法務局向け接遇研修(半日間)

法務局向け接遇研修(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B WLC531-0100-2573

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研修内容・特徴outline・feature

法務局窓口業務の方を対象に、CS(顧客満足)向上を実践するための接遇方法を習得していただく研修です。

研修の前半では、やわらかい印象を与えるコツ、言いにくいこと(断り・依頼)をうまく伝えるコツなど、経験の長い方にも気づきが生まれる内容で構成されています。
後半では、自分だけではなく、職場全体で接遇向上に取り組むための方法も習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~CSとは
    (1)立場を変えてお客さまの立場から「CS(顧客満足)」を考える
    【ワーク】現状のお客さま応対の良い点、悪い点について考える
    (2)CSとは何か
    (3)CSの基本 ~事前期待を裏切らない
    (4)CS推進のポイント
講義
ワーク
  • 2.CSを支える基本マナー
    (1)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】職場を思い浮かべ、接遇にふさわしくない身だしなみを考える
    (2)挨拶
    (3)表情
講義
ワーク
  • 3.きく・話す
    (1)声・話し方
    (2)言葉遣いの基本
    (3)きく
    (4)話す
    (5)断り・依頼の仕方
講義
  • 4.来客応対時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)態度・所作
    (3)来客応対の基本フローとマナー
    【ワーク】来客応対ロールプレイング(担当部署が分かる場合、分からない場合)
講義
ロール
プレイング
  • 5.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本ルール
    (3)電話応対の基本フロー
講義
  • 6.接遇の向上を推進するために
    【ワーク】職場メンバーの接遇向上に関して困っている点を考える
    (1)接遇向上を推進するステップ
    (2)現状を把握する
    (3)推進する方法① 研修実施
    (4)推進する方法② 職場の仕組み作り
    【ワーク】自分の職場で実施したい、接遇向上の仕組み作りを挙げる
    (5)推進のポイント
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだこと、これから実施することを書き出す
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2016年 2月     7名
業種
法務局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的なキーワードを加えながら説明してくださったので、実際の業務につなげるイメージをもつことができ、とても参考になりました。
  • 組織の中での自分の目的を考えていきたい。接客にしろ仕事にしろ、気持ち次第だと感じた。
  • 改めて当たり前のことができていないと痛感しましたので、まずは基本のあいさつからしっかり行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     8名
業種
法務局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様に対して、まだまだ失礼な応対をしていることを自覚できた。電話対応や接客など考えさせられることが多く、とても勉強になった。
  • 知らなかった、考えたこともなかった、という内容が盛りだくさんの研修だった。今日学んだことは、何度も復習し、日常業務に活かしていけるよう、自己研鑽に努めたい。また、仕事以外でも、相手とコミュニケーションをとる上で大切なことを色々吸収できたと思うので、様々な場面で実行していきたいと感じた。
  • 受付、電話応対を毎日やっていますので、お客様と接する都度1人1人に対して、思い出しつつ、スマートにこなせるよう意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2014年 4月     13名
業種
法務局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーの基本で自分がまだ知らない事をいくつか知ることができ、有意義なものとなりました。
  • 私の足らない点に改めて気付く事ができたと思いました。ありがとうございました。
  • 本日はありがとうございました。次に活かしていきたいと思います。

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