)「指導をプロデュースする」ことの意味
    (4)組織の考え・ルールを共有する
    (5)新人・若手に理解させるのはOJT指導者および組織の「考え方の軸」
    【参考1】OJTトレーナーが陥りがちな罠
     ①自分/新人・後輩に対して、完璧を求めすぎてしまう
     ②OJTに関して、責任を一人で抱え込んでしまう
     ③OJTの実際の大変さに疲弊してしまう(諦めてしまう)
     ④正解を追うあまり、OJTの目的を見失ってしまう
    【参考2】OJTトレーナー自身が前向きに指導に取り組むために
     ①アンコンシャスバイアスを捨てる
     ②新人・後輩の育成は組織全体で担うことを再確認する
     ③自分を労う時間を設ける~定期的にKPT法のKを意識する
     ④OJTの目的を再確認する
    【ワーク】現在、自身がOJTを行ううえで意識している「考え方の軸」を明文化する
講義
ワーク
  • 3.新人・後輩を「自ら考え、行動できる人」に育てあげる~①期待値の再設定
    (1)実は知らずに上がっていく新人・後輩への期待値とハードルの高さ
    ~新人・後輩からすると「以前は褒められたこと」が減り、「叱られること」が増えていく現象
    (2)OJTとして「新人・後輩に期待すること」を更新する
    (3)期値することを細分化する
    (4)期待を伝える
    【ワーク】面談時に新人・後輩に期待を伝えるリハーサルをする
講義
ワーク
  • 4.新人・後輩を「自ら考え、行動できる人」に育てあげる~②組織の考え方の軸で評価する
    【ワーク】仕事をするうえで組織が大切にしている「考え方の軸」を洗い出す
    (1)考え方の軸の一例
    (2)考え方の軸で、新人・後輩の現状を評価する
    (3)OJTは4つのフィードバックの繰り返し
     ①褒める②アドバイスする③指摘する④叱る
    (4)フィードバックは「Iメッセージ」を活用する
    【ワーク】OJT対象者を5つの軸で評価し、4つのフィードバックを考える
    (5)フィードバックは順番とタイミングがすべて
    (6)フィードバックに続くフォローを欠かさない
    (7)必要に応じて、新人・後輩の軸を「尋ねる」
講義
ワーク
  • 5.新人・後輩を「自ら考え、行動できる人」に育てあげる~③新人・後輩をより深く理解する
    (1)新人・後輩の性格や特性をふまえて、指導をすることの重要性
    (2)アセスメントgiraffeを基に、新人・後輩の性格や特性を言語化する
    (3)新人・後輩の強みは活かし、弱み・欠点をフォローする
    【ワーク】新人・後輩のgiraffeの結果をもとに、強み・弱みをどう活かすか、プロデュースを考える
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ~こんな時、どうする?
    【ケース例①】新人の仕事への姿勢について指摘するが、反論されてしまう
    【ケース例②】新人の仕事のミスが続き、モチベーションが下がっている
    ※上記に追加して、冒頭で洗い出した課題や悩みをケースに仕立て、全体で対応策を考えます
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

部下・後輩指導研修の選び方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

優秀な人材の流出を防ぎ、定着率を高める 離職防止(リテンション)を考える研修

ストレスチェック支援サービス

あなたの組織の中堅社員はどのタイプ?9つのタイプ別おすすめ研修

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!